• ベストアンサー

ガレージ床モルタルの乾燥期間

コンクリートがでこぼこだったガレージの床を平らにしようと、モルタルを塗りました(5センチくらい)。何日ぐらいで車が入れられるようになるでしょうか。人が歩く程度ならもっと早く入ってもだいじょうぶですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyoich
回答No.2

人が歩く程度なら、2~3日あれば入れます。 また、敷物をすれば次の日でもOKです。  車を入れるには最低1週間以上、この季節ですと10日は必要です。 目安としては、黒い色が抜けて白く乾いた状態(土間コンクリートの場合)になればOKです。 モルタルの場合最初から白いので見分けずらいですが10日から2週間待ったほうがいいでしょう。

ryoheiakik
質問者

お礼

よくわかりました。様子を見ながらじっくり待つことにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

土木でコンクリート構造物の型枠ばらしまでは一週間おきます。コンクリートの強度が充分出るまでには四週間。 モルタルでも要するにセメントの硬化と云うことで考えれば程同じでしょうから、少なくとも一週間。 くれぐれも注意して欲しいのは「セメントは乾いてしまうと硬化しない」と云うことです。一旦乾いてしまったセメントはどうしようもありません。強度不足であれば撤去・廃棄するしかありません。

ryoheiakik
質問者

お礼

型枠をはずせるくらいに固まってもまだ強度は出ていないのですね。アドバイスにしたがってじっくり待つことにします。回答していただきありがとうございました。