• ベストアンサー

自然消滅したいの?

下記の質問の件で彼に最後通告のメールをしようか迷っています。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5423854.html (お手数おかけしますがご覧ください) 「自然消滅したいのかな?」 こう送ってもいいものでしょうか? 返事がなければ別れのメールをします。 これって未練たらしい行動でしょうか? 彼の「待ってて」の言葉に一応配慮しようかと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

リンク先の質問のほうも、合わせて読ませていただきました。 連絡をくれないのは、別れたいからだと思っていると書かれてましたが 別れたいのは質問者さんの気持ちが、別れる方向に向いているからなのかな? なんて文面から、そういう印象を受けました。 そして今回の文面も…。 彼の気持ちや状況は彼の口から聞いて見ないことには分かりません。 今回の彼の対応は、自分勝手すぎにも思えます。 でも十歩譲って・・・ 本当に彼が日々時間に追われるような毎日を送っていたとして。 彼が言うように、本当に重大な色々があったとして。 そうして彼の(待ってて)が本当に、愛情があっての待っててだったとしたら 「自然消滅したいのかな?」は、とっても上から目線な発言に 聞こえるような気がするのですが・・・。 とり方は色々とあると思いますが、彼の言葉に配慮しているとは 私には思えません。 質問者さんが、1ヶ月も2ヶ月も放置されて、もうしらない!別れる!って気持ちなら、何もいえませんが・・・ まだ気持ちが少しでもあって、状況によってはまた以前のようにと 思ってらっしゃるのであれば、 何があったのか、心配してること。現状どんな状況に彼がいるのか、 知りたいと思ってること。 そういう言い回しで聞くほうが、いいのでは? もし彼の言い訳だとしたら、こてんぱんにやっつければいいことだし 本当に彼が弱っていたり、大変な目に遭っているのならば、 力になれることであれば、そうすればいいのだし・・・。 と思いますが、どうでしょうね? 全然、自然消滅を狙っているわけではなく、本気で大変なときに 「ねぇ、どうなの?自然消滅させたいの? なんていわれたら、本気で腹が立ちますよ。(一応経験者。。。)

watchasay
質問者

お礼

経験者さんの意見が聞けてとても助かりました。 精神的に楽になりました。 自然消滅なのか尋ねずに別れのメールを送ったのですが、承諾されました。 私の気持ちを誠心誠意伝えました。 彼のことは非難せずに。 でも私のことはまだ好きみたいです。 彼を傷つけるようなメールを送らずに済んだのは あなたのおかげです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

別れも考えているのでしょうし自分の区切りとして送っても大丈夫だと思います。 彼からの連絡が無いのは、家庭の事情・彼の心的病気だったりしたとしても無さ過ぎかなぁと思います。抱え込むタイプだとしても『あなたに話さない=あなたに話しても安心が得られない』のじゃないでしょうか。 もしくは『話せない内容』。実は結婚してたとかのオチがあったりとか。 想像ですけど・・・

watchasay
質問者

お礼

ありがとうございます。 私への信頼を得られなかったのも自分で反省すべき点ですね。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.4

彼としては自然消滅したいもしくはしたっていいや、というのが私の率直な意見です。 未練たらしいと言えば未練たらしいし、そうでないと言えばそうでもないです。そしてそのようなことはどうでも良いことです。あなたの行動を誰がどう思おうと勝手でしょう。なのでそんな事は気にする必要がありません。連絡を無視するという行動は、とても不誠実な行動です。そうした人になりふり構っている場合ではないでしょう。そうした体裁を気にした行動は、とても純粋さに欠ける行動です。なので綺麗さっぱり別れる事をオススメします。 メールに関しては送ってもまた無視される可能性が高いです。携帯など、所詮その程度の連絡手段です。とりあえず未練があるのですから、今の状況にケリをつけるメールは送る、連絡をする方が良いことは確実です。

