• ベストアンサー

旧アカウント消滅対応

WinXPProSp3で動作が遅いので雑誌に掲載されていた劇的に早くする方法 の新アカウントを作成したところ旧アカウントが消滅した。この為旧から 新へデーターの移行が出来ず止む無くバックアップしておいたデーターを 移行した。その作業が大変だったが動作は確実に速くなった。旧アカウントは消去作業をしない限り消滅しない筈なのに何故消えたのか不思議です 同じ経験をした方いらっしゃいますかお尋ねします。尚、旧はアドミニストレーターでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#1です。質問者さんの状況わかりました。 とりあえず結果だけいうと、旧アカウントは消滅したのではなく非表示になっただけです。 なんのファイルも消滅しておらず、以前のままPC内にデータは残っています。 質問にある「同じ経験」をした人は、ちらほらいますが、全て非表示になっただけです。消滅はしていません。 ※以上、質問に対する回答です。 細かいことは下記にて説明しますが、すでに現在の状況で満足されているようなので必要ないまたは面倒なら飛ばしてください。 --------------------------------------------------------------- >旧アカウントは消去作業をしない限り消滅しない筈なのに何故消えたのか不思議 コントロールパネルのユーザーアカウント及び、PCログオン画面においてユーザーアカウントがAdministratorしかアカウントがない場合は、Administratorが表示されます。 新規でユーザーアカウントを作成した場合は、Administratorは非表示になります。 これは消滅したわけではなく、非表示になっただけです。 特別な作業をすることなく、新規ユーザーアカウント作成することで自動的に非表示になります。 これはXP Proにおいて標準的な仕様です。 >セーフモードでの立ち上がりはやったことが無いので怖くて出来ません むしろ知らないほうが怖いですよ。 なにか問題が出たときに、通常では起動しなくなることがあり、セーフモードで起動して修復することでなおることも多いです。 まあ、これはいいとして、もしセーフモードで起動できるのならばようこそ画面でAdministratorは必ず表示されます。 つまりセーフモードからならAdministratorでログオンすることも可能です。 >C:\Documents and Settingsにデーターは一部しか残っていませんでした これも残っていないわけではなく、非表示になっているだけです。 フォルダオプションから設定することにより、全てのファイルを表示できるようになります。 Documents and Settingsを丸ごと外部へバックアップすると、設定なしに全て表示されることがありますので、バックアップと比べてPC内のものが無くなって見えたのでしょう。 >ユーザープロファイルにAdministratorが残っておりましたが其処からのデータ移行の方法が解りません こちらのページを参照するとわかりやすいかと思います。 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html 但し「雑誌に掲載されていた劇的に早くする方法」がどのようなものかわからないので、ユーザープロファイルを丸ごとコピーする方法ならば、参照リンクを。 そうでなく一部を抜き出してコピーするのなら、その雑誌に掲載されていた方法でどうぞ。 参照リンクは、こういう方法もあるということで覚えておかれるといいです。 尚、レジストリを変更することによって、ようこそ画面でAdministratorを常に表示させることは可能になりますので、Administratorが非表示になるのはあくまでも「標準的な仕様」ということでご理解ください。

harataka37
質問者

お礼

色々親切に教えて下さり有り難う御座います。勉強してトライしてみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

レジストリをいじったので参照できなくなっただけではないですか? C:\Documents and Settings にデータは残っていなかったですか?

harataka37
質問者

お礼

C:\Documents and Settingsにデーターは一部しか残っていませんでした。そこで止むを得ずバックアップしておいたFDからデーターの移行を試み現在はスピードも速くなり一応満足したます。

• Green_Tree
回答No.1

実際は、消滅などしていないかと思います。 状況がはっきりわからないので憶測になりますが、Administratorのみの環境で新しくユーザーアカウントを作成すると、ようこそ画面を使用している場合通常ログオン時にAdministratorは表示されなくなります。 この状態を「消滅」としたのでしたら、これは標準の仕様です。 セーフモードで起動するとAdministratorが表示されるようになりませんか? また、旧から新へのデータ移行が出来なかったとこのこですが、システムのプロパティを開き、詳細設定タブでユーザープロファイルから行いましたか? ユーザープロファイルの設定で、名前の一覧からAdministratorがなくなっていましたか? Administratorが削除されるということは、ありえないかと思いますが。 セーフモードでの起動で、Administratorが表示されないのか確認されてみてはいかがでしょう。

harataka37
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。残念ながらセーフモードでの立ち上がりはやったことが無いので怖くて出来ません。コントロールパネルから「ユーザーアカウント」を選び、「コントロール パネルを選んで実行します」欄の「ユーザーアカウント」をクリックして 開く画面の「変更するアカウントを選びます」欄では新アカウント(管理者)とGuestアカウント(アカウントはOFF)の二つしかなくAdominisuratorは無い。ユーザープロファイルにAdministratorが残っておりましたが其処からのデータ移行の方法が解りません。色々ご心配お掛けしましたがバックアップしておいたFDからデーターを移行し現在はスピードも速くなり一応満足してます。