• ベストアンサー

金属球とプラスチックの問題

固定された金属の球に、帯電したプラスチックの棒を振れない程度に近づける。 ここで一瞬金属の球を手で触ったあと、棒から球を遠ざけた。 この場合、金属の球は中性だと思うのですが、その理由は手で触ったので電気的に中性。であってますか?

• orzea
  • お礼率0% (0/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

違います。棒と同符号の電荷が手を通じて逃げるので,金属球には棒と逆符号の電荷が残ります。