• ベストアンサー

全く初歩的な質問;Javaって何ですか?

ココでよろしいのでしょうか?全くの初心者でホント申し訳ありません。 よく聞き、また携帯などでも「Java対応」などありますが、このJavaって何ですか?どういう意味ですか? 私は、「絵を動かすために必要なソフト」と思っていたのですが。 だけど、友達から来たカードを開くためにはShockmachineというソフトが必要だったり・・・RealPlayerとかいうのもありますよね?なんかほかにも色々聞いたような気もするんですが、何がどう違うのか、がわかりません。 Javaの後についている「Script」というのも、何か意味があるのかなーと思うんですが・・・ 宜しくお願いします。

  • miio
  • お礼率76% (57/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.2

javaとはプログラミング言語です。 携帯がjava対応というのは、携帯で(javaで書かれた)一般的なプログラムが 動作できるという意味で、つまりパソコンと同じようにゲームやアプリケーションといったソフトが動くということです。 javascriptもプログラミング言語の一つですが、こちらは主にWEBページと絡めて 使われます。例えば、 「画像の上にマウスを移動させると、その画像が切り替わる」とか 「ステータスバーにメッセージを表示させる」とか 「画面を自動的にスクロールさせる」とか 静的なWEBページにいろんなアクションを追加するときに、使用されています。 javascriptはブラウザが理解して動作させますが、ブラウザが理解できない 動作を起こさせるときに、そのための専用ソフト(プラグインという)が必要な 訳です。(例えば、映像を再生するならRealPlayer、Flashというアニメーション を再生するならShockwave)

miio
質問者

お礼

すっごく分かりやすい説明、ありがとうございます!! いや~、感激の説明で・・・ほんと、zooomさんが書かれている「画面の上にマウスを・・」のところではひとつずつ頭に思い浮かべながら、(@.@)フムフムと納得しながら読ませていただきました。 これから、がんばって色んなコトを勉強していきます。 本当にありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

初心者だからって謝る必要は無いと思いますが、わからない言葉はまず調べた方がいいですね。 参考URLのページは便利だと思いますのでブックマークしておくと良いでしょう。 また、初心者向けのインターネット入門雑誌などが沢山出ていますので、その辺も読むことをオススメします。 通常雑誌は半年から1年周期で初心者向け講座などをやりますし、記事の中でもキーワードが欄外に説明されていたりします。 初心者ならまずその辺からこなしていくのがいいんじゃないですか? 確かに何でも聞いちゃえば解決は早いんですが、回答に判らないキーワードが出てきたらそこでまた疑問が増えますよね?初心者向けの本はそうならないように書かれていると思います。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
miio
質問者

お礼

>わからない言葉はまず調べた方がいいですね。 ・・・ハイm(_ _)m・・反省、です。 早速、アスキーのページを見てきました!・・・そしたら、いきなりサーバーメンテ中だったので・・・なんか運悪いなぁ~とか思いつつも、根気よくまた見に行ってきました。Javaと頭に付く言語だけで相当いっぱいあったので、ホントに驚きました!あんなにいっぱい色んな言葉があるんですねぇ~・・・(゜ o゜;)まだまだ勉強することがいっぱいですね。 機械オンチだから、と、避けてばかりじゃなく、せっかく買ったパソコンを上手に使えるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

まず、JavaとJavaScriptは何の関係もありません。 よく勘違いされるので、最初に書いておきます。 Javaとは「プログラミング言語」の一つです。 CとかC++なんていうのは聞いた事があるかもしれません。 ソフトを作ったりするための言語です。 その中でもJavaはWeb上での動作に優れているために、 ネットワークゲームや、チャットなどに使われます。

miio
質問者

お礼

!!JavaとJavaScriptが別のものだとは知りませんでした! って、勉強不足ですね。 がんばって、勉強します。がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者なのにJAVAスクリプトを使うから!

    HP作成初心者で、特にJAVAスクリプトに関しては赤子にも及びませんが助言して頂けたら幸いです。 まずいくつかの画像を、全部暗い感じにしてオンマウスでスポットライトがあたったように明るくなるような(フェードインする感じです)JAVAスクリプトを使いました。 そして同じ画像ににオンマウスで任意のテキストを表示させるJAVAスクリプトを使いたいのですが、やり方がよくわかりません… 個々には出来るのですが…(当たり前ですが;) そもそもHEAD間に2つJAVAスクリプトを書いていいかもよくわかっていませんし、 BODY間のその2種類のJAVAスクリプトを呼び出したい場所での書き方もよくわかりません。 自分なりに色々と調べてはみたのですが、答えが見つかりませんでした… 本当に初心者丸出しで、質問の意味もわかりにくいかとは思いますが、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいませ<(_ _)>

  • 初歩的質問です。

    Windowsvistaなんですが、最近またPCを使い始めました。 PC初心者です。 今使ってるのは、富士通FMV-CE50X9なのですが、この機種はSDカードに非対応なのでしょうか? 何処を探してもカード挿入口が見つかりません。 本当に初心者で恥ずかしいんですが…宜しくお願いします。

  • javaとjavaスクリプト

    過去のgooもいろいろ見てみたのですが、よく分からないことがあるので、教えて下さい。 そもそもjavaとjavaスクリプトの差は何でしょうか?javaスクリプトはソフトは要らないけど、javaはプログラミングソフトが必要なようですが、どうなのでしょう?? プログラマーやWeb製作会社への転職についての回答をみてみると、なかなか難しいようですね。。。(現在20代半ば。HTMLは理解できる。留学予定有り。実際の転職は来年になりそう)

    • ベストアンサー
    • Java
  • データーベースがJAVAスクリプトでできますか?