watchasay
質問者

お礼

人の目を気にするタイプなんです。 自分で直さなければならないことが目に見えるのが恋愛なんですね。 いい経験をしました。 ありがとうございます。

回答No.3

「自然消滅したいのかな?」というメールを送る理由がちょっと見当たりません。カマ掛けのつもりとして送るのでしょうか?彼が別れる為に音信不通にしているのかも知れない。そういう相手に「自然消滅したいのかな?」と送っても、どの程度の効果も期待できないと思いますよ。相手がそのメールで動じる可能性はゼロに近いでしょう。逆に、彼が本当に何かしらの問題があるのかも知れない。その相手に「自然消滅したいのかな?」というメールを送ったら、相手にとっては非常に不快かと思います。 どっちにせよ、何があったにせよ、彼の態度は褒められるモノでは無いとは思います。前の投稿も読み、自分も、彼はあなたとの別れを決めた上で、音信不通にしているのだと思いますが、同時にお二人の関係、信頼の深さ、何より彼を知らない以上何とも言えません。例えば、ですが、自分の周りでも、家族に突然の不幸や病気などが重なり、1ヶ月以上音信不通になった人はいました。その人が、誰に何を知らせるかは2人の関係の深さにあると思います。それが恋人であろうと、(好き嫌いに関係なく)知り合って間もない間柄ならば、そこまで深刻な話を打ち明けないのも分かります(例えば幾ら仲が良くてもメル友には伝えないでしょう)。 音信不通が原因で彼との別れを質問者が決意したのなら、それはそれで理解できます。ただ「自然消滅したいのかな?」というメールをワンクッション置く必要は無いでしょう。別れを決意したのなら、別れのメールを送って良いと思います。

watchasay
質問者

お礼

カマは掛けずに別れのメールを送りました。 彼は別れを受け止めましたが、また会いたいそうです。私のこと好きみたいです。 何考えてるんですかね。 貴重なご返答ありがとうございました。 別れの理由は信頼関係がないと悟ったからです。 本当に助かりました。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

グズグズ時間稼ぎをしている人間とはスッパリ判れましょう。 かなりキツい言い方ですが出会いは幾らでもあります。 >彼の「待ってて」の言葉に一応配慮しようかと思っております。 って、そこまで惚れているのに相手の意識は他に移ってます。 超キツイ言い方になりますがスッパリ別れましょう。 男って生き物はその瞬間に慌てふためく幼稚な生き物です。 彼氏が未練をダダモレする事は明らかです。 そこであなたが彼氏を許すか否かは明白ではないでしょうか? それでも、彼氏が忘れられないのなら応援します。 感情は待ってくれはしませんし、止める事は出来ません。 誰が何と言おうとも抑止出来ることは無理でしょう。 結果的に最後の判断を下すのはあなたの一挙手一投足に掛かってます。 出来れば幸せにならんことを祈るばかりです。頑張って下さい。

watchasay
質問者

お礼

すっぱり別れのメール送りました。 嫌味一つもつけずに。 回答者さんの言うとおり、なんだか未練のあるメールを送ってきました。まだ好きなんですって。でも別れは承諾しました。 何なんでしょうか。 もっと幸せになれる人間だと自分の努力を信じてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然消滅したと思ってたのに・・・

    半年まえに自然消滅したと思われる彼から突然メールがきました。 メールの内容は遠まわしに別れを告げる内容でした。 私にしてみたら、もう終わったと思っていたのに今更律儀(?)にメールをくれても・・・と困惑した気分でしたが、別にケンカ別れをしたわけでもなく、これで終わるならそれで仕方ないな。と言う気持ちでしたので(半年前も)一応、そのメールに対して了解したとの返事を出しました。 今は新しい彼もいるので、ある意味、決着がついてよかったとすら思うのですが、ただ半年も経って、このようなメールを出すものなのでしょうか? 復縁のメールなら、なんとなく分かるような気もするのですが・・・・ みなさん、どう思われますか?彼なりにケジメをつけたかったと解釈してもいいのでしょうか?

  • どうして自然消滅なんでしょう?

    別れたいと思ったときに話し合おうともせず自然消滅させるのってとても悲しいことだと思いませんか? その時はもう愛情が残っていないのかもしれませんが、それまでは一緒に楽しく過ごしたわけですよね?私は自然消滅という別れ方がどうしても納得できません。 私は今まさに自然消滅されつつあります。違う人間なので違う考え方や行動をするのは当たり前だと思います。でもそれをお互い話し合って相手を思いやりつつ近づいていくからこそ愛情が深まっていくのだと私は思います。 でもやはり私の考え方とは違う人もいるからこのままメールも無視していれば離れていくだろうって思えるのでしょうか?とても淋しく感じます。 自然消滅させようとするのはどんな考えからなのでしょうか?教えてください。

  • 自然消滅でしょうか...。

    自然消滅でしょうか…。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8206134.html 以前も彼について質問し、こちらでアドバイスを頂いた後、一級建築士の試験を受けた彼(まだ付き合ってません)に以下の通り連絡しました。 「試験はどうだった?次は2次試験とかあるのかな? 色々落ち着いたら打ち上げでもしようね(^_^)」 とメールしてから1ヶ月経ちましたが返事がありません。 先週が試験の結果発表だったらしく、(ネットで調べました)結果がわかったら連絡がくるのかなと思って待っていましたが連絡がありません。 試験勉強を始めたのが遅かったり、忙しくて予備校に行く時間がないと言ってたので、言いにくい結果だからなのかなとも思ってしまいます。 でもさすがに、試験が終わるまでの我慢だと自分に言い聞かせ(特に相手から待ってて欲しいとは言われていません)、もう最後に会った日から約半年にもなりますし、1ヶ月返事がないとなると、自分の気持ちも下がる一方ですし、もう自然消滅されたと思ってます。 忙しい人にとっては1ヶ月連絡しないのはよくある事でしょうか? 連絡しようと思いつつ、会う時間がなかなか作れないから返事が遅いだけでもう少し待つべきか…、返事がない事が返事なのか...。 でもそれならもっと早くに無視なりしてくれてたらこんなに長い間辛い想いをして待つこともなかったのに、まさか自然消滅する人だったかと思いませんでした。 (自然消滅に関する質問を見てみると、よく「まさか彼が自然消滅するなんて」と書かれているのをよく見かけたりもしますが) 忙しい人の心理が知りたいです。 男性、女性に関わらず色んな意見を聞かせて下さい。 もし建築関係の仕事をしているor彼氏が建築関係って方の話も聞けると嬉しいです!

  • 自然消滅について教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021789 を参考にして下さい。 彼と別れを考えています。 心にずしんと重いおもりが降りました。 理由は、彼の「(相手のせいで)カッとなったらその相手にキツイ言葉を吐いても悪くない。カッと来ているので自分が何言ったか覚えていない(つまり自分の発語に無責任)」という考えに人間性の低さを感じたからです。 彼が好きだけど、こういう人間性の人と長く付き合うのは私にとって良い事ではないと判断しました。 言葉のDVに発展する可能性のある人だと思いました。 彼が好きだけど別れるのでもう声を聞きたくないです。 自分から好きな人に別れを告げる勇気も無いです。 そして別れの直接の理由も言いたくないです。 (多分、彼の人間性の否定は彼にとって辛いでしょう) 彼のメール、電話を無視し続けたら、自然消滅になりますよね。 たとえ家まで来られても居留守して(彼はプライドが高いのでそれはしないと思いますが) 好きだから自分から別れを言うのが辛い。 別れの理由を言って傷つけるのも辛い。 でも、自然消滅というのは逃げでしょうか。 彼はプライドが高いので、こちらが反応しなければ、メールも電話も長くは続かないと思います。 別れる方の仁義ってあるのでしょうか・・・ それともどうせ別れるんだから、別れ方なんてどうでもいいんでしょうか・・・ 自然消滅とは、恋愛の終わりとしてどうなんでしょう・・・ メールが来たら返信してしまいます。 無視というのはいけないと思う性格が邪魔しています。 無視ってどうなんでしょう・・・無視が続いて自然消滅なんですよね・・・ まとまりなく申し訳ありません。 別れ方に無視というのはありですか? (各質問は最後に必ず締め切ります)

  • 何故?自然消滅型の別れ。

    今年45歳になる女性です。 この年になりながらも、ありがたいことに友人の紹介などで、男性と知り合う(出会う)ことが少なくありません。 紹介された段階ではメールの交換から始まり、お互い「会ってみようかな。」と思った段階で初デートというパターンです。 ところが、常に男性側からアプローチされているにもかかわらず、早いときには一度会ったっきり、多くても数回あった段階で「自然消滅型の別れ」と言いたくなるような別れ方をされます。 自然消滅型とは私なりの表現なのですが、メールをしても返事が来ない・電話をしても出ない…というパターンです。 最初の頃は、このことに気が付かず「あれ?メールの返事が来ないな?電話しても出ないな?」と何度かメールと電話を繰り返しているうちに「しつこいなぁ~」と言わんばかりの内容で「会ってみて付き合う気がなくなった。」ということがあり、以来、相手から連絡が来なくなってもシツコク連絡をするのをひかえ、そして自然消滅型の別れとなってしまいます。 その度ごとに友人に理由を聞いても「本人が理由を言わないからわからない。」と言われます。 友人は決して嘘をついているのではなく、本当に理由を聞かせてもらえないようです。 酷いときには、電話をしたら「間違い電話じゃないですか?あなたに心当たりはありません。」とまで言われたことがあります。 実は先月から付き合いだした男性がいたのですが、昨日からプッツリと連絡が取れなくなりました。 なんとなく「またいつものパターンで自然消滅型か…。」と、すがり付いてしまいそうな自分が嫌で、彼のアドレスを消去してしまいました。 彼は人の悪口や仕事の愚痴を大変嫌う、心のきれいな真面目な方でした。 最初からいろいろ言うのはどうかと思いましたが、大まかに「理由も言わず、いきなり連絡を絶つ男性が過去にいました。もし私と交際できないと思ったら、ハッキリ理由と別れの言葉を伝えてください。中途半端は心のどこかで待ち続けるので辛いです。」と言ったところ彼も承知してくれましたし、それよりも彼の方が私を好きになったので、知り合った段階では「別れなど考えていない。」と言われたのに、わずか一ヵ月半で連絡が取れなくなりました。 別れの理由も気になりますが、自然消滅型というのも、気持ちに区切りが付かずに辛いです。 彼から連絡が来なくなってまだ二日ですが、私がせっかちすぎるのでしょうか?

