• ベストアンサー

弟が新型インフルエンザになりました

弟が新型インフルエンザになってしまいました。 狭い家なので必ず弟と接触してしまいます。 なので、やっぱり僕も新型インフルエンザにかかってしまうのでしょうか… それと、なにかやらなければいけないことなどがあったら教えてください! あと、家族が新型インフルエンザにかかったらみんな外出ができないと聞いたことがあるのですが、それは大げさにしてもやはり僕が通っている高校には、弟が新型インフルエンザになったという事を伝えておくべきでしょうか? よろしくお願いします!

• y1y20
  • お礼率100% (37/37)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

やるべき事は、ウガイ・手洗い・顔洗いです。 家族に感染者が出ても、外出禁止令等は出ていませんよ。 質問者さんの学校への報告ですが、ご自身が感染した場合のみ必要なケースと、家族に発症者が出た場合にも連絡が必要なケースとがありますので、詳細は直接学校に問い合わせましょう。 弟さんが発症した以上、ドタバタと焦ってみても仕方ありません。 貴方ができる事をキチンとして対応しましょう。 ちなみに私の娘も先週に新型を発症しまして完治しましたが、その後に家族の誰も発症していませんよ。 他のご家庭でも、お子さん本人だけの発症だけで住んでいるところも非常に多いです。 全く焦る必要はありませんよ。

y1y20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の娘も先週に新型を発症しまして完治しましたが、その後に家族の誰も発症していませんよ あるほど・・・それを聞いて安心しました!あまり心配する必要もないみたいですね。

その他の回答 (3)

• oppai156
回答No.4

同じ家にいて必ずしも感染するとは限りませんよ!( ^ω^) 私は母が新型インフルエンザに感染しましたが私含め他家族4人誰も感染しませんでした! 最近小耳にはさんだ話では新型インフルエンザの菌を100%除去する空気清浄機があるそうですよ!

y1y20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私含め他家族4人誰も感染しませんでした 1人も感染しなかったのですか!すごいですね・・・ 4人もいたら、1人くらい感染しそうな気もするのですが・・ >新型インフルエンザの菌を100%除去する空気清浄機があるそうですよ! 本当ですか?だとしたらぜひほしいものですけど、きっと高いんでしょうね・・

• jijihk
回答No.3

強制入院をしないのはそこまでしなくても良いからです。 看護士さんやお医者さんが患者と接するように対応すれば大丈夫です。他の方が紹介されているサイトを参考にしましょう。 基本は栄養のあるものを食べよく寝て免疫力をつけ、何か触った後は目や鼻耳を触らない、その前によく手を洗って除菌するか消毒する。 アルコールジェルを病床の横に置いていて何かした後は取り合い是消毒すると良いですよ。 サイトに書いてあることなどは、論理的に端的に書かれていて、ご両親などは殆ど読み飛ばしてしまう可能性があるので、読解力のあるあなたが理解し、正しく実施するのが確実かと思います。 いい加減な個人的経験だけで対応していると一家全員がダウンしたりします。

y1y20
質問者

お礼

>強制入院をしないのはそこまでしなくても良いからです 最初のころ隔離だとか騒いでいて、そんなにひどい病気なのかとも思っていたのですが・・・心配しすぎていたようですね。 家族に気をつけるよう言ってみようと思います。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/iryo/kansensyou/infurukazoku/index.html   できれば、弟さんを個室で静養させ、家族全員マスクをするのが良いようです。 では。

y1y20
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。