    すみません、まるで初心者です。これからJAVAスクリプトを勉強しようかと思っていますが、果たして目的にあっているかどうかアドバイスください。 最終的な目的はウィンドーズ以外でも動くカード型データーベースを作ることです。 で、必要なことは 1.CSVファイルにアクセスして、配列に取り込み計算したものをCSVファイルに保存すること。 2.カードに貼り付けてあるhtmlファイルを表示すること。 3.同じくカードに貼り付けてあるGPSファイルをカードからグーグルアースを起動して表示すること。 以上です。 私にとってはかなり無謀な野望ですが、昔、カードと言うカード型データーベースソフトを使って、アウトドアで使用する機材の使用時間や、日記の管理をしていましたが、ウィンドーズが98からXPに変わると動かなくなってしまいました。バージョンアップしようにもソフト会社もなくなってしまったようでできなくて、10年以上ためたデータが宙に浮いてしまいました。仕事で使うなら4万も5万も出して、超強力な潰れそうも無い会社のアプリケーションを使えばいいのですが、遊びでそこまでの費用を出す気にもなれません。現在は「なでしこ」と言うこれまた超の字が4つ5つつきそうな初心者向けのプログラム言語で何年もかけてデータベースもどきを作って一応は満足していますが、唯一の不満がウィンドーズの起動が遅いこと、アウトドアでパソコンを使うことが多いので非常に面倒で困っています。 リナックスの中にはネットブッククラスでも軽快に動くOSが有るそうなので、OSを選ばないで動くアプリケーションがほしいのです。 薮にらみでなければこれからJAVAスクリプトの勉強を始めたいのですが、JAVAスクリプトでカード型データーべスはで来ますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初歩的な質問でスミマセン

    私はプラスチックの真空成形に携わっています。 今までは、製品の後加工はほぼNC加工でしたが、最近プレス加工で 対応しなくてはならない製品が増えてきました。 何度かプレス金型や、加工費の見積りを取っていく中で コンパウンド型やカム式トリム型、などの言葉が出てくるのですが イマイチ意味が理解できていません。(カム式はなんとなくわかっています) 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、全くの初心者にもわかるようなご説明をお願い致します。

  • JAVAスクリプトを書きたいのですが、何で書けばいいのでしょうか?

    JAVAスクリプト初心者です。 JAVAスクリプトはどういうソフトで書いたらいいのでしょうか? エクリプス?ッテ言うソフトがあるみたいですが 何がなんだかわかりませんでした。 日本語作成可能なソフトを探しています。

  • 誕生日 DVD作成について

     友達の誕生日にDVDを作成しようと思っています。  しかし、全くの初心者です。  できれば、携帯で撮った写真と動画(SDカード)で作ろうと思っています。  ソフトが必要ということは分かっているのですが  何がいいのかというのも分からなくて困っています。  動画も入れたいので、最悪は有料も考えてはいます。     無知で申し訳ありませんが、  詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします     カテゴリが違ったらすいません  

  • 初めて質問します。よろしく、お願いします。

    初めて質問します。よろしく、お願いします。 IDパスワードを使用するホームページ、携帯サイトを自作したいとおもっていますが、プログラムに関して自分には力がありません。JAVA ScriptやHTMLなどで参考になる本等ありましたら、教えていただきたいのです。ホームページビルダーをしようして作成してみたいと思っています。こんな曖昧な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • DVDの焼き方(初歩的な質問でゴメンナサイ)

    私はパソコン初心者で、どこから質問していいのかわかりませんが聞いてください。 今自分の家にあるDVD(映画)を焼きたいのですが方法がわかりません。DVDを焼くためにソフトが必要なのは知っているんですが、それはネット上でフリーソフトとして出回っていますか?それとも市販のものを購入しなければなりませんか?もしフリーソフトがあるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださるとありがたいです!!あと、DVDを焼くのとPS2などのゲームを焼くのは同じ方法で良いって聞いたんですがどうなんでしょうか??どなたか教えてください。 すいません、あともうひとつ質問があります。音楽CDをコピーする方法は知っているんですが、CD-Rを焼くと焼いたCDはそれ以上焼けなくて、CD-RWだと焼くのは一回きりではないんですよね??そこで質問なんですが、音楽がすでに入っているCD-RWってまた削除したりできるんでしょうか? ほんとに常識のようなことを聞いてるようで申し訳ないんですが、ひまなときでもいいのでおしえてください。どなたかご回答よろしくおねがいします!!

  • ADSLで無線LANに・・・(初歩的な質問です)

    色々と今まで、無線LANについて調べていたのですが、なかなか理解することが出来なかったので、こちらで質問させていただきます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると本当に助かります。 現在2台のノートパソコンでJ:COMのADSL30Mタイプに加入しているのですが、これを無線LANで使うには、どのような機器が必要でしょうか?(初歩的で申し訳ありません…><) 一応コレガかバッファローの製品を使いたいと思っています。 ルーターとLANカードが必要なことは認識しているのですが、ルーターについて、「アクセスポイント機能付き」というものを目にしますが、これは付いていた方がいいのでしょうか? そしてルーターも種類が多くて、どのようなものを選べばいいのか悩んでしまいます。もし、おすすめなどありましたら、是非教えていただけると助かります。 また、ルーターとLANカード(1枚)セットのものを見つけますが、 パソコンが2台なので、もうひとつLANカードが必要になりますよね? このLANカードはルーターと同じ会社の製品ならどれを使っても同じなのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません><; どうか宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう