• 締切済み

妊婦検診の検便について

汚い話になってすみません。 妊婦検診でサルモネラ菌などを調べるために検便をすることになったのですが、初めてなのでよくわかりません。容器は、スティック状で先がスプーンになってるものなのですが、どのくらい採取すればいいんでしょうか? 付けるだけとか、また少量とかで良いのでしょうか? 分かる方教えて下さい。 あと、妊婦なので便秘がちなので、なかなか提出できないのですが、出やすい食べ物とかありましたら教えて下さい。 実費ですし、検便なんて出来ればしたくはないのですが、検診なので仕方ないですよね・・。

みんなの回答

• pro_benpi
回答No.1

検便の便量はそれほどたくさん必要ありませんので、スプーンでかきだすより仕方がないでしょう。 妊娠中は赤ちゃんの成長とともに子宮が大きくなり大腸を圧迫しますのでどうしてもお通じの通りが悪くなり便秘になりやすくなります。しかし、食事をしっかり食べて赤ちゃんに栄養を供給しなければなりませんし、便秘でお腹の中に食物カスを溜め込んで体温で腐敗させると腐敗毒やガスが血液中にはいり血液を汚すので食べた物は毎日スッキリ排泄したいものです。便秘薬などの薬剤は妊娠中は服用しない方が賢明でしょう。しっかり食べて栄養をとり、血液をきれいに保ち赤ちゃんにきれいな血液を送ることが大切です。可愛い赤ちゃんの誕生までがんばってください。

rx-7_fd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出来れば専門家の方より実際に経験された方に意見を伺いたかったのですが。。 すみません。