  • 自然消滅されたのですが、復縁したいです・・・!

    何度かこちらでお世話になった者です。今回もまた、宜しくお願いします! 半年ほど前に遠距離恋愛で(正確には、1年ちょっとはお互い近くに住んでいました。)1年半ほど付き合っていた彼氏に突然『また、連絡する』と言われたまま放置され・・・結局、自然消滅のような感じで終わってしまったのですが・・・・・・ 今日に至るまで、何度も電話をかけ、メールをし・・・・・・としてきましたが・・・・・・3月に最後のメールを送ったきり、私は自分が傷つくのが怖くなり、行動するのをやめました。最後のメールの内容は『これから2人の関係をどうしたいのですか?』というような感じでした・・・・・・返信を待っていたのですが音沙汰なく・・・・・・もう3ヶ月を過ぎようとしています。 その間、私も他の恋愛に目を向けれそうな場面が何度かあったのですが・・・やはり、まだ未練があり一歩踏み出せず・・・・・・そんな感じが続いています・・・ 私自身、まだ好きだし、連絡が取れて復縁できるのなら復縁したいなぁ・・・って思っています。 そこで・・・自然消滅での別れの場合の復縁ってありえるもんなんでしょうか??? また、男性の方に聞きたいのですが、自分から自然消滅にして・・・数ヵ月後に自然消滅した相手からメールや電話がきたらどう思いますか?『怖っっ!!!』とか思うんでしょうか???(別にストーカー的にたくさんメールを送り続けたりとかはしてないですが・・・)電話に出ますか?メール返しますか??? また、最近、少し考えたのですが・・・ここまでも頑固に連絡をくれなかったのには何か私に言えないような事情でもあったっと考えるべきなんでしょうか???(ちなみに彼は浮気とかは全くなさそうなタイプです。どちらかというと恋愛面倒臭いタイプで・・・)

  • 自然消滅しようとしている彼について。

    8か月交際していました。 今の状況を言いますと... ・彼はネトゲ廃人。趣味に夢中です。仕事から帰ったらPCに直行。 ・私のほうからは毎日なにかしらメールしてます。それにたいして返事なしか、本当に気が向いたときだけ返事。 ・なぜかSNSは切られてない。mixiなんかはたまに見に来てる様子。 ・スカイプもお互いに持ってますがそれもそのまま。 私のほうからは、いっさいなにもしていません。 本当にネトゲに夢中なら、こっちが2の次になるのがわかるので... そうすると、無理に責めるとよけいに彼が「え~」と感じると思い、普段通りです。 ただ、本当に自然消滅を狙っているのであれば、今ここで別れを告げるべきなのではと思うのです。 そのわりには、メールも届いていてちゃんと読んでいるし、連絡手段を切るようなことはしていない点がおかしいなぁと思いますが。 男性って、「この女もうウザイ」と感じると、自然消滅するために本当に「なにもしない」人が多いのでしょうか。 女性はけっこうハッキリものごとを伝える感じがします。よっぽどのことがない限り...そのへんは私も自然消滅ではないですけど、経験があるのでわかります。 ですので、男性の意見を主に聞きたいです。 ※浮気に関しては、私は信じているので、ないように思います。 ただネトゲ内の女たちに囲まれてウハウハしているようです。まぁそのへんはバーチャルなので放っておきます。 ※2 最近、彼の職場の上司の看護師からの「別れてくれ」コールがうるさすぎて気が狂いそうです。 電話を拒否しても、メールが届かないようにしても、スカイプやLINEでIDをしょっちゅう変えて... 彼は放っておけ、と言いましたがこれはひどいです。 このあたりも、彼が自然消滅を寡作しているのかなぁと疑う理由のひとつです。 長くなりましたが、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 自然消滅させたいのかな・・

