• ベストアンサー

ばたつき 矩形波

takepon256の回答

回答No.2

すみません・・・矩形波って何の信号を観測しているのでしょうか? また、信号の速度(パルス幅)はどのくらいで、左右のばらつき度合いはどのくらいなのでしょうか? まずオシロのトリガ設定を信号の立ち上がりに設定していたのであれば、 表示画面の中心に立ち上がり点が表示されるのですから立ち上がり波形が綺麗なのは当然です。 次に矩形波のパルス幅ですが、これはNo1さんの仰るジッタの場合もありますが、 元々パルス幅が変化するのが当たり前な信号もあります。 例えばマイコンのチップセレクトなどは外部ロジックのウェイトによって幅が変わることがよくあります。 したがって、対処方法(対策できるかどうか)は観測している信号が何なのかを知る必要があるかと思われますが、いかがでしょうか?

pwkame
質問者

補足

情報少なく申し訳ございません. やはり原因元で対処するのがいいみたいですね. 1MHzの正弦波で約70KHzの矩形波(周期14μs,high5V,low0V)を変調. それを包絡線検波. 固定バイアス回路で増幅後,コンパレーターにて矩形波に整形. といった成り立ちです. 左右のばらつきとしては0.5~1μsぐらいです. つたない質問なのにご解答ありがとうございます. <追記> No1さん申し訳ございません. 140KHzではなく70kHzでした. 勘違いしておりました.