• ベストアンサー

Administratorでログインできません

私が帰宅した後で誰かがPCを触ったらしく別のアカウントが作成してあり管理者権限になっていました。 私以外が使用することもあるPCなのですが、デスクトップのショートカットやブックマークが無くなっているのが他の人も困るらしいです。 なんとか、元々のAdministratorには復旧しましたが、もうひとつの管理者権限のアカウントを削除したいのですが、うまくいきません。 削除する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

そうそう。 「アカウントを無効にする」 っていうチェックボックスなんですが、 全部にチェックを入れたら誰もログオンできなくなるのかな? やってみたいけど怖いです。

beans9931
質問者

お礼

私も、、、やってみたいですw チャレンジしたいという声がどこかから聞こえますが、、人柱もとい会社のPCなのでそれはできそうもないです(汗 何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ganko3
回答No.5

権限を次のようにして作成されることをお勧めします アカウント名 権限 Administrator Administrators 通常は使用しない AAA PowerUsers 通常使用ユーザー BBB Users 他の使用ユーザー OSインストール時から元々あるAdministrators権限のアカウント(Administrator)は削除できません Administratorでログオンして他のAdministrators権限のアカウントを削除して上の設定にして全部にパスワードを設定するとアカウントBBBはPCを使えますが自分以外の設定は変える事ができません セキュリティ上Administratorは通常は使わないほうが安全です

beans9931
質問者

お礼

ありがとうございます。 Adminは使わないほうがよかったのですね。 最初から自動ログインできますので、そのまま使ってました。 別のAdmin権限のアカウントも作成しておきます。

• ittochan
回答No.4

Administrator メインアカウント これ以外のユーザーアカウントなら 削除できるけど、 (Guestは削除できたっけ?) メインアカウントは削除できないですね。 でも 「アカウントを無効にする」 にチェックを入れることができるみたいなので やってみてください。

beans9931
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 それで対処してみたところうまくいきました。 感謝いたします

• ittochan
回答No.3

>Administratorで色々設定しておりますので、 そうなんですかぁ。 それ緊急用としておいた方がいいですよ。 WindowsXP Professional 既定ではAdministratorは「ようこそ画面」に表示されないんですよね。 表示されるようにカスタマイズしているの? それともAdministratorの自動ログオンにしているの? >他のアカウントがありますと邪魔といいますか、 >余分といいますか、、、 なるほどぉ。 では、「ようこそ画面」から、その余分なユーザーアカウント が表示されないようにカスタマイズしては?

beans9931
質問者

補足

何度も丁寧にありがとうございます。 Adminで自動ログオンにしております。 Admin以外の管理者アカは消せないみたいですね。。。 一度カスタマイズで対応してみます。

noname#22828
noname#22828
回答No.2

Home Editionの場合 1.パソコンの電源を入れたら、直ぐ「F8」キーを押し続けます。 2.「WindowsXP拡張オプションメニュー」が表示されたら、「セーフモード」を選択し「Enter」キーを押します。 3.「オペレーションシステムの選択」で「Microsoft WindowsXP Home Edition」を選択し「Enter」キーを押します。 4.ログオン画面で「Administrator」を選択します。 Professionalの場合 1.「ようこそ画面」で、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを2回押します。 2.ログオンダイアログボックスが表示されたら、「ユーザー名」に「Administrator」と入力し、「パスワード」にインストール時に設定したパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

beans9931
質問者

補足

XPproなのですが、そういった作業を省きたいのです。 私以外の人(PCワケワカラン人)が起動して使用する事もありますので。。

• ittochan
回答No.1

コントロールパネルの 「ユーザーアカウント」から削除しようとすると 削除できないようなエラーが発生するのでしょうか? WindowsXPは Administrator以外にもう1つ管理者権限のユーザーアカウントがなければなりません。 もしかしてそのユーザーを削除しようとしているのでしょうか?

beans9931
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問が不明瞭でした。申し訳ございません。 XPproを使用しております。 もうひとつ管理者権限のアカウントが無いといけないわけですが、そのもしもなのです。。 Administratorで色々設定しておりますので、他のアカウントがありますと邪魔といいますか、余分といいますか、、、 よろしくお願いいたします。