• ベストアンサー

職場の人間関係

当方7年目の男性です。女性で5年目の人がいますが、その女性にはあまり好かれていないように思います。自分だけ飲み会の声をかけてもらえず、不愉快です。 しかし、その女性のおしゃべりが目立っており、お客様から「無駄話が多い」とクレームも出た事もあります。他の職員も「無駄話が多い」と いう事で評判があまり良くありません。その一方で、「若くて可愛い」と言って甘やかしているように思えます。(客観的にみて、彼女の事を良く思っている人が半数ないし半数より少ない位、悪く思っている人が半数ないし半数より多い位です。) 本当にその女性の事を思うのなら、注意すべきと思いますが、上司も周りの人も自分が悪者になりたくないのか注意しようとしません。 あまり好かれていない当方としては彼女にどのように接していったら良いのでしょうか?仲良しになるのは難しいと思いますが(仲が良いにこした事はありませんが・・・)、このまま静観するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

事務+オペレータにその女性Xさんが家にも居ます。 私はニュートラルになるように注意していましたが、嫌われていますね。 注意は一切しません。平社員同士の争いを上司は好みません。放置しておきましょう。だって、結局、全員が会社に利用されているだけの存在ですよ。揉めて見ても何の利もありません。 揉め事は、仕事にはマイナスはあってもプラスは一切ないのです。仲良しクラブではありません。嫌われていたっていいじゃないですか。何もこちらから積極的に意地悪する必要も無いわけですし。 女性が可愛いから、好かれるなんて当たり前です。無視することも、近しくする必要もないです。なすがままま、時間とともに状況も変化するでしょう。 私も、仕事を依頼しますが、もう一人の若い子に外注していますね。 若い子が、直接もらったほうが気分がいいと言うので、最近は直に仕事を依頼しています。本当は部門が違うのですけどね。 思う壺でしょうね、お局の。 お互い、嫌なお局(候補?)の元で頑張りましょう。

irohaniadg
質問者

お礼

そうですね。争いごとは好まれませんよね。嫌われたって良いくらいでないと、職場では通用しないかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snow1980
回答No.3

気にしないことです。 貴方がそこまでする必要性がないと思います。 もしあなたがその女性に好かれており、先輩であるのなら注意することによってその女性が直る可能性もあるでしょうが、現状貴方はその女性に好かれてはいないんですよね?なら何を言ってもその女性は素直には聞き入れないでしょう。 しかも、さらに貴方に対しての印象が悪くなるだけです。 かなりきついですが、社内・社外からクレームが上がるような人物は今の社会、改善されなければ淘汰される第一候補の人材でしょうね。

irohaniadg
質問者

お礼

おっしゃるとおり、気にしないこととします。

• ml_4649
回答No.1

ほかっておくのがいいと思います。 注意してもいいことないと思います。 見て見ぬ振りの職場のようですから、フォローが期待できず、せっかくの好意も逆の結果になるおそれがある気がします。 貧乏くじを引いてはつまらないと思いますから静観で如何でしょう!

irohaniadg
質問者

お礼

おっしゃるとおり、見て見ぬ振りの職場でし。無駄に痛い目にあいたくないので、静観でいきたいと思います。

irohaniadg
質問者

補足

その女性Xについてはやはり静観するしかないのでしょうね。 Xと仲の良い他の女性達Y、Zとはもっと仲良くしたいのですが、Xが壁になってY、Zと疎遠になるのが嫌ですね。Y、Zとはどのように接したら良いのでしょうか?