• ベストアンサー

CDレンタルの一泊って ?

聞きたいCDがあるので借りに行こうと思っています。 借りに行くといつも「日帰りですか一泊ですか。」と旅行のような事を聞かれます。 「日帰り」なら朝借りても夜借りても その日に返さなければならないので「朝に借りに行かなくちゃ」と思っていましたが、知り合いが「時間制だから24時間過ぎると一泊になるんだ。夜借りても朝返せば日帰りなんだ。」と言います。 そうなんでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

店のカウンターのどこかに「日付変更の時間」が書いてあると思います。うちの近所は朝の9時。 この仕組みですと たとえば X月1日のam8:59に借りたとしたら、1分後に1泊したことになり、翌朝8:59までにかえさなければいけません。 X月1日の9:01に借りたとすると、翌朝9:00に1泊したことになり、さらに一晩たった、3日の8:59までに返せばいいということになると思います。 お店の仕組みがどのようになっているか、確認してみてください。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。知り合いに聞いた通りですね。 お店のどこかに書いてあったかなあ。気がつきませんでした。 店によっても違うのでしょうか。

その他の回答 (2)

• jay
回答No.3

ウチの近所の某大手レンタルショップは営業時間「朝 10:00~朝 10:00」となっています。 夜中に「しまった、返し忘れた!」と思っても、翌朝10時前に返せばセーフです。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。やっぱり「朝イチ」で借りに行ったほうが良さそうだ。。。

• suezou3
回答No.2

お店によると思いますが、 当日返却であっても次の日の営業開始までに返却ボックスに返却すればOKでした。 なので、そのお店では閉店10分前にレンタルしても、営業開始前に返却ボックスに返却すれば当日扱いです。 営業開始してから返却すれば当然1泊です。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。それは知っています。ビデオの場合そうなので。 その場合、朝借りに行って翌朝開店までに返却するとお得ですよね。 「ゲオ」という店に良く行くのですがHPに書いていないようなので。