• ベストアンサー

金属球

金属球を糸でつって、帯電したゴム棒を近づけたら引き合って、なんでくっつけたら反発するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

金属球内で電荷の移動が起きるからです。  ゴム棒を近づけたとき、金属球内では、ゴム棒と逆の電荷がゴム棒に近い方に移動し、ゴム棒と同じ電荷はゴム棒から遠ざかるように移動します。その結果、金属球とゴム棒の内側では異種電荷が集まるので引き合うようになります。  他方、ゴム棒を金属球に接触させると、ゴム棒の電荷が金属球に移動し、ゴム棒と金属球は同種電荷で帯電します。そのため反発することになります。