• 締切済み

主人の考えが理解できず困ってます

結婚されてる方にお聞きしたいのですが うちの主人は、私が男性と二人で食事したり個人的にメールをしたりするのは構わないと言います。 私は、主人が、友達であっても自分以外の女性と二人で食事をしたりメールをしたりするのは、とても嫌なんですが、主人は、友達であるのならいいと言います。そんな主人の気持ちがどうしても理解出来ないのですが・・・ みなさんは、どう思われますか?

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.10

でも、そう言われてしまうと、ご主人が実際 女性と二人きりで食事とかメールをしていて も、口出しできないですよね。 「お前もすればいいじゃないか」 なんて言われてしまうとなおさら。 「夫婦のルール」としてお互い納得している のなら問題はないと思いますが。

回答No.9

独占欲が弱いのでしょう。 奥さんにも、人並みの人間関係を構築してほしいという人なんですよ。 ヒューマニティーに溢れているのでは。 うちはまったく逆です。 主人の前で男の話をするなんて、ぜったいに許されず、仕事関係の知り合いでも、許さない。とにかく、囲い込みに入ります。 半狂乱になり、独占欲をむきだしにして、親や女友達と会うのも、嫉妬します。一体、どこまで疑り深いのかと思うほどです。 独占欲が強いからといって、日々大切にしてくれるわけではありません。顔をつきあわせては、ねちねち厭味を言うのが趣味ですね。 妻は、自分専用のやつあたりマシーンと思っているようです。 自分に100%献身する人が好みのようですね。 いまどき、いないと思いますが・・・ 夫婦なんて、そんなもんで、あなたのご主人は奥さんの人間性も重視されている方だと思います。 優しいのでは。

• oppai156
回答No.8

それは旦那さんが信頼しているからだと思いますよ(*´・ω・) 女性と男性では価値観も違いますしね

noname#99367
noname#99367
回答No.7

こんにちは。 うちもlily40さん宅と同じです。 主人は私が男性の友人と2人きりで飲みに行くのを許してくれます。 でも私は、主人がそういうことをするのは嫌です。 主人に聞いたら  「そのあと、○○(私)がとても元気になるから。   それで、ストレス解消になるなら別にいいよ。   何か、起きるなんて考えられないから。」 と全面的に信用してくれてるようです。 万が一何かおきたら(不倫など)、私のことは許すが相手の男のことは ただじゃおかないと言います。 それほど愛されているのかなぁと思う反面 信用しているんだから裏切ったらどうなるかわかってるんだろうなと 暗黙で脅されているような気もしますが。 まあ、私の主人みたいな考え方もあるということです。

lily40
質問者

お礼

回答して下さり有難うございます。 sakura7053さんのご主人も同じなんですね。私の周り人(男女、年齢問わず)は、仕事上の付き合いなら仕方ないが、それ以外なら、そういうことはあまりよくないという意見ばかりでした。私も女性全てではなく相手によりけりなんですがね。男女共に、自分の夫や妻がそういうことをするのは嫌だし、そういうことを言う私の主人を同じ男として理解できないと言う人もいてたので・・・私も理解しがたくなっていました。 でもスッキリしました! 有難うございました。

• meippai
回答No.6

これは嫌か嫌でないかの問題ですので、考え方というより感じ方の問題だと思います。感じ方(好み、好き嫌い)はその人の性格とか育った環境とか、現在の環境などで違ってきますので、理解するのは難しいかもしれません。 私の妻はマグロの刺身や牛肉を臭いと言って好みませんが、私は理解できません。これと同じようなものかもしれません。 いやいや、倫理的に理解できないというのであれば、これも基準というものが決まっている訳ではないので、これでおかしいと決め付けるのも出来ませんし、おそらく質問者さまは他の人に同意を得たいものと思われますが、私の感覚ではこの程度では意見が分かれるのではと思います。

