• ベストアンサー

友達の元カレに告白されました

elks12の回答

  • elks12
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

質問者さんはどうしたいのでしょうか。 その彼氏とやっぱり付き合いたいのか、それともやめておくのか。 そちらはもう自分のなかで決まっているのですか? 厳しい言葉を言うようですが、質問者さんの文章から友達への思いやりや申し訳なさが感じられないのです。 精神的に不安定そうな友達ですが、だからこそ友達に前の恋愛の未練なども相談したかったはず。 もし私がその友達でしたら、裏切られたように感じるでしょう。 質問者さんが本当に彼とこれからやっていきたいなら、 友達に許してもらおうと思わないことですね。 あなたが悪いわけではないとわかっていても、 友達は気持ちに折り合いをつけるのが難しいと思います。 恋愛は理屈ではありませんが、 友情よりも恋愛を優先させたということを一応自覚してくださいね。 同居はやめたほうがよいと思います。 その友達とはしばらく距離をおくのがお互いのためです。

punisu
質問者

お礼

友達との出会いから今までを思い出して涙が出てきました。知らない街で一人だった私に声をかけてくれたのは彼女でした。 私は友達がとても大事です 一人になりたいですが、ひとりぼっちも辛いです。 どうしたらいいかわかりません…

関連するQ&A

  • 元彼と友達に戻りたいのに

    忘れられない元彼がいました。二年前に付き合っていて、ずっと辛い時私の傍にいて支えてくれた人で、私のダメな部分も包み込んでくれるような人で私には凄く勿体無い人でした。 彼と交際時に私は鬱を発症し、彼に沢山迷惑をかけました。一緒にいても落ち込んでぼーっとしたり、毎日死にたいといった電話をしたり、あまりにも彼に負担をかけすぎていたので別れたいと伝えた時、彼はそれでも「俺は迷惑と思ってないし、逆にここで離れられるほうが不安だし負担になる。」「ワガママ聞いてくれるなら一緒にいてほしいな、俺はお前に迷惑かけられてはないけどかけられたとしてもそれはそれで好きやしさ」といってくれて、突き放そうとせず、彼は私を支えてくれていたのに、私はその有り難みがわからず、鬱が治ったとき彼に飽きてきて彼を振りました。 それからも彼は心配で連絡してくれた時も素っ気ない態度をとったり、彼を傷つけるような事ばかりして、一度ある事をキッカケに彼に連絡をしてこれまでの事を謝ると彼は「気にした事ないし、これから直していけばええよ。辛いことあったらいつでも話しておいで」と言ってくれて、その時本心では彼と友達として繋がっていたいけど、彼に彼女ができるのも辛いし、友達として繋がっていたら迷惑をかけてしまいそうだと本当に相手のことをその時初めて考えて連絡を何もかも絶ちました。 そしてつい二ヶ月ほど前から男友達の弟と付き合っていたのですが、その男性に、私は発達障害持ちでそれがバレて、相手の男性は隠されていた、そんな事知っていたら初めから好きになっていなかったと激怒し、lineで言い合いになり、もう22歳の大人だというのに、私とのlineの会話をスクショしてtwitterに上げ、それが丁度身内の間でリツイートされて炎上し、元彼もその交際していた男性の友達と知り合いなのでその男性を知っていて、ツイートが回ってきたのか、その彼にリプを送っていて、その内容に 「お前クズすぎな。こんなにクズと思わんかった。障害持ってるからって彼女は別に変わらんやん。お前だって不得意な事ぐらいあるやろ。」 「騙されたって彼女はそれを言ってお前に嫌われたくないだ思ったから言えなかったってなんでそう思えんわけ?」と送っていて、あまりにもその二人で言い合いになっていたし、何でか自分でも分からないのですが彼のその言葉が嬉しかったのか彼にDMを送ってしまいました。 ちなみに彼は交際時、私が地下鉄に乗る時手帳を見せてる光景は見ていましたが特に何も触れてこず、こちらが障害がある事をカミングアウトしたら、「そんなの知ってたよ。手帳出してるの見たし」と言ってきたので、何で聞かないの?と聞いたら、「言ってこないってことは触れてほしくないってことだろうしそんなの関係ない」と言ってくれました。 今回の事は、本当にやってる事は皆餓鬼臭いですが、久々メッセを送ると彼は、私達は交際していることを知らなかったみたいで、「あんまり気にするなよ」と言ってくれて、彼も私と分かった瞬間返信は遅いし、会話を続けようとはしないし、本当はそこで切るべきなのは分かっていますが何故かこんな彼と縁切りたくない、と思ってしまい、彼に友達に戻ってくれないかな人として好きだから縁を切りたくないと言うと、彼は全然いいよ。と言ってくれましたが、彼から返信が無い間もやもやした気持ちになったり、もう彼は私のものじゃないと分かってるのに、何か感覚は友達といった感じに思えないし、会いたいかと言われると、自分の友達とはまた違った感覚で会うのもなんかめんどくさいなども感じてしまいます。それに彼の方も会いたくはないのか仕事で忙しいと言ってくる返事も悲しく感じてしまいます。 別に彼の事は好きではないです。でも連絡来てないかなあとソワソワしてしまったり、昔は返事を繋げようとしてくれてたのにそれがない事に悲しく感じてしまいます。 友達に戻ろうと思ってまた再びLINE交換したのにこう悲しく感じてしまう心理ってなんなのでしょうか?友達にすら戻れないのでしょうか、 体の関係は持ってないし、人としてすごい好きです

