• 締切済み

主人の考えが理解できず困ってます

結婚されてる方にお聞きしたいのですが うちの主人は、私が男性と二人で食事したり個人的にメールをしたりするのは構わないと言います。 私は、主人が、友達であっても自分以外の女性と二人で食事をしたりメールをしたりするのは、とても嫌なんですが、主人は、友達であるのならいいと言います。そんな主人の気持ちがどうしても理解出来ないのですが・・・ みなさんは、どう思われますか?

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.10

でも、そう言われてしまうと、ご主人が実際 女性と二人きりで食事とかメールをしていて も、口出しできないですよね。 「お前もすればいいじゃないか」 なんて言われてしまうとなおさら。 「夫婦のルール」としてお互い納得している のなら問題はないと思いますが。

回答No.9

独占欲が弱いのでしょう。 奥さんにも、人並みの人間関係を構築してほしいという人なんですよ。 ヒューマニティーに溢れているのでは。 うちはまったく逆です。 主人の前で男の話をするなんて、ぜったいに許されず、仕事関係の知り合いでも、許さない。とにかく、囲い込みに入ります。 半狂乱になり、独占欲をむきだしにして、親や女友達と会うのも、嫉妬します。一体、どこまで疑り深いのかと思うほどです。 独占欲が強いからといって、日々大切にしてくれるわけではありません。顔をつきあわせては、ねちねち厭味を言うのが趣味ですね。 妻は、自分専用のやつあたりマシーンと思っているようです。 自分に100%献身する人が好みのようですね。 いまどき、いないと思いますが・・・ 夫婦なんて、そんなもんで、あなたのご主人は奥さんの人間性も重視されている方だと思います。 優しいのでは。

  • oppai156
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

それは旦那さんが信頼しているからだと思いますよ(*´・ω・) 女性と男性では価値観も違いますしね

noname#99367
noname#99367
回答No.7

こんにちは。 うちもlily40さん宅と同じです。 主人は私が男性の友人と2人きりで飲みに行くのを許してくれます。 でも私は、主人がそういうことをするのは嫌です。 主人に聞いたら  「そのあと、○○(私)がとても元気になるから。   それで、ストレス解消になるなら別にいいよ。   何か、起きるなんて考えられないから。」 と全面的に信用してくれてるようです。 万が一何かおきたら(不倫など)、私のことは許すが相手の男のことは ただじゃおかないと言います。 それほど愛されているのかなぁと思う反面 信用しているんだから裏切ったらどうなるかわかってるんだろうなと 暗黙で脅されているような気もしますが。 まあ、私の主人みたいな考え方もあるということです。

lily40
質問者

お礼

回答して下さり有難うございます。 sakura7053さんのご主人も同じなんですね。私の周り人(男女、年齢問わず)は、仕事上の付き合いなら仕方ないが、それ以外なら、そういうことはあまりよくないという意見ばかりでした。私も女性全てではなく相手によりけりなんですがね。男女共に、自分の夫や妻がそういうことをするのは嫌だし、そういうことを言う私の主人を同じ男として理解できないと言う人もいてたので・・・私も理解しがたくなっていました。 でもスッキリしました! 有難うございました。

  • meippai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

これは嫌か嫌でないかの問題ですので、考え方というより感じ方の問題だと思います。感じ方(好み、好き嫌い)はその人の性格とか育った環境とか、現在の環境などで違ってきますので、理解するのは難しいかもしれません。 私の妻はマグロの刺身や牛肉を臭いと言って好みませんが、私は理解できません。これと同じようなものかもしれません。 いやいや、倫理的に理解できないというのであれば、これも基準というものが決まっている訳ではないので、これでおかしいと決め付けるのも出来ませんし、おそらく質問者さまは他の人に同意を得たいものと思われますが、私の感覚ではこの程度では意見が分かれるのではと思います。

