• ベストアンサー

P.T.C.の活動で、何かありませんか?

いつもお世話になります。 小5で、役員をしています。 9月の終わりごろにP.T.C.を予定しているのですが、 何か良い活動内容がありませんでしょうか? 決まっていることとしては、 体を動かすレクリエーションではなく「制作もの」で、 あえて時間に縛られない土曜日に予定されています。 以前うちの学校で行ったものとしては、 皮でキーホルダーを作ったり、 ハンカチの染物をしたりというのがありました。 体験されて良かったものなどあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

自分も、#1の5656464さんと同じく、 『P.T.C.』なる言葉ははじめて聞きます。 娘の小学校の成人教育委員会 (他所では『文化委員会』『教養委員会』等言うようですね) で制作したものとしては、過去に 『フラワーアレンジメント』⇒生花の寄せ植え。 『ステンシル教室』⇒表札だったとか。 『トールペイント教室』⇒木で作ったティーマット。 を開催しました。(他のは、知りません。m(_ _)m) 『トールペイント教室』においては、 かなり盛況で、仕上げに使うドライヤーの使いすぎで、 学校のブレーカーが飛んでしまうと言う反省もありました。笑 今年度も、年間計画に組み込まれました。 講師は、PTA会員のつてで見つけました。 (今は探せば結構いますね。) こんなところでしょうか? (( ̄ ̄;)う~、  実は昼から中学のPTA総会なのです。   みんなの前で挨拶するの、いやだなあ。。。ぼそぼそ) ご参考までに。(^^)

kya-kya-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「P.T.C」については、#1のお礼のとおりです。 行事などは地域地域で違うのですね。 寄せ植えは、毎年全校で希望者のみですが、 秋に教室を開いています。 トールペイントやステンシル教室も面白そうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8695
noname#8695
回答No.1

すみません。PTCって何ですか ?  親だけでするのか子どもも一緒にするのでしょうか。 PTAの制作物では「ポプリケース」を作ったり、 最近では「ビーズストラップ作り」が好評だったと聞いています。

kya-kya-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「P.T.C」というのは、 ここの地域だけの呼び名だったのでしょうか・・・? P・・・保護者 T・・・先生 C・・・生徒 先生、保護者、生徒が一緒になって、 ひとつのことをしようという企画です。 「ビーズストラップ作り」も面白そうですね。 作り甲斐がありそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。