• 締切済み

証書もなくどこの保険会社かわかりません。

弟の死亡保険金とは、私の母(78歳)の弟のことです。 叔父(わたしからすると)が一人寂しく亡くなりました。 離れて暮らしていたので、一日おきに来てくださっていたヘルパーさんが見つけてくれたそうです。 前々から姉である母の受取人で保険をかけてあったそうなんですが、 証書もなく、またどこの保険会社かもわかりません。 たぶん保険料を払っていたのはずいぶん前だと思うので、通帳等にも記載はありません。 どうすると受け取れるのでしょうか。

みんなの回答

• inahi
回答No.3

保険会社にもよりますが・・・ 毎年契約内容のお知らせが登録住所に届いたり、コールセンターから電話がかかってくることがあります。 所在確認の意味もあるのですが、結構そういった連絡から遺族の方が保険に気づいて手続きされることも珍しくありません。 ただ、「有効な契約が残っていたら」ですし、全生保がそういったお知らせをしているかはわかりません。また在職中からの共済や団体の保険の中には手元に保険証券がなかったりする場合もあります。 電話で問い合わせするのも有りかとは思いますが、時間と忍耐は覚悟した方が良いです。個人情報の事とかご時世ですので・・・ 蛇足ですが。 離れて暮らしていた遺族の方が、保険証券を持って手続きをしようとしたら、実は既に故人が解約してた!とかたまにあります。貸し付けを受けて保険は失効していたとかも・・ 保険証券があるから安心ではないので、日ごろからの確認はされておくのをお勧めします。今回の質問者さんには「今頃では・・・」でしょうが。

rei-chan9
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか思うようにいかないものですね。 ここ何年かは行き来してなかっただけにわからないことばかりです。 それにいくら受取人になってるからとて死人に口なしですし・・・。 そうです、「今頃では・・・」ですね。

• rokutaro36
回答No.2

証券がなくても受け取りは可能ですが、どこの保険会社なのか、確定する必要があります。 遺品、郵便物、名刺などから探してください。 最後の最後には、全ての保険会社に片っ端から電話を掛けるか手紙を出すしかないでしょう。 ただし、簡保は名寄せが完了していないので、亡くなられた叔父様の近くの郵便局へ行って確かめてください。 古くから契約しているのならば、古くからある生保…… 例えば、ニッセイ、第一、明治安田、住友ぐらいから始めると良いでしょう。 また、叔父様が勤めていた会社に出入りしている生保から当たるという手もあります。 『姉である母の受取人で保険をかけてあったそうなんです』 ということが事実ならば、見つかるものですよ。

rei-chan9
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と一緒に同居している私の兄が色々片づけをしてくれたのですが、 通帳にはそれらしき跡はなく、もういいと言っています。 ご指示いただいたのにすみません。

• getter123
回答No.1

>前々から姉である母の受取人で保険をかけてあったそうなんですが、 証書もなく、またどこの保険会社かもわかりません。 たぶん保険料を払っていたのはずいぶん前だと思うので、通帳等にも記載はありません。 支払いをしていた年度が判れば、その銀行に行って振り込みの内容を請求すれば判明出来ると思いますが、それも判らないとなるとどうにもならないですね。

rei-chan9
質問者

お礼

そうですね。 どうにもならないですね。 ありがとうございました。