lily40
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.5

結婚10年目30代女ですが・・うーん、どうなんでしょう? 私も共働きで、お誘いは多いです。仕事上の男性とメールのやりとりも ありますが、いちいち夫には言いません。夫も何も言いません。 でも、隣でメールしてると心なしか覗き込んできます。 一応、食事や合コンは素直に行ってきます。と言います。テレビで 「福山かっこいい~」なんて言うとチョップしてきます。(痛くないです) 私は、もてない夫だとわかっていても、女性の陰がちらつくのは嫌です。 夫の職場が男性主体というのも関係有り、尚更。 でも、お互い相手の携帯を黙って見る真似とかはしません。 長く生きてれば心揺らぐこともあるかも知れません。私が鈍感で夫も そういう時があったかも知れません。 やっぱり信頼関係なんでしょうかね~。 私、夫の考えをすべて理解しようなんて思わないですよ。夫は夫です。 そういう見方もあるんだなと思うだけです。 浮気しても知らないぞ~なんて軽く言ってみて、反応見られてもいいのでは? うちは、あーハイハイ、いっぺん福山に振られてこいと言われました。 ついでに、浮気したら離婚だからね~なんて言ったら、 菅野美穂が浮気相手なら離婚考えても良いと言われました。 参考にならないですね(笑) 夫婦でも、全く同じ考えにはならないですよ。 理解は出来なくても、そういう考え方もアリかってところで質問者さんが、 浮気になるから、男性と2人で出かけないってスタンスを貫けば、いいじゃないですか。 ご主人には、私はこういう考え方だからヤキモチ妬くと素直に言われていいかと思います。

lily40
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて元気になれました。 お誘い多いなんていいですね。いろんな人と会話したり接したりすると、たくさんの意見や考え方があって、すごく参考になるし違った目線で見ることが出来て、相手に対して寛容になれますよね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

いい大人なんだから、それぞれの交友関係があるのは当たり前でしょう。 「相手に寄せる信頼と自分の自信」が十分にあれば、そんなことは気になりませんよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 既婚の男ですが。 ご主人としては、仕事をされていると思います。仕事上のおつきあいとか有ると思います。恋愛感情がないおつきあいなら、OKと思っています。完全に切り離して考えています。私も妻が男性としなければならないとかでしたら、「仕事上や立場上の」おつきあいとして認めます。  プライベートと其れ以外で分けて考える方だと思います。しかし、あなたは、分けて考えることができないタイプなのでしょう。  だからわからないのだと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

既婚女性です。 独身時代からの友達とは普通に連絡をとっているし 二人であったりもします。 旦那さんもそんな感じです。 その友人をお互いが知っているというのもあるかもしれませんが 別になんとも思いません。 自分の友達と旦那さんが二人で会う、とかだとイヤですが それはないですし、 逆に旦那さんの友達と私が二人で会う、もないですね。 会うのはともかく、メールもダメなんですか…? 過去に浮気されたりとかがあったんでしょうか。 夫婦関係の根底の信頼関係が 影響している気がします。 普段の生活の中での意思疎通の度合いとか。

  • hu-yu-
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

信用・安心感からなのか、関心がないのか。。。ですかね? 私の夫は付き合っていた頃も、今でも、嫌だと言います。 信用がないのかな。。。と少し微妙な心境です。。。 例え、二人でなくても夫と知り合う前からの友人ならいいが、その後出来た友人などとの飲み会も嫌そうです。。。私は全然下心はありませんが。。。 でもそれを嫌だと言ってあなたに嫌われるのが怖くて言えない。。。という方もいるので、一概には言えませんが。。。 自分が自由でいたいから束縛はしない。。。なんて声も。。。

lily40
質問者

お礼

有難うございます。 主人は、どちらかと言えば寛容な人です。 でも、友人は、旦那様から束縛されるって人が多数で、男性と二人で食事とかメールのやりとりなんて絶対に許されないし、自分も旦那様が女性と二人で会ったりメールのやり取りしたりするのは嫌だということでした。 割と、主人の話をすると、友人からは珍しい人のように言われることが多かったので… あまり深く考えないことにします。

