• ベストアンサー

アカウントの追加で消えてしまったAdministratorのデータを復旧させたい

WimXPProSP2を使っています。セットアップ時に自動的に作成されるAdministratorで作業をしていたのですが、管理者権限のアカウントを追加したら、もとのデータが表示されなくなってしまいました。最初に使っていたAdministrator上のデータや設定を、新しく作った管理者権限のアカウントに移す方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raistlin
回答No.2

こんにちは こんなんはどうですか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 下は上より手間がかかりますが、多分やっていることは同じ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811151

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563
makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ目の方法では、メールデータとIEの履歴がコピーできませんでした。二つ目の方法はすでに試してみているのですが、上記に加えて壁紙その他がコピーできませんでした。(以上は短時間で確認できたもののみ)。  実は、二つ目の方法で除外するよう書かれているntuser関連の三つのファイルもすべてコピーしてみました。  そうすると、コピーされていないものは今のところ見つかっていません。ただ問題は、私用するアプリケーションによっては、各自のマイドキュメントが、すべて「My Document」と表示され(通常はログインしているユーザーのみMy Documentと表示され、その他のマイドキュメントは「太郎のマイドキュメント」などアカウント名が表示されます)、誰のアカウントのマイドキュメントか、区別がつかなくなってしまいました。現時点では、この「マイドキュメント」問題だけ解決できれば、隠れた不具合を除いて解決します。ただ、この「隠れた不具合」が怖くて、ntuserファイルまでをもコピーする方法を、できれば裂けたいと思っています。  紹介していただいた一つ目の方法に、メール・IE関連のバックアップを加えれば、すべてのコピーが完了しているとうれしいのですが…。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

Windows XP Proは、既定ではAdmin以外のユーザが居るとようこそにAdminが表示されなくなる。  セーフモードで起動するとようこそにAdminが表示されるので、狭い画面は我慢して、Adminでログオン後必要なデータを共有ドキュメントなどに移動してあげよう。後は他のユーザで、自分のマイドキュメントに持っていくなり、なんなりお好きなように。

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の場合には、これだと不十分なんです。同じ環境を実現する方法がわかるとうれしいです。