• 締切済み

数年ぶりに会った親友の態度。

Turbo415の回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

突然、よそよそしいメールが来たというその原因に何か気付くことはないのでしょうか?気付かないのだとしたら、未だにそれを気にしていると言うことです。わだかまりが消えないのに脳天気に話しかけてくるあなたを敬遠しているようです。大人げないようにも感じますが、わだかまりが解消されていないのに、昔のように親しげにと言うのは難しいのでは。友達だっただけに余計に。(あえて親友とは言いません) 逆の味方をすると突然腕をつかんで大喜びで「久しぶり」という態度を人前でするあなたの方が大人げないと思っているかも知れません。 ですから、私の考えではご主人に連絡するのは辞めた方が良いです。 火に油を注ぐことになりかねませんよ。 他に共通の友人がいてその人に聞くなり聞いてもらうなりするのは良いと思いますけど。 ご主人だと、あなたがご主人に連絡したことをまた悪く思う(取りようによっては不倫とか思われかねないので友人のご主人にも迷惑を掛けかねませんよ)かも知れません。 まあ、親友と言っていますが本当に親友なんてそうはいるもんではないです。親友ってその人のためなら無償でなんでもやってあげられるぐらいの仲です。そんな仲ですか?その人がお金で困っていたら自分が借金してもお金を貸してあげられますか?(戻ってこなくても良い覚悟で) あなたが思っているほど相手は思っていないかも知れませんよそれが現実かも知れません。 きつい言い方かも知れませんが。 参考までに。

pinpinku
質問者

お礼

親友からは以前お金を貸してもらった事があります。私は独身一人暮らしなので親友にお金を貸すことはできませんがそれ以外の事なら親友の力になりたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 奥さんと親友どちらに本音が言えますか?

    皆さんは 奥さんと親友どちらに本音が言えますか? (女性なら 旦那様と親友どちらに本音が言えますか?) 先日 主人の幼稚園からの親友という人が遊びに来ました。 私たちが結婚したと連絡をして 遠くから会いに来てくれました。 聞くところによると8年ぶりの再会だったそうです。 学生時代は同居に近い生活を送っていたほどの仲良しみたいです。 8年前は「50歳まで俺(主人)は結婚しない」と親友に言っていたらしいです。 でも、8年前だと前の彼女と付き合っていた頃です。 私には8年付き合っていた女がいて このまま付き合ったら こいつと結婚するんだろうなと思っていたと言っていました。 その彼女とは嫌になって別れたそうですが・・・ 果物ナイフで腕を刺されたと言っていました。腕の傷を見せられたことあります。 8年ぶりなら 積もる話もあるだろうと思います。 想い出話しをしたり 楽しそうにしていましたね。

  • 親友を辞めるべきでしょうか?

    高校時代からのなんでも言い合えるたった一人の親友と社会人になって久しぶりに再会しました。 これまで仕事が忙しくて遊べなかったのでとても楽しみにしていました。 ですが、会ったら親友の性格は悪い風に変わっていました。 「会社の制服がださいね」とか「給料安すぎじゃない?私なんかこんなにもらってるし。」など・・・ もともと冗談を言って人を笑わすような性格の親友でしたが、そこまでひどくはありませんでした。 さすがに私も頭にきてあんなに仲がよかった親友でさえも嫌になってきました。 なんというか、自分の会社の自慢をしてきて私の会社の事をバカにするんです・・・ たしかにろくでもない会社かもしれないけど人に言われると流石にムカっときます。 お誘いメールが来ても丁寧に断わっています。 このまま親友を辞めるべきなのでしょうか?

  • 親友の態度が冷たいです。

    初めて質問させていただきます。 何か失礼がありましたらご指摘ください。 高校3年生の女です。 私には中学校からの親友(女性)がいます。 違う高校に進学し、やや疎遠になってしまったものの、月に1、2回は遊んで仲良くできていたと思っています。 その親友が、3ヶ月くらい前から冷たいです。 ブログなどで親友が悩んでいるような様子のときに心配のメールをするときちんと返ってくるのですが、 遊びや食事に誘う内容のメールは大抵無視されます。 なんとか約束を取り付けても、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが続いています(今までは遅刻なんてほとんどありませんでした)。 また、もともと少なかったのですが、親友から連絡してくることが全くなくなりました。 親友が苦しいときに私がたくさん励ましの言葉を送っても、私が何か話したいときには無視されてしまい、 私のことを気に掛けてくれず、思いやりが感じられない様子が悲しいです。 皆さんはどうして親友がこのような態度をとるようになってしまったのだと思いますか? アドバイス等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友に捨てられた…?

    5年来の親友がいます。 親友はおとなしく優しい感じです。 私は建築関係の学校に入り忙しく充実した毎日を送ってましたが、その間親友を蔑ろにしてしまいました。 メールは数日から数週間放置したり、一緒に遊びに行ってもクラスメイトのメールが気になってしまいメールを頻繁にしてました。 親友に甘えてしまっててこれぐらい大丈夫だと信用してました。 あるイベントに一緒に行ったとき、旧友に久しぶりに出会い3時間ぐらい話しこんでしまい、その間親友はポツンとしてました。 共通の知人達だったのでいいかなと思い話しこんでしまったのですが、友人は人見知りなので話題に入ってこれない感じでした。 ツイッターで「今日は久しぶりに旧友と話せて楽しかった」とつぶやいたのですが、それが親友を傷つけてしまったような気がします。 いままでフォローやコメがあったのに、それからまったくなくなりました。 卒業間近になり、落ち着いてきたので久しぶりにメールを送ったのですが2ヶ月たっても返信がありません。数回送っても返ってきません。 私は親友に捨てられてしまったのでしょうか…?