関連するQ&A

  • 主人の結婚後の女友達について

    主人の仲の良い女性友達についての相談です。 私は結婚5年目で2人の子どもがいます。 主人に仲の良い女性がおり、今日もその女性と二人きりでおしゃれなお店で飲みに行ってます。 その女性は主人より2つ年上の41歳独身女性です。 先日はその女性の誕生日で別の友人と3人でホテルの高級なレストランで食事をして 花束をプレゼントしてサプライズでデザートプレート準備して。 1ヶ月に約2回その女性とおしゃれなレストランで食事に行っています。 私もその女性と会ったことがあり、主人は友達と言っていて 恐らく友達でそれ以上のことはないと思うのですが、私はどうしてもその女性が好きになれません。 私とは子ども2人いるため、最近おしゃれなお店に食事なんて連れてってもらってません。 また、私には、独身時代は2人きりで飲みに行くような友人はいましたが 結婚して子どもを産んで、そんな男性の友達はいません。 単なるやきもちといえばそれまでなのですが、もう気になって気になってしょうがありません。 一応結婚してるんだし、ちょっとは気を遣ってもっと会う頻度を減らしたりしてほしいのですが それは私のわがままでしょうか。 まだ主人は帰ってきません。 このままだとイライラしていて主人にあたってしまいそうです。 子の気持ち正直に話したほうがいいのでしょうか。 もしくは、我慢していたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の考えが理解できず悩んでます?

    彼女(35才、子供2人)なんですが、金髪にするだとか、タトゥー入れるって言ってんですが…自分には理解できずヤメるように言ってます。多くの女性はしたいと思うのか、彼女が特別なのか…自分の心が狭いのか?皆様はどう思うか教えて欲しいです。回答よろしくお願いします。

  • 主人の考えが解りません

    主人が何を考えているのか理解が出来ず、皆様の意見を聞かせてください。 背景は…結婚一年、別居半年間の私32歳、主人29歳です。別居のきっかけは主人の急な離婚宣言。同じ職場の社員同士です。いつからか食事を家でしなくなり、会話がなくなり、寝るのはソファーになり。話しかけると睨みつけられ、舌打ちされ、無視され、別居する直前までモラハラに耐えました。私が実家に戻ってから今後を考えようとメールをしても一切連絡なく半年経過(社内では顔を見ますが一切無視)。久しぶりに家の様子を見に帰ったら私の荷物以外ものけのからでした。泣いて泣いて自分の荷物を実家に送り、話し合いが一切なかったけどもう自分の中で踏ん切りを無理やりつけて家の鍵と離婚届の用紙を彼に会社で渡しました。 そうしたら、急に態度が一変。毎日メールで謝りの連続。やり直したい、傷つけてごめん、自分が嫌になる、こんなことした自分が嫌で死にたいと言ってきます。傷つけられたのはわたしなのに、死にたい気分になったのは私なのに。つきあった頃のように優しくなり、会社でも常に話しかけられるようになり、態度の変化に戸惑うもののまだ彼を心配する気持ち、好きな気持ちがあるせいか、何もなかったように話を聞いてあげています。ですが、やり直したいと言われて1ヶ月ですが、直線の話し合いもなければ、私の両親への謝罪もなし。行動は一切伴っていません。 時間が経てば経つほど修復は難しいのに。何度伝えても行動にうつしてくれません。日常のメールのやりとりはあるのに、本題の何がしたいのか聞くと返事がありません。真面目な性格で頭も良い人です。浮気はありません。お坊ちゃんなので、理不尽な仕事で忙しくなったのと私が仕事の愚痴をあまり聞かなかったのがパンクしたみたいですが、半年前の理由もよくわかりません。 大人の男として、自ら招いた責任を取ることは当たり前なのに。何故行動にうつさないのでしょうか…。少しよくなったのに自律神経失調でめまいと吐き気がまた再発しました。中途半端がときにかく耐えられません。

  • 主人の考えが理解出来ません。

    皆様のご意見をお訊きしたく思いますので、どうかよろしくお願いします。 主人36歳、私32歳、恋愛結婚で結婚後5年が経過しています。 子供は一人居ります。 主人はそこそこの大学を卒業後、某大手企業の営業マンとして 仕事に従事しています。 主人の事なのですが、スワッピングや複数プレーに興味を持ったらしく 私にそう言う行為を試してみたいと言うような話をしてきます。 どうも主人の友人にそう言った趣味の人が居るらしく ネットのサイトで色々と調べたりしているようです。 夫が言うには「他人に抱かれる君の反応が見てみたい」とか 「僕は君が他人に抱かれると嫉妬するだろう、でも嫉妬に勝る愛情は無いと思う」 とか「君は素敵な妻だから、僕一人が独占するのは勿体ないと思う」とか 「後輩の○○が君を抱きたいと言っていた」とか 私には訳の分からない理由を得々と言い出します。 私は主人を愛していますし、愛情の無いSEXは到底出来なこと。 刺激だけを求めてそういった行為を行なうと、その後エスカレートして もっと強い刺激がなければ、満足できなくなる事などを真剣に 話しましたが、主人は全く聞く気配が有りません。 ここ1年位、このような会話が続いています。 私が「こんな会話止めましょう」とキッパリ言うと 暴力こそ振るいませんが、拗ねて何日も会話の無い状態です。 私はいっそのこと、承知した振りをして、その場から泣きわめいて 帰宅してみようかなんて考えたりもします。 皆様の中で、こんなご経験の有る方や、主人をこう言う行為を 諦めさせる良い方法が有ればご教示下さい。

  • 主人の女友達との関係について 理解出来ません。

    どうしたらいいのかわからないので お話聞いていただければと思います。 昨年に主人の携帯を見てしまいました。 女性とのやりとりがあり 聞いて見たところ 風俗の女性だと言いました。 許せませんでしたが 時間が解決してくれると時を待ちました。 少しほとぼりが冷めた頃 主人も努力をして 関係が修復しつつありそうだなと思った時に 何か予感がして 悪いとは思いましたが 又携帯を見てしまいました。 携帯の送受信には私のメールしか残っておらず おかしいなと思って 携帯からパソコンのメールボックスに アクセスして 又女性の手紙を見つけました。 これは以前の女性とは違うようです。 内容から 体の関係は無く 同年代の女友達が居るのは有難い事 女性と見ていない訳ではないので そんな気持ちを抑えるのも辛い^^;と書いてあった事 体の関係があると 先は見えているから お互いこのままの良い関係を続けたい事 と 書き綴られていました。 時々二人で会っているようです。 私はこれをどう理解していいのかわかりません。 主人がお風呂に入っている時に 再度アクセスしてみましたが それ以前の私の態度がおかしい事に気がついてか・・ そのメールは全部削除されていました。 見た事に気がついている様子です。 好意を持っている女性と二人 既婚男性が会う事は 悪い事ではないのでしょうか? 私はこの事を主人に言うべきでしょうか?

  • 私には理解できない発想です。

    一時期恋人みたいな関係になって、その後はなんでも言い合える男女の友達みたいな関係の女性の話しです。彼氏には本音で言えないようなことを私には言ってくるという感じです。この女性(以下:女友達とします)といろいろ話をするのですがいまいち彼氏に対する対応で意味不明なところがあります。こういうのは女性特有なのかな?とも思いますがみなさんはどう思いますか?具体例を以下にあげます。 ・女友達は過去に不倫したことがある。(彼氏は知らない) ・会社の後輩のことを好きになったことがある。(交際にはいたらず) ・会社の男性先輩とは友達(つもりで)として遊んでいたがその先輩にホテルに誘われたことがある。 ・女友達の女友達の中には、会社の15歳上の上司とつきあっている子がいる。 ・女友達の女友達の中には、街でナンパされてつきあっている子がいる。 上記なような個人的な経験や知見があるにもかかわらず、いまつきあっている彼氏が 女友達がプライベートでどんな人と食事に行ったり、泊まりの旅行に行ったりすることを気にするそうなのですがその気持ちがあまり理解できないと言っています。 (今日、飲みに行ってくるねと彼氏に伝えたら、彼氏が飲みのメンバーに男がいるの?みたいに質問してくるそうです。) 実際は彼氏以外の男性と二人でプライベートを過ごすのは会社の上司と二人で食事行く程度であとは複数での飲み会とか食事がほとんどのようです。 私からすれば女友達の経験や友人の行動などを鑑みれば彼氏が不安に思うことぐらいたやすく理解できそうな気はするのですがみなさんはどう思いますか? ちなみに女友達に 「君が残業中に彼氏から”今日は会社の10歳年下の後輩の女の子とふたりで食事にいった”と連絡があったらどんな気分?」と聞いたら 怒ることはないけど、気分はよくないよねって言ってました。

