• 締切済み

生命保険の証書

受取が妻と子になっていた父の死亡保険金を、祖母が母の口座からほぼ全額もっていってしまいました。母は認知症で、事の成り行きを分かっていません。 保険に詳しい祖母が、父の保険の証書を持ち出して、保険会社と連絡を取り合って、子である私の知らないところで、母と銀行に行って母の口座からお金を自分の口座に移してしまいました。 受取人が妻と子と書いてある証書は、もうなくなっていたので、祖母がどこかへしまいこんだのかもしれませんが、そういうとき、保険会社に連絡して、証書、または証拠となるなにかを再発行してもらうことはできるのでしょうか? 今後、家庭裁判所に行こうか、弁護士をつけようか、警察に行こうかなどするときの証拠が欲しいので。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)家庭裁判所に行こうか、弁護士をつけようか、警察に行こうかなどするときの証拠が欲しいので。 (A)質問者様の目的は何なのでしょうか? お金を取り返したいのならば、警察に行っても無駄です。 警察は、犯罪を取り締まるところであって、例えば、祖母様が何らかの刑事犯となるならば、逮捕してくれるかもしれませんが、お金は取り返してくれません。 裁判所は、証拠がないと訴訟を取り上げてもらえません。 となれば、まずは、弁護士です。

回答No.1

まず保険証書ですが、既に死亡保険金を受け取っておられますので、もうなくなっているというよりも、 すでに保険会社が回収しているはずです。 死亡保険金を支払う際には保険証書が必ず必要になるからです。 (証書を紛失している場合には、紛失している旨の文書を受取人が提出するケースがほとんどです。) よって、保険証書を再発行することは不可能です。 しかし妻(あなたのお母様?)と子(あなた?)が受取人で、あなたが知らないうちにお婆様のもとへお金が渡っているのなら問題ですね。 お婆様はこの保険に関しては無権利者ですから、受取人全員の同意無しにお金を受け取ることは出来ません。 ましてやお母様は認知症で判断能力が不十分とのことなら、家庭裁判所で選任を受けた成年後見人が財産に関する全ての法律行為を行わなければなりません。 お婆様がお母様を連れて銀行へ行って、お婆様の口座への送金をしていることから、 あくまで推測ですが保険金の請求時も同様のことをされていたのではないかと思われます。 もしあなたが行動を起こすとするならば、まずその保険会社へ連絡をして、 「私は受取人なのに、私が知らない間に祖母がお金を受け取っている。」 「母も受取人だが、認知症で成年後見人も選定していない状態なのに、なぜ勝手に保険金が支払われているのか。」 という内容の申し立てを行って下さい。 支払い請求をした時の請求用紙等が保険会社にはありますので、その筆跡等がお婆様のものと一致すれば、 無権利者からの請求を受け付けたとして、保険会社に弁償の責任を問える可能性もあります。 あとは弁護士等に相談してみることをお勧めします。

iskh_may
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今こであるわたしが母の後見人になるため、家裁に申し立てをして、必要書類を集めている最中です。 いくら血のつながった身内といえども、ちょっと納得ができないことなので、がんばって行動しようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の証書を引き渡してくれない

    先日母が亡くなりました。 生前、娘である私や、私の子供たち(孫)が受取人となった生命保険がある、という話を母から聞いていたため、 父に確認してみたところ、「ああ、あったけど、それはこっちでちゃんとやるから」というような返事で、保険の証書をこちらに引き渡してくれません。 話もまともに聞いてくれない状態です。 正直に言って、父との関係は良好なものではなかったので、 このまま保険金が全て父のものになってしまうのではないか、とても心配です。 実の父ということもあり、できれば裁判沙汰にするのは避けたいのですが、 話合いだけではどうも解決しなさそうなので、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 保険金の受取について

    父の死亡保険金の受取が配偶者と子になっていたのに、祖母が月々の保険金を払っていた(当時父はお金がなかったので)からということで、祖母が全額もっていってしまいました。配偶者である母は、父の生前から認知症なので、その件に関しては理解できてないようです。 身内内のことなので、事を荒立てることができずにいますが、納得できずにいます。保険金というのは身内であれば誰がもらってもいいものなのでしょうか?

