• ベストアンサー

離婚調停について

表題の件についてふたつ質問します。 1)相手に予告無しに手続きをしても問題ないでしょうか? あまり相手と離婚について話し合いしたくないんです。 相手はかなり口が立つ、というか、絶対 に口喧嘩になると勝てないんで…。 2)調停期間中は大抵の場合、夫婦は別居するものなのでしょうか? 期間中、同居を続けた経験者の方、いらっしゃいませんか? 経験談やアドバイスがあればいただきたいです。 因みに私は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98827
noname#98827
回答No.1

こんにちは。 (1)について  私の少ない経験から知る限りですが、相手に宣言した上で申し立てをしている人はいませんでした。   それよりも、ある程度は双方で話し合いがされていたけれど、話がまとまらないため調停に踏み切ったという人が多いと思います。  私が知るケースで、「話をしても道理の通る相手ではないから」という理由で調停にした人がいました。  でもこれは、相手の口が達者だから、という理由ではありません。  ただ、話し合いもなく申し立てをされた奥様のお気持ちを考えると、一応は話し合いを持たれたらどうでしょうか。  話し合いがうまく進まないとすれば、後でyouyouさんが調停を申し立てたとしても、奥様としても納得しやすいと思います。 (2)について  別居が義務付けられるものではありませんから同居で良いです。  逆に、調停中だから一緒に居たくないという理由で、勝手に家出をした旦那さまが、調停委員に注意(??)されたケースは知っています。  これは奥様の方が別居を望んでいなかったからです。  もし調停のせいで一緒に居づらくなったら、ご夫婦の合意の上で調停中に別居されても良いのではないでしょうか。  調停の期間中に、旦那様がご自身の兄弟の家に住んでいたというケースを知っています。 少ない経験上から知っている限りの事ですので、充分でないかもしれませんが、お役に立てましたら幸いです。   

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。