  • 現在、親友がうつ病で苦しんでいます。

    現在、親友がうつ病で苦しんでいます。 その親友は実家で外出ができなくなり4ヵ月がたち、 食べ物の味が分からなくなり1ヵ月がたちました。 今までは私が海外にいるので、メールで連絡をとっていました。 3週間程前までは辛いながらも その思いをメールしてくれていたのですが、 今はそれもままならなくなっているんだと思います。 こちらからメールすると返さなきゃいけないと辛い想いをするのではないかと思い、連絡がなくなってからは親友のお母さんに連絡をし、状態を聞いています。 昨日、久しぶりにメールがきたのですが、 『死んで早く楽になりたい』 と書かれていました。 絶対命を絶ってほしくないと思っているのに、うつ病の親友にどうやってそれを伝えればいいのか、分かりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親友の態度

    ここ半年ほど前から、親友の態度がそっけなくなりました。 この親友とは、学生時代からの20年ほどの付き合いで、海外旅行に行ったり、半年に3回程会って食事したり、メール・電話は月に数回・・・という感じでした。 最後に会ったのは1年前で、その後、2・3か月はメール・電話はいつも通りお互いしていたのですが、半年ほど前からは、食事のお誘いメールは断わられ、旅行のお誘いメールの返事はなく、その他他愛のないメール3・4回に1回だけ返信等、明らかに私を避けている様子です。 最後に会ってから態度が変わった・・・というのなら、その時に気に障る事をしてしまった可能性もあると思うのですが・・・。そっけなくなる前の最後のメール・電話が原因とは考えにくいです。 (近々、食事しようね・・・・と言っていたので) 電話してみればいいんでしょうが・・・・こんな状態なので、以前のように自然に話が出来るのかどうか・・・。 私の大切な本も貸したままになっていますので、それも返却してほしいし・・・。 私はどのような行動をとったらいいでしょうか。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 親友との仲直り

    学生時代からの親友がいます。 15年来のつきあいです。 お互い、本音で話せるいい関係でした。 それが、2週間ほどまえ、メールでやり取りしていた際、つまらないことで、喧嘩になってしまいました。 いつもすぐ仲直りするので気にしていなかったのですが、今回は、メールしても無視されています。 少し、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? こんなことで壊れない、とは信じていますが、どうすればいいか悩んでいます。 みなさんの仲直り方法を教えてください。 ちなみに、彼女は今年結婚するかもしれないので、連絡がくるかな?。。。と心配です。 私は、既婚です。

  • 親友に謝りたい…

    私には中学以来の親友がいます。高校は別になっても仲良くしてました。1月に成人式があるんですが,そのことでいろいろあり私が親友に頼りすぎて甘えてたせいで去年の今頃ぐらいからメールでの態度が少し冷たくなりました。私が100%悪いです…成人式も一緒に行く約束もしてるので成人式の前に仲直りしたくて直接会って謝りたいと思ってます…。電話で?大事な話あるから時間作ってほしい?って言おうと思ってますがどうでしょうか??話があるからって言っちゃうと来てくれないかなって思っちゃって… 意見聞かせてください。

  • 親友とのケンカ…

    私は親友とぎくしゃくしてから連絡もとっていない状況が2年近く続いています。 わたしの場合ですが仕事やプライベートが忙しく、また大変だったときにタイミング悪く親友が私の仲の良い男友達と浮気関係になった事がキッカケで(親友の彼氏とも私は友達) だんだん親友の相談だったり男友達への度重なる軽率な発言に嫌気がさしてきてしまいました。 今思えば、自分に余裕がなくてゆとりを持って聞けなかった事が悪かったのですが… ゆとりのない私は言い方も考えずに「そんな風にされて嫌な気持ち」と伝えてしまいました。親友本人にそういったマイナスの発言をしたのはこれが初めてで親友もかなりショックだったと思います。 親友にしてみればそれだけが原因じゃなかったかも知れませんが それから徐々に会う回数が減っていき、気付けば全然連絡もとらなくなってしまいました。やっぱり大好きな人だし仲直りしたいと思いつつ、長い年月をかけて構築された親友との上下関係(私は下に見られていると感じる)を薄々感じていた自分の気持ちに正直に関係をもう割り切るべきかで悩んでいます。 親友ってこういうものじゃないとは思いつつ、悶々とする日々が続いています。 仲直りするか否か。仲直りするにはどうしたらいいか。 また私の言動や行動に対しての意見や親友についての皆さんの定義など何でもいいです。回答おまちしてます。

  • 親友ってなに?

    俺は、親友なのか友達なのかわからない人がいます。 でも、俺にしてみれば大切なんです。 俺は、よく考えこんでしまいます メールで「俺はお前の親友だよ。」って言われたときは、うれしかった。 今まで友達や親友なんてたいして深くは考えませんでした。 まして、相手から言われたことなんかなかった。 でも、ケンカしてからずっと話をしなくなりました。 今は仲直りして仲良くやっています。 けど、ケンカしてなかった時に「俺らってどんな関係?」って聞いたら親友ではなくて「えっ?友達じゃないの…?」って言われました。 言ってることはさっぱりで矛盾してると思いました。 うそはつくし、めんどくさがる。 それにちょっと今でも打ち明けてないことがあります。 それは、ほかの人の時と態度が違います。 俺といるときは早く帰るのに、その相手といるときは、いっつも遅い時間まであそんでいます。 街にでかけるときもいつも俺とはさっさと帰る。 ほかの人とは遅くまでいます。 今でもこの事は言っていません。 またケンカしたくはありませんし。 3人でいるときは笑ってごまかしているけど本当はすごく切ないです。 どうすればいいんでしょうか? なんかありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう