• ベストアンサー

おいしいカレーのつくりかた

カレーにヨーグルトやコーヒー?チョコレート? をいれて煮込むと美味しいと聞いたことがあります。 なんでだろう?まろやかになるのでしょうか? 私はこくまろが好きなのですが違った味わいを試してみたいとおもってディナーカレーにヨーグルトととろけるチーズをいれてみましたが、何かがちがう気がしています。 おいしく出来るこつを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.7

こういう質問もありました。 ・No.493575 質問:我が家のカレー ここに私も書いていますが、私はトマトピューレを入れるのが好きですね。 一度作ったカレーに水と炒めた肉に野菜、トマトピューレとコンソメをどんどん つぎ足していくとあら不思議、カレーだったものがトマトシチューに化けてしまいます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493575

その他の回答 (6)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 ヨーグルトはお肉を浸けておくのに使うと聞いたことがありますね。 私はたまねぎをしっかり炒めて、大蒜を多めに入れて、トマトの代わりにトマトジュースか野菜ジュースと固形のコンソメを入れています。 隠し味にはその日の気分で、醤油やソースだったり、チョコレートやココアなど色々ですね。

  • ka-mama
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.5

私はココナッツミルクを入れるのが好きです。まろやかになって匂いも最高です(^ー^)ノ ココナッツミルクを入れるときはお肉は鶏か豚がおすすめです。ぜひお試しください!

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.4

昨日、カレーでした。 確かにヨーグルト、コーヒー、チョコレートなどを入れると美味しくなりますね。どうしてでしょうね。 と言いつつ昨日のカレーは特に工夫もせずパッケージの作り方通りに作ってみました。 結果、マズかったです。で残ったカレーにウスターソースをけっこうな量入れて温めたんです。 美味しかったですよ。 結局一度完全に冷ますのがいいらしいです。 過去の質問でもこんなのがありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=496681
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

ととろけるチーズをいれるのが余計だったのだと思いますよ。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

通常のカレーの中に、具としてトマトを、隠し味にマヨネーズと醤油、更にウスターソースを入れると仄かな酸味がして美味しいです。頻繁に味見して適量を探し出すのがコツです。マヨネーズはちょっと多いかな?と思うくらいが良いです。ソースは少な目に。 初めて聞いた人は「うげぇ~」とか言いますけど、食べると「美味い!」に変わります(笑)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

隠し味に「醤油」<=大豆100%の無添加が良い!! フレンチのシェフも隠し味に醤油の瓶を忍ばせてる そうです。 4人毎で大さじ1杯弱で良いと思います。

関連するQ&A

  • 黒いカレーライスを作るには

    外で食べるカレーライスで黒い色でおいしいものがよくありますよね。 自宅であの感じを出すコツをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 チョコレートやコーヒーなど入れてみましたがいまひとつでした。量が足りなかったのかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • カレーをおいしく作るコツ

    たまに自分でカレーを作るのですが、何かもの足りないような気がします。 コーヒーを入れるとおいしくなると聞いたことがあるのですが、例えばそういった隠し味などカレーをおいしく作るコツがあれば教えてください。 カレーは市販のルーを使うのでスパイスの調合レシピとかは必要ありません。

  • 美味しいカレーの作り方

    昨日、ディナーカレーとSBゴールデンカレーでカレーを作りました。 美味しかったのですが子供の頃に食べた劇的な感激はありませんでした。 理想としているのは給食で食べたカレーです。 レトルトでまさに"給食のカレー"というのがあったのですが、ちょっと違うのです。 もちろん味覚は変わったしもうあの劇的な感動は無いにせよ、お店のカレーではない味で 美味しいカレーが食べたいです。 給食のカレーのようなカレーを作るコツを教えていただけますか。

  • 美味しいカレー

    前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

    カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

  • 家庭で欧風カレーが食べたい

     よく外食やレトルトで欧風(ビーフ)カレーなどありますが、とてもおいしくて大好きです。  ですが、やはり普通に作ったカレーではどうもそれに程遠いです。結構私はカレー好きなんで、これまで色々試したのですが、(みそ、コーヒー、ローリエ、ヨーグルトなどなど)家で、手軽に欧風カレーのようなカレーが作れたらなあと思っています。何かいい方法がないものか、是非お願いします。

  • カレーに入れる隠し味の分量教えて下さい。

    カレーを6皿分ほど作り、 これにいれる隠し味を用意しましたが どの位の分量をいれるのかわかりません。 ヨーグルト チョコレート りんご しょうゆ それぞれどのくらいの分量を加えればおいしく なりますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  •  カレー 

    私の知らぬ間に辛口ルーを入れられて、 カレーが辛くて食べられません。 ヨーグルトを入れてみたところ、まろやかになった感じはします。 しかしカレーっぽくなくなったような気も少しします。 なので 他に方法があったら教えて下さい。

  • おいしいチーズカレーの作り方

     先日,「天声慎吾」という番組でチーズカレーが紹介されていました。そのチーズカレーはチューブでチーズを出したように,糸状でカレーの上に乗っていました。    そして,チーズに絡めて食べるとチーズがとても伸びて,おいしそうでした。  早速,自分で作ろうと思ったんですが,伸びて糸状の形に出来るチーズなんて見当たりません。  チューブに入っていたり,柔らかくて糸状にしやすい・伸びやすいというチーズはありませんか?。  この他にも,美味しいチーズカレーの作り方があれば教えて下さい。

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?