• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Administratorでログインできません

私が帰宅した後で誰かがPCを触ったらしく別のアカウントが作成してあり管理者権限になっていました。 私以外が使用することもあるPCなのですが、デスクトップのショートカットやブックマークが無くなっているのが他の人も困るらしいです。 なんとか、元々のAdministratorには復旧しましたが、もうひとつの管理者権限のアカウントを削除したいのですが、うまくいきません。 削除する方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

そうそう。 「アカウントを無効にする」 っていうチェックボックスなんですが、 全部にチェックを入れたら誰もログオンできなくなるのかな? やってみたいけど怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、、、やってみたいですw チャレンジしたいという声がどこかから聞こえますが、、人柱もとい会社のPCなのでそれはできそうもないです(汗 何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)

権限を次のようにして作成されることをお勧めします アカウント名 権限 Administrator Administrators 通常は使用しない AAA PowerUsers 通常使用ユーザー BBB Users 他の使用ユーザー OSインストール時から元々あるAdministrators権限のアカウント(Administrator)は削除できません Administratorでログオンして他のAdministrators権限のアカウントを削除して上の設定にして全部にパスワードを設定するとアカウントBBBはPCを使えますが自分以外の設定は変える事ができません セキュリティ上Administratorは通常は使わないほうが安全です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Adminは使わないほうがよかったのですね。 最初から自動ログインできますので、そのまま使ってました。 別のAdmin権限のアカウントも作成しておきます。

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

Administrator メインアカウント これ以外のユーザーアカウントなら 削除できるけど、 (Guestは削除できたっけ?) メインアカウントは削除できないですね。 でも 「アカウントを無効にする」 にチェックを入れることができるみたいなので やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。 それで対処してみたところうまくいきました。 感謝いたします

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>Administratorで色々設定しておりますので、 そうなんですかぁ。 それ緊急用としておいた方がいいですよ。 WindowsXP Professional 既定ではAdministratorは「ようこそ画面」に表示されないんですよね。 表示されるようにカスタマイズしているの? それともAdministratorの自動ログオンにしているの? >他のアカウントがありますと邪魔といいますか、 >余分といいますか、、、 なるほどぉ。 では、「ようこそ画面」から、その余分なユーザーアカウント が表示されないようにカスタマイズしては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も丁寧にありがとうございます。 Adminで自動ログオンにしております。 Admin以外の管理者アカは消せないみたいですね。。。 一度カスタマイズで対応してみます。

  • 回答No.2
noname#22828

Home Editionの場合 1.パソコンの電源を入れたら、直ぐ「F8」キーを押し続けます。 2.「WindowsXP拡張オプションメニュー」が表示されたら、「セーフモード」を選択し「Enter」キーを押します。 3.「オペレーションシステムの選択」で「Microsoft WindowsXP Home Edition」を選択し「Enter」キーを押します。 4.ログオン画面で「Administrator」を選択します。 Professionalの場合 1.「ようこそ画面」で、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを2回押します。 2.ログオンダイアログボックスが表示されたら、「ユーザー名」に「Administrator」と入力し、「パスワード」にインストール時に設定したパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

XPproなのですが、そういった作業を省きたいのです。 私以外の人(PCワケワカラン人)が起動して使用する事もありますので。。

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

コントロールパネルの 「ユーザーアカウント」から削除しようとすると 削除できないようなエラーが発生するのでしょうか? WindowsXPは Administrator以外にもう1つ管理者権限のユーザーアカウントがなければなりません。 もしかしてそのユーザーを削除しようとしているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 質問が不明瞭でした。申し訳ございません。 XPproを使用しております。 もうひとつ管理者権限のアカウントが無いといけないわけですが、そのもしもなのです。。 Administratorで色々設定しておりますので、他のアカウントがありますと邪魔といいますか、余分といいますか、、、 よろしくお願いいたします。