  • 友達…ガン そして元彼

    私の女友達が、一週間前から食事が取れなくなり、大学病院に入院しました。 詳しく検査した結果… リンパ節のガンで、脳に異常がある事が分かりました。。。 友達の病名を知ったのは、その子の携帯を使って母親が送ってきたメールでした。友達はまだ、親友の私には話したくないと言っていたらしいのですが、母親が、自分達が側にいない時に娘の力になってくれる存在が欲しくて、娘が眠っている間に内緒でメールを送ってきたそうです。 結局、その日の夜に、母親から友達(娘)に全てを話したらしく、すぐに直接友達から病気の事を聞きました。 完治できるか分からない事ー。後遺症が残るかもしれない事ー。社会復帰は、難しいかもしれない事ー。 全てに正直、動揺しました。。胸が痛みました。だけど、私に出来る事は、今まで通り変わらず接する事と、友達が不安そうな時は励ましてあげる事だと思って、今日まで(一週間)そうしてきました 。 私の他にもう1人、母親は元彼にも病気の事をメールしていて、友達は元彼に支えてもらっている様です。 元彼と別れて4ヵ月、友達が好きな気持ちを忘れられずに、別れる時に「メールはずっとしてていいから。俺はずっと味方だから」そう言われた事もあって、ずっと連絡を取り合っていました。 相手に新しい彼女もいて、友達にも二週間前に彼氏が出来たけど、今も内緒で連絡しています。 今までは彼女がいるから“会えない”と相手が言っていたのに、今日メールで、「元気になったら少し会おう」と言われ約束したらしいんです。 新しい彼は、30歳で友達が始めての彼女らしく、 全てが初体験で、付き合う時に「隠し事はお互いに絶対なしだよ」 そう何度も言われ約束したと言っていました。 だけど友達は、元彼とメールしている事は内緒にしていて、多分会う時も言わずにいると思うんです。 いつもの私なら、友達の行動に意見を言うとこだけど、病気で苦しんでる友達の気持ちを考えると否定的な言葉を掛けてはいけに気がして、 「お互いにやましい気持ちがなければ、いいんじゃないかな(^_^) ただ、彼との約束は守ってあげてね」 そう、遠回しに、会う事を隠さない様に伝えました。 しかし、それに関しては 返事はありません。 友達も、新しい彼が出来て、「今まであんなに元彼が好きで忘れられなかったのに、嘘みたいに好きじゃなくなったよ(笑)人って恋愛すると気持ちが変われるもんなんだね(*^^*)」 そう言っていて、 元彼も、「会う事は絶対出来ない。会いに来たら連絡もやめるから。」 そう言いきっていて、 病気を知ってからも、 「会う事はできないけど…」 と言っていたのに、突然会う約束をするなんて、 友達を励ます優しい気持ちなのかもしれないけど、モテ遊んでいる様で憤りを感じました。 そして友達も、病気で辛くて頼りたい気持ちがあるのは分かるけど…だからと言って彼氏の気持ちを考えると、裏切る様な今の行動はどうなのか、許される事なのか疑問に思ってしまいます…。 「彼との恋愛が すごく幸せ(*^^*)」 そう言いながら元彼とも そんなメールをしていて…どうしたいのか分かりません。 “お互いに恋人がいるから悩んでいる” とも言っていたけど、 では何故会おうとするのか? 何の為に会うのか? とても疑問に思いました。 会えば、2人が、彼女の気持ちがどうなるか、何もなく済むとは思えず、なんとなく想像がつくので、嬉しそうな友達の話しを聞いていて余計に複雑です。。 元彼と彼の話しをされる度に、どう対応していいか悩んでしまいます。。 そして、そんな元彼の励ましは嬉しいみたいなんですが…私が友達とのやりとりの中で励ましのメールを送っても、それに関しては反応がなく他の話題を振ってきます。 私からの励ましは迷惑なのか、励まし方が悪いのか、友達の気持ちが分からずに、どう接すればいいのか困惑しています。 手術の日程も教えてくれて、元気付ける返事をしましたが、それも全部、元彼と彼氏の話題に変えられました。“頑張れ”などは言わない様にしていて、あえて元気になる事を信じる前向きな言葉を掛けています。 元彼と友達の関係、友達に対する接し方、私はどうすればいいのでしょうか?悔しいですが遠距離で会いには行けないので、手術が終わった後に友達に渡して貰える様に、手紙を書いて送ろうとも考えましたが…それも迷惑でしょうか。。 病気の事は本当に凄く心配で力になりたい。だけど、元彼と彼氏の両方と繋がっていようとする友達の言動は不愉快に感じてしまいます。。

  • 先輩に告白したいのですが..

    中学2年生です。 わたしは好きな人がいるのですが、その先輩は部活も違うし委員会も違うし、 接点と言えば通学するときの電車が同じというくらいです。 そして、同じ電車の友達が同じ部活で先輩とメールをしているのですが、友達がわたしの名前を先輩にメールで教えてくれました。 その先輩には2年生に溺愛の彼女がいるそうです。 でも、もう少しで卒業してしまうし、告白だけでもしたいんですが.. 実際しゃべったこともないし、わたしの名前をおぼえているかもわからないし、なにもできない状態です。 でも、先輩の彼女になりたいです。 いくら彼女に溺愛と言っても、告白されたら意識はしてくれるのでしょうか? それとも気味悪がられるのでしょうか? まとまってなくてごめんなさい アドバイスをください

  • 告白を断られた友達について

    相談できる人がいなくて、ここへきました。 私→33才 女性 友人→34才 男性 独身彼女なし 先日長年の友人に告白し、振られました。「大事な友達だけど、そういう風に見れない」という答えでした。彼は困惑しつつも迷いがない様な感じでしたので、「わかった、これからも友達でいてください。みんなには内緒にしてください。」とお願いすると、「こちらこそ」と言ってくれました。 友達として、1~2週に1・2度会う、遊びの約束をいつもする、共通の趣味のライブに一緒に行くなど、かなりの頻度で連絡を取り合い、仲良くしてきた人です。 告白の後も、予定していた遊びの約束で二度会いました。一度目はもう一人の女友達と買い物、二度目は二人でライブでした。私は、いつも通り普通にしていたのですが、彼は違いました。 一度目の時には「あいつ(私)俺を落とそうとして足の出る服をきてる」という笑えない冗談などを何度か言われ、二度目には、来月二人で行く約束のライブのチケットを「ヤフオクで売ろうぜ」と言われ、かなり警戒というか、遠ざけようとしている感じを受けました。(注:もともとタチの悪い冗談を言って人をおちょくるのが大好きな人で、いつも通り接しているといえばそうなのですが。) ライブに関しては、プラチナチケットで、売ったら儲かるね、と二人で言っていて、でもせっかくだから行こう!と元は彼の方から誘ってきたのに…。今は迷惑というか、憂鬱というか、とにかく楽しみじゃなくなってしまったのだと思います。言われた時は、どうしたらいいのか咄嗟にわからず、私は「行こうよ!」と言いました。 長くなりましたが、ここから質問です。 二人の関係を壊すような事をしたのは私です。彼の楽しみを、自分勝手に奪ってしまった。もうとりかえしはつかないけど、せめて心を込めて、できるだけ修復したいと私は思います。ただ今の彼にとって居心地が悪いなら、ライブには行かない方がいいのでは?と考えています。 私から 「もう私は吹っ切れていて、できるだけ修復したいと思って普通にしてるけど、あなたにとって居心地が悪いなら、ライブいくのやめようか? 今後しばらくは今まで通りに二人が好きなライブには誘わないほうがいい?」 と聞くことに関してどう思われますか? 彼は本来優しい誠実な人です。うわべだけでも、そんなことないよ!と気を遣わせて終わり、少しまたギクシャクしてしまうかもしれません。 逆に、そうしよう、と言われると、友達として駄目になるように思います…。 何も言わない方がいいでしょうか?元の関係に戻れないのはわかるんですが、二人の関係を今、少しでも穏やかにさせるような、よい方法は何かありませんか? アドバイスよろしくお願いします。 (尚、私はわりと吹っ切れています。多少未練はあるけどはっきりしましたから…しょうがないと。)