  • 初めて主人の携帯をみてしまいました。

    一ヶ月ほど前のことです。主人の携帯のメールを初めてですが、見てしまったんです。 そこには女性の名前でメールが届いていて、そこには「…愛してる…」「…ずっと一緒だよ…」の文面がありました。 …の部分はあまりの衝撃に覚えていません。 主人に聞いてみると、その女性とは飲み屋の店員と客の関係で店に来て欲しいからそういうメールを送ってくるというのですが、しばらく話していると、その女性とは私と知り合う前からの友達だから、相談とかもあるしメールのやり取りはやめないと言うのです。ただ、そういう内容のメールはやめるように言うとは約束しました。相手は主人に明らかに好意を寄せているということがわかっているのにそれでも続けるのかというと、「友達だから」の一点張り。2人きりで逢ったり、男女の関係はないし自分にはそういう気持ちは絶対にないと言い切っています。そして、主人はメールを勝手に見た私に、気持ちが冷めたとか、信用できないなら別れてもいいと言うのです。メールのやり取りや電話はしているようです。が、2人きりで逢ったりしているのかまではわかりません。主人はどういう気持ちで私と暮らしているのでしょうか?私に何か非があったのかと尋ねると「何もない。今までどうりでいてくれたらいい。」と・・・。メールを見てしまう直前までは、誰が見ても羨むほど仲の良い夫婦でしたが、それは仮面だったのでしょうか? 何をどう考え、どうすれば良いのか自分が壊れてしまいそうです。 このまま我慢するほかはないのでしょうか?

  • 主人が私の気持ちを理解してくれません。

    主人は30代前半、義両親は人付き合いもよく、親族も多い中で育ちました。 人付き合いは少ないですが、嫌いではなく、基本的にマイペースな人です。 私も主人と同年代で、両親は離婚、親族付き合いはほとんどした事ありません。 人付き合いは苦手な方で、少々几帳面なタイプです。 結婚して数回目の帰省で、まだ緊張しながら過ごしていたとき、 義両親の前で、義兄嫁に些細な事を注意されました。 今思えば、言い方が少々キツい人なので理解できるのですが、 その時は、頭ごなしに面識の少ない義両親の前で指摘され、正直傷つきました。 また、義兄の嫁から言われた事もショックでした。 そのことについて、主人に話すと、 あの人はそういう人だとか、自分(私)が悪いんだから、と言われます。 私が間違っていると言ってくれる事はありがたいですが、状況や立場を考えると、少しは同情してくれても良いかと思いました。 たとえば、「辛かったね」と一言あれば嬉しいと思います。 また、帰省時の私を、 「なんか『ぼー』っとしてたよね。」と、 そのときの私の真似をしながら笑いました。 方言がわからなかったり、親族間でのわからない話題も多く、 戸惑いながらも、頑張っていたつもりです。 言われた時は「もーやめてよー」と私も笑いましたが、 主人が私の苦労をそのように茶化した事を、 本当は悲しいと感じています。 さらに、将来、同居の可能性があるという話になりました。 基本的に主人の意思を尊重したいと思っています。 ただ、知らない土地に引っ越すこと、その土地には主人の親戚が多い事、親と同居すること自体は、私にとって不安です。 「正直、不安だなぁ・・・」と言うと、主人は「慣れる、慣れる」と笑いながら言います。 確かにその時になれば、自分のために「慣れる」しかないと思います。 そう頭で理解していても、やはり不安です。 「そうだよね、不安だよね」と言ってくれると、私の立場も理解してくれてると安心できる気がします。 実は、義兄嫁の件を主人に話したとき、なかなか私の気持ちが理解してもらえず、喧嘩になってしまいました。 それ以来、自分の気持ちを言うのを諦めてしまいます。 でも、やはり納得できない気持ちは消えずに残っています。 なんとか、自分の気持ちに折り合いをつけたいのですが、うまくいきません。 主人としては、どういう気持ちから上記の言葉がでてくるのでしょうか? 主人の気持ちも理解できれば、なんとか気持ちの折り合いもつく気がします。 また、主人に私の気持ちを話した方がいいのでしょうか? 気持ちを伝えて理解してくれるなら話したいですが、 結局理解しようとしてくれないのでは? と話す事もためらってしまいます。 それでも(理解されない事も覚悟の上でも)、 自分の気持ちを話して行った方がいいでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 私の甘えであれば、そのご指摘でも構いません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 女性の考えを教えてください。

    現在、気になる女性がいますが、気持ちはどうなのでしょうか? 2週間前に彼女を食事に誘うとOKをもらいました。 再会当初に一度誘って食事に行きましたが、 その時と同じように彼女の女友達を連れてくることになりました。 これは友達としてしかみていないのでしょうか? 情報としましては、 ●現在、彼氏なし。 ●同い年の27歳で二人とも働いています。 ●相手は中学生時の同級生で約半年前に再会 ほとんど面識なし。 ●何度か彼女や彼女の友達が企画したイベントで会うも、 2人で会ったことはない。 ●ほとんど相手から誘われるもメール、電話の頻度は月に2~3回程度。メール、電話内容はイベントの誘いや日時等の連絡など。 ※返信メールはするが、最初にこちらからのメール、電話はほとんどなし。 ●相手は自分の容姿等をほめるし、 自分も相手の服装、容姿をほめることはありました。 ●最近、相手からの誘いで4人(男2人、女2人)で食事に行き、すぐにまた食事に誘われた。 ※おごりではありません。 ※自分と彼女以外の2人は彼女の友達です。 まず自分を最初に誘ってくれましたが、 その食事も4人で行くことになりました。 以上になりますが、考えをお聞かせください。

  • 私の考えはおかしいでしょうか

    19歳の女子です、最近恋愛に関して自身の考えを改めてみようかと思っています。 ①自分以外の女性と性経験がある人とは付き合わない。(私にとってその事実はショックが大きすぎる、肉体関係がなかったとしてもなんだかショックで立ち直れない) ②自分が付き合う最初で最後の女性でありたい。 ③お付き合いしている男性が芸能人やアニメやゲームのキャラクターを好きだとか可愛いと言っただけで妬いてしまう。(じゃあそっちと付き合えばいいのにとか言ってしまう、内心はショックをうけている) ④お付き合いしている男性が自分以外の女性を見るだけで涙がでる。(本当はああいう女性が好きなんだとか思ってしまう、自分だけを好きでいてもらえる自信がない) ⑤女性の友達がいるというだけで悲しくなる、遊ぶなんてもってのほか、喋るのもメールもしてほしくない。 ⑥エッチな漫画やサイトを見たりしてると分かるとかなり凹む。できれば見ないでほしい。(自分以外の人で興奮してほしくない) ⑦付き合ったとしても性交渉は結婚するだとか赤ちゃんを作ろうとか思ったらしたい、それまでは我慢。 以上です(ノ)ω(ヾ) こんな考え自分でもおかしいと思うのですが心の中ではこう思ってしまいます...。 皆さんの意見、アドバイスを是非お聞かせ下さいm(__)m