• ベストアンサー

国からの出向職員に対する知事の懲戒権は?

nobugsの回答

• nobugs
回答No.3

出向者の場合、地方公務員と国家公務員の2つの身分をもつ事になります。ですから、県の職員としての、懲戒権は知事にありますが、国家公務員として、処分は出来ません。 県職員として、懲戒免職をしても、国家公務員としての、懲戒処分に該当しない場合は、国家公務員の身分は安泰となります。

naomi2002
質問者

お礼

普通の職員であれば「クビ」(失業者になるという意味で)になってしまうようなことをしても、出向職員の場合は簡単に「クビ」とはならないんですね。 本当にクビにするには、国に判断してもらうしかないんでしょうか。 人材交流という意味では、出向制度自体は悪くないのかもしれませんが、何かあったときには、不透明になりそうですね。 ご回答ありがとうございました。