• ベストアンサー

フィギュアの観覧席は何故無料にできないの?

今日放送したフィギュアスケートのNHK杯で一般の観覧者は席のチケットを購入すると回答されました。 運営費にするそうですが、リンクにでかでかと出ている企業の広告収入でまかなえないのですか? NHK杯なのに広告だしてますね。 パソコンの調子が悪いのでお礼遅れたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.3

賄えるか賄えないか・・・?という話でしたら、入場料なんて取らなくても賄えるはずです。 そもそもNHK杯にこんなに観覧者が入るようになったのは、最近のことなのですよ。 安藤、浅田姉妹が出てきて、そして荒川静香がトリノで五輪金メダルを取るまで、日本ではフィギュアスケートはそんなにポピュラーなスポーツではありませんでした。 私はNHK杯は15年くらい前までは、お金を出して見に行ったことはありません。 無料で招待券を配ってたので、エキシビまですべての日程をタダで見てました。それでも客席はガラガラ。 入場料で運営費を賄おうなんて考えはさらさらないのではないでしょうか。 現在はグランプリシリーズになったので、外国からの選手も招待ではありませんからその分の費用もかかりませんし。 そもそも運営費なんてそんなにかかりませんよ。 国内でもローカルな競技会はいくつもありますし、アマチュアの競技は基本的に、入場料は格安です。(全日本なども) リンクを借り切って競技会を開くくらいの金は、日本スケート連盟が持ってないはずはないですし。 NHK杯はNHKが共催しているのですから、つまり国民の受信料で賄える部分もあるわけです。 ただやはり受信料が使われる以上、入場者を優遇し過ぎるわけにはいかないですから、入場料を取るのです。 その点が全日本などのアマチュア競技会よりも高いチケット代を設定している所以だと思いますよ。

noname#98056
質問者

お礼

大企業の宣伝になってNHKは受信料も入って、それなのにどうして観覧が有料なのかと不思議に思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seednyan
回答No.2

>企業の広告収入でまかなえないのですか? 多分、まかなえないのでしょう。。。だって、1万人は入らないと思いますので。。。 >NHK杯なのに広告だしてますね。 主催は、財団法人 日本スケート連盟でありNHKは共催なんで広告については意見はだせない立場ですよ、多分。。 (NHKは)逆に放映権を格安?の値段で売ってもらっているのではないでしょうか?

参考URL:
http://skatingjapan.or.jp/nhk2009/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか複雑な利権みたいな。

質問者

補足

選手の後ろにでかでかと広告があって全国放送なのに それだけでは足りないのでしょうか?

• ml_4649
回答No.1

お金で太っている人もいるかも知れないですネェ、、、 無料になると定員オーバーで困るかもしれませんネ!

質問者

お礼

ありがとうございます