  • 生命保険金の死亡保険金受け取りについて

    生命保険の死亡保険金の受け取りの申請をしようとしていますが、申請書類についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたく質問いたしました。 先日父が亡くなり(法定相続人は母と子供である私のみ)、母が死亡保険金の受取人に指定されています(死亡保険金以外、入院給付金等はありません)。当該保険金は母の口座に振り込んでもらう予定ですので母が申請すれば問題ないのですが、母が認知症のため意思表示ができません。 そこで、母の後見人を立てることなく申請したい旨保険会社に申し出たところ、申請書類として、父の死亡証明書、戸籍謄本等父側の書類の他、母の入院中の医療機関から意思表示ができない内容の診断書が必要なのは分かるのですが、母の改正原戸籍(母に私の他に相続人がいないことの証明)の提出も求められました。 意思表示ができないので、死亡保険金受取人本人かどうかの確認書類等は必要とは思いますが、指定受取人の改正原戸籍まで提出する必要はないと思うのですが? 求められたのでただ用意すればいいことではあるのですが、少し気になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 死亡保険の受取人について

    亡くなった母の死亡保険金について教えていただけますでしょうか。 受取人が私になっており、私の銀行口座に振り込んでもらったのですが 父は法律でも妻の財産は夫が相続するものなので父の口座に振り替えるようにと伝えてきました。 私と妹と父で均等に分けてもらえないかと頼んでいるのですが、 聞き入れてもらえません。 他の保険では母が払ってきた保険の受取人は父になっていましたので 今回も自分がもらうと思っているようなのです。 母の死亡保険金は私の判断で分けてはいけないのでしょうか?

  • 証書もなくどこの保険会社かわかりません。

    弟の死亡保険金とは、私の母(78歳)の弟のことです。 叔父(わたしからすると)が一人寂しく亡くなりました。 離れて暮らしていたので、一日おきに来てくださっていたヘルパーさんが見つけてくれたそうです。 前々から姉である母の受取人で保険をかけてあったそうなんですが、 証書もなく、またどこの保険会社かもわかりません。 たぶん保険料を払っていたのはずいぶん前だと思うので、通帳等にも記載はありません。 どうすると受け取れるのでしょうか。

  • 生命保険の契約者変更

    生命保険の契約者と受取人の変更について質問させていただきます。 現在契約者が父、被保険者・父 死亡時の受取人・母 満期時の受取人・父という契約で3つの保険に加入しております。 実際契約書にサインしたのも、実際に保険料を支払っているのも母なのですが(引き落とし口座名義は父)、契約時に担当の生保レディーが「税金の関係があるから旦那(父)の名前で契約しておきなさい」と言われてそうしたものなのですが、こちらの契約者を母もしくは娘の私に変更したいのですが、通常なら保険会社へ父から「契約者を娘(母)に変更したいので処理の仕方を教えてください」と言えばスムーズに変更処理までいけるのかもしれませんが、ちょっと複雑で、今現在父と母は別居していてもう10年以上会っていません。 戸籍は離婚しておりませんので一緒ですが、住民票は別々です、連絡も取っておりませんので現在の所在地もまったくわかりません。 保険会社に電話をしたのですがコールセンターで本人から連絡がないとどうにもできないといわれてしまい取り合ってももらえなかったのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • 生活保護受給者に対する生命保険について

