• ベストアンサー

おいしいカレーのつくりかた

カレーにヨーグルトやコーヒー?チョコレート? をいれて煮込むと美味しいと聞いたことがあります。 なんでだろう?まろやかになるのでしょうか? 私はこくまろが好きなのですが違った味わいを試してみたいとおもってディナーカレーにヨーグルトととろけるチーズをいれてみましたが、何かがちがう気がしています。 おいしく出来るこつを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.7

こういう質問もありました。 ・No.493575 質問:我が家のカレー ここに私も書いていますが、私はトマトピューレを入れるのが好きですね。 一度作ったカレーに水と炒めた肉に野菜、トマトピューレとコンソメをどんどん つぎ足していくとあら不思議、カレーだったものがトマトシチューに化けてしまいます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493575

その他の回答 (6)

• matilda
回答No.6

こんばんは。 ヨーグルトはお肉を浸けておくのに使うと聞いたことがありますね。 私はたまねぎをしっかり炒めて、大蒜を多めに入れて、トマトの代わりにトマトジュースか野菜ジュースと固形のコンソメを入れています。 隠し味にはその日の気分で、醤油やソースだったり、チョコレートやココアなど色々ですね。

• ka-mama
回答No.5

私はココナッツミルクを入れるのが好きです。まろやかになって匂いも最高です(^ー^)ノ ココナッツミルクを入れるときはお肉は鶏か豚がおすすめです。ぜひお試しください!

• ss696
回答No.4

昨日、カレーでした。 確かにヨーグルト、コーヒー、チョコレートなどを入れると美味しくなりますね。どうしてでしょうね。 と言いつつ昨日のカレーは特に工夫もせずパッケージの作り方通りに作ってみました。 結果、マズかったです。で残ったカレーにウスターソースをけっこうな量入れて温めたんです。 美味しかったですよ。 結局一度完全に冷ますのがいいらしいです。 過去の質問でもこんなのがありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=496681
  • ma_
回答No.3

ととろけるチーズをいれるのが余計だったのだと思いますよ。

• whitehole
回答No.2

通常のカレーの中に、具としてトマトを、隠し味にマヨネーズと醤油、更にウスターソースを入れると仄かな酸味がして美味しいです。頻繁に味見して適量を探し出すのがコツです。マヨネーズはちょっと多いかな?と思うくらいが良いです。ソースは少な目に。 初めて聞いた人は「うげぇ~」とか言いますけど、食べると「美味い!」に変わります(笑)

• HAL007
回答No.1

隠し味に「醤油」<=大豆100%の無添加が良い!! フレンチのシェフも隠し味に醤油の瓶を忍ばせてる そうです。 4人毎で大さじ1杯弱で良いと思います。