lily40
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mh_egc
回答No.5

結婚10年目30代女ですが・・うーん、どうなんでしょう? 私も共働きで、お誘いは多いです。仕事上の男性とメールのやりとりも ありますが、いちいち夫には言いません。夫も何も言いません。 でも、隣でメールしてると心なしか覗き込んできます。 一応、食事や合コンは素直に行ってきます。と言います。テレビで 「福山かっこいい~」なんて言うとチョップしてきます。(痛くないです) 私は、もてない夫だとわかっていても、女性の陰がちらつくのは嫌です。 夫の職場が男性主体というのも関係有り、尚更。 でも、お互い相手の携帯を黙って見る真似とかはしません。 長く生きてれば心揺らぐこともあるかも知れません。私が鈍感で夫も そういう時があったかも知れません。 やっぱり信頼関係なんでしょうかね~。 私、夫の考えをすべて理解しようなんて思わないですよ。夫は夫です。 そういう見方もあるんだなと思うだけです。 浮気しても知らないぞ~なんて軽く言ってみて、反応見られてもいいのでは? うちは、あーハイハイ、いっぺん福山に振られてこいと言われました。 ついでに、浮気したら離婚だからね~なんて言ったら、 菅野美穂が浮気相手なら離婚考えても良いと言われました。 参考にならないですね(笑) 夫婦でも、全く同じ考えにはならないですよ。 理解は出来なくても、そういう考え方もアリかってところで質問者さんが、 浮気になるから、男性と2人で出かけないってスタンスを貫けば、いいじゃないですか。 ご主人には、私はこういう考え方だからヤキモチ妬くと素直に言われていいかと思います。

lily40
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて元気になれました。 お誘い多いなんていいですね。いろんな人と会話したり接したりすると、たくさんの意見や考え方があって、すごく参考になるし違った目線で見ることが出来て、相手に対して寛容になれますよね。

• akamanbo
回答No.4

いい大人なんだから、それぞれの交友関係があるのは当たり前でしょう。 「相手に寄せる信頼と自分の自信」が十分にあれば、そんなことは気になりませんよ。

• kyo-mogu
回答No.3

既婚の男ですが。 ご主人としては、仕事をされていると思います。仕事上のおつきあいとか有ると思います。恋愛感情がないおつきあいなら、OKと思っています。完全に切り離して考えています。私も妻が男性としなければならないとかでしたら、「仕事上や立場上の」おつきあいとして認めます。  プライベートと其れ以外で分けて考える方だと思います。しかし、あなたは、分けて考えることができないタイプなのでしょう。  だからわからないのだと思います。

• LOTUS18
回答No.2

既婚女性です。 独身時代からの友達とは普通に連絡をとっているし 二人であったりもします。 旦那さんもそんな感じです。 その友人をお互いが知っているというのもあるかもしれませんが 別になんとも思いません。 自分の友達と旦那さんが二人で会う、とかだとイヤですが それはないですし、 逆に旦那さんの友達と私が二人で会う、もないですね。 会うのはともかく、メールもダメなんですか…? 過去に浮気されたりとかがあったんでしょうか。 夫婦関係の根底の信頼関係が 影響している気がします。 普段の生活の中での意思疎通の度合いとか。

• hu-yu-
回答No.1

信用・安心感からなのか、関心がないのか。。。ですかね? 私の夫は付き合っていた頃も、今でも、嫌だと言います。 信用がないのかな。。。と少し微妙な心境です。。。 例え、二人でなくても夫と知り合う前からの友人ならいいが、その後出来た友人などとの飲み会も嫌そうです。。。私は全然下心はありませんが。。。 でもそれを嫌だと言ってあなたに嫌われるのが怖くて言えない。。。という方もいるので、一概には言えませんが。。。 自分が自由でいたいから束縛はしない。。。なんて声も。。。

lily40
質問者

お礼

有難うございます。 主人は、どちらかと言えば寛容な人です。 でも、友人は、旦那様から束縛されるって人が多数で、男性と二人で食事とかメールのやりとりなんて絶対に許されないし、自分も旦那様が女性と二人で会ったりメールのやり取りしたりするのは嫌だということでした。 割と、主人の話をすると、友人からは珍しい人のように言われることが多かったので… あまり深く考えないことにします。