    はじめまして。 生活保護受給者に掛ける生活保険に関して質問がありますので、ご指摘よろしくお願いします。 私の祖母は生活保護受給者でした。 私の母方の祖母になりますが、私の母は母子家庭でしたので援助が出来ませんでした。 祖母は母方と兄が、面倒を見ており、私の母は祖母の生活環境をあまりわかっていませんでした。 その母方の兄も生活保護受給者です。 そんな中1年前に祖母が亡くなりました。 葬式の後兄より、死亡保険が入るとの話がありましたが、特に面倒を見てなかった母は受け取りを拒否して兄に全て渡すとの話しに決まりました。 その後、母に何故か兄から銀行口座を教えて欲しいと言われ、何も警戒していなかった母は振り込み先を教えてしまいました。 その後1年経ち急に兄から連絡があり、死亡保険が母の口座にすぐ入ると連絡があり、兄が直接受け取ると生活保護受給者なので生活保護が止まる可能性があるので母の口座に振り込まれたとのことでした それに加え母は受け取りはしないとの話でしたので全額手渡しで欲しいと兄から言われてるみたいです。 この時点で問題がいっぱいあります。 (1)生活保護を受けている市町村に保険代を返還しなければならない (2)全額そのまま何も考えずに兄に渡すと受取書、書面等がないと母が全額受け取り使ってしまったことになる (3)そもそも保険代を返還するのが義務なので全額返したいのですが振り込み先が母の為どうすればいいかわからない (4)私の母が直接勝手に市町村に保険代を返還したいのですが兄が私達の家を知っているので何をされるかがわからない (5)そもそも母にこんな事に平気で加担させる兄と縁を切りたい (6)兄はこの行動から考えるとどう考えても市町村に返す気はない (7)私達は保険代を受け取りはしたくないです 上記が今の状態ですが、もうすぐ母の口座に勝手に振り込まれるのでこのまま持ち続けても嫌なので何か良い解決方法を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。。

  • 生命保険受け取り時の税金についてです

    こんにちは。 生命保険と税金についてです。 以下のようなケースの場合、受け取った保険金にはいくら税がかかりますでしょうか? 私は、「500万円が非課税分となる『相続税』がかかる」と思っていたのですが、知人に「それは贈与税になるよ」「非課税1000万円の相続税だよ」とまちまちな事を言われ、混乱しています。 恐縮ですが、どなたかご教授願います。 ////////////////////////////// 私の「父方の祖母」が祖母本人に生命保険をかけ、受取人は、「祖母の一人息子」=「私の父」だった。 しかし、受取人が、祖母より先に死亡したため、祖母は受取人名義を、「祖母の孫」=「私」に変更した。 数年後、祖母が死亡し、「私」が、死亡保険金を受け取った。 受取額は、「750万円」だった。 ///////////////////////////// ・保険関係と親族構成は以下のようになっています。  X印は、既に死亡していた人物である事を示しています。 祖母【被保険者&保険料負担者】   -   X祖父                         ↓(息子)     私の母     -     X私の父【元受取人】             ↓(息子二人)       私【今の受取人】     私の兄 ←(私・兄共に配偶者なし) よろしくお願いします。

  • 生命保険金の税金について(再)

    契約形態が判り状況が少し変わった為、再質問させて頂きます。 夫の母が夫に掛けていた保険の死亡保険金受取りについてです。 契約形態は、契約者=被保険者(亡くなった夫)、受取人(妻)で契約してあり実際の保険料負担者は母でした。 質問1.保険料を負担していたのは母ですが、受取人となっている妻が全額受け取った場合、保険料負担額を母から請求されれば支払う必要がありますか? 質問2.母が死亡保険金請求の手続きを進めております。 受取人が妻になっている為、必要な書類を揃えるよう頼まれましたが、契約内容等は一切知らされておらずどうやって保険金を手にするのかも不明です。 現状、保険金は全額母が受け取る予定ですので、親族から誤解されるのは嫌なので受け取っていないという証拠を残したいと思っています。 母に全額渡ったという事実を証明するにはどうすれば良いのでしょう? また、手続き等が難しい場合は誰に依頼するばいいのでしょうか? 保険金の流れは実際は、保険会社→母ですが、書類上は保険会社→妻となってしまうはず・・・ 相続税が発生しない範囲だろうと予測しているので税金の心配はないものの、もし税金の支払いが発生するとすれば、妻→母に移動した保険金が贈与となり母が贈与税を支払う事になるのかな?と。 無知で「知らないまま事が運んでしまった」と損をしないよう勉強したいので、どうぞご教授下さい。

  • 父の生命保険の相続について質問します

    父の先妻Aとの子C、後妻Bとの子D、Dの妻E、DとEの子FGがおります。父の生命保険の死亡受取人をBに指定しておりました。Bは3年前他界しましたが、受取人はそのままにしておりました。今回災害で父とDが同日死亡しました。父の生命保険の受取人は誰になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう