• 締切済み

インクジェットプリンタで印刷可能な紙の厚さは?

pofminの回答

• pofmin
回答No.6

紙関係に勤めています。 取扱説明書には確かに64gから105gまでとなっていますが 別頁でははるかに厚い紙の印刷やCDレーベル印刷について 解説があり、このキヤノンの取説の文章が非常にわかり辛い です。 ただ基本操作ガイドの12頁を見ると通常の上質系の場合は 上記米坪の紙でないと印刷できないように解釈できます。 上質系とはコーティングされていないものの事でたとえば コピー用紙のような紙質の用紙です。市販されているコピー 用紙は64gです。はがきは大体180gくらいです。 (余談ですがはがきは157g以下は基準値(2g)を切る  ため基本的には駄目です。) キヤノンの純正用紙で厚い紙でiP7500で使用できるもので 245g・紙厚0.26ミリというものがあります。 もっと厚いもので300g・0.3ミリというのはiP7500 が対応機種に入っていません。ただあまり大きいサイズの 紙でなければ0.5ミリ位は通ると思います。 0.33ミリならば大丈夫ではないでしょうか? ただこのiP7500が背面と前面両方印刷できるようですが、 背面でないと紙厚(紙の硬さ)にまけてしまうような気が します。 まあいずれにしても試してみるしかないと思います。 (もちろん自己責任でお願いします) ご参考になれば幸いです。

noname#161898
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。 本日、紙が届きましたので早速印刷してみました。 結果OKでした。勤め先には同じくキャノンのip4700とip4600がありますので 両機種とも印刷してみましたが、大丈夫でした。 それにしても、葉書サイズで0.33mmとゆう厚さは、手で触っただけで「オー!」とゆうほどの厚さですね。葉書はDMとして使用してるのですが、 裏写りは0.24mmでも心配ないので、ここまでの厚みは必要ないと感じました。 とりあえず印刷は支障なくできましたが、今後、千枚、2千枚と印刷するのはためらわれます。