  • 元彼の友達

    元彼の友達を好きになってしまいました。 元彼とは1ヶ月前にふられたんですが、その前後から彼の友達に相談に乗ってもらっているうちに、仲良くなりました。 彼と別れてしまった今でも、ちょくちょく遊んだり、一緒に飲みに行ったりしています。 周りの友達にもこの事を言えず、隠れて会っているような感じです。 気になりだして、恋愛対象として元彼の友達を見た時、好きになってはいけないっと分かれば分かるほどに好きになっている私がいるのです。 どうしたらいいですか? 元彼の友達とはもう会わない方がいいのですか? 今さら諦めきれない私がいるんです・・・・

  • こんな友達・・・

    はじめまして。17歳女のDarkcatと申します。 私には今、仲の良い友達が二人います。 一人はSという子で幼稚園のころからの付き合いで、 もう一人がMという子で中学の時に仲良くなった子です。 MとSは中学からの付き合いでとても仲が良いです。 MはSが一番の親友でSもMが一番の親友のようで三人で遊んでもMとSの二人で盛り上がる事が多く、私はそれを見ている・・・そんな関係です。 今までそういうのはあまり気にならなかったのですが、ここ最近二人が無神経、自己中心的だな、と思ったので聞いてください。 Mという子は私から見てとても自己中心的な人です。 一緒に遊んでいても「Mはこういう服嫌い」「あーゅー人うざい」「うへー・・・キモ、キモ」と常に何かを貶しては楽しんでいます。 その上、ポイ捨て(大量に)は平気でするしこの前は援交未遂まで(話しをして止めさせました) 「変な男(学校の同級生)に告白されて断ったらつきまとわれつぁー」と泣きついてきたり。 私から言ったら、思わせぶりな態度(手を繋ぐ、故意的に顔を近くに寄せる)をしているからだ!と言いたいです。 しかも、「怖いから駅まで一緒に来てくだせぇ!!」援交未遂の時は「面白そうだから一緒に行こうぜ」なんて周りを巻き込んで・・・ 最初は 愚痴を言ってくたりお願いされたり、信用されてるんだ。なんて思いましたがこんな事が会うたびに毎回なんでいい加減うんざりです。 Sはズル賢い人で友達のおじいちゃん、おばあちゃんから鞄を貰ったり食べ物を貰ったりするんです。 私から見ればわざとらしく「わぁー、美味しそうな匂いがするー」なんて言って物を貰って・・・ Sいわく「お年寄りにニコッて笑って何か褒めれば飴は確実に貰えるんだ」とのこと。 二人でMのおじいちゃんに貰ったお揃いの鞄を持ってわざとらしく「たまたま買ったの」と自慢してきたり。 上には書いていませんがMも同じ事をします。 大切な友達だとは思うのですが、なんだか呆れてしまいます。 こういう友達とはどう付き合えばいいのでしょうか? アドバイス、思った事などよろしくお願いします。

  • 元彼を友達という彼女

    初投稿となりますが、宜しくお願いいたします。 私と一緒の時でも元彼からのLineを気にする彼女。 一度内容を見せてもらったことがありますが、確かにたわいもない会話でした。 ここまではまぁよくある事だと思います。 私は社会人で彼女は大学生。 彼と不仲になっていたところに私が割り込んで奪ったというか・・・ 彼は彼女と同じ大学で、