    付き合って1年、今は遠距離4ヶ月目です(海外ー日本) 私がワーホリで海外へ。 彼と最後に電話で話したのは1ヶ月ちょっと前。 そのときから彼の気持ちは少しずつ私から離れていっているような気がしました。 彼に「連絡とらなくても平気なの?」って聞いたら、「うん。。。」とあいまいな返事。 だから、私は彼に「じゃあ、すきなときで良いから連絡ちょうだい、私はそれに返すだけにするから」といって電話を終えました。 だけど、その後1周年記念があり、バレンタインも近かったので、メールではなく、自分の気持ちを書いた手紙を出しました。 それについても何も連絡はなく・・・ その2週間後、やっぱり彼と連絡とりたくて、電話しましたが(11時半頃)寝てるのか、出たくなかったか、気づかなかったか、出ませんでした。だからメールで「やっぱり少なくても良いから連絡がほしい。○○(彼)とコミュニケーションがとりたいよ>< 連絡できない理由があるなら、聞かせて? それとももう嫌になっちゃった?」と送りました。 1週間経った今でも連絡はなしです。 メールチェックしてないのか(前に電話で言ったこと「連絡とらなくて平気」もあって)、見てたとしても何か考えてるのか、無視されてるのか・・ ちなみに、PCアドレスは彼が持っていなかったので私が日本を離れる前に彼に作ってあげたものなので、私と連絡とる以外は使用していないはず。。。なので、私にメールを送るときか、私からメールが来ていないか見るときだけしか、アドレスを開かないと思います。。他のことで使用していない限りは・・・ 1週間後は私の誕生日なんです。 私の中ではそれを区切りとして、今後どうするか考えようと思っています。 自分から、「別れ」は言いたくありません。 「別れ」を言うなら、帰国して連絡取れる状態でちゃんとハッキリさせたいと考えています。 ちなみに私の帰国は8月中旬予定です。約5ヶ月半後です。 誕生日に何も連絡がなければ、帰国まで彼から連絡がない限り、こちらから連絡しないつもりでいます。 ただ、何も連絡くれない今、彼は自然消滅を考えているのか・・ 自然消滅だけは嫌だからと前に話してはいました、別れるにしても帰国したら、一度は会って話そうって私からですが・・。 そう伝えてたとしても、自然消滅させたい(ごちゃごちゃしたくないから)と思ってしまうことってあるんでしょうか。 まだ今後どうなるかわかりませんが、どれぐらい連絡とれなければ、もう終わりなんだと認識すればよいのでしょうか? 自然消滅させる(まだそうなってないと思いますが)気持ちってどういう思いからなんでしょうか? 彼は以前、別れたいと思ったら、ちゃんと言うって言ってたので、自然消滅させるようなことはしないと思っているんですけど。 自然消滅された方、何を基準に自然消滅だと判断しましたか? 何ヶ月経って、過去を切り離して、前に進みましたか? その他、連絡をとらない理由って何が考えられますか?

  • 自然消滅

    10ヶ月、付き合った彼がいました。 連絡が来なくなってからもう1ヶ月以上たち 最後に会ったのももう4ヶ月になります。 メールしても返事はくることがなく 彼は『自然消滅したと思ってる』だそうです。 もう別れるしかないんだすか? 本当は、まだ大好きで それを会って伝えようと思ったけど 返事はなく会えませんでした。 仕方なくメールしたのですがこれも返事きません。 今も待ってるのですが もう諦めたほうが良いのですか? これって、もう別れたってことですか?

  • 自然消滅?

    こんばんは。 彼の行動について気になったので質問させていただきます。 (ちなみに私短大生19、彼社会人20です。) 職場の忘年会で知り合って10日ほど毎日むこうから連絡(メールも電話も)をくれ、 告白され、私が数日後返事をしお付き合いを始めました。 それまではすごくマメに連絡をくれたのですが、クリスマスに彼と遊んだ次の日から 彼全くと言って良いほど連絡が来なくなりました。 なのでこちらから2回ほどメールを送ったのですが、返事がなかったことがあってすごく心配になりました。 仕事が忙しいということもあり、少々しょうがない…というのもわかりますが… 正直私としては、「彼女のメールぐらい返して当たり前」と思ってしまいます。 その後私から電話をした際、私が「1月いつか会えない?」と言うと 彼は「1月は忙しいから無理かもしれない、ごめん。またメールする」 と言ってくれたのですが、未だにメールが来ないのです。(ちなみに一週間前の話しです) これらをふまえて、皆様はどうお思いでしょうか。 私は正直、自然消滅されるのでは…と今すごく心配です。 もし自然消滅するぐらいなら、こちらから話しを持ち出そうかとも検討しています。 皆様のご意見、アドバイス、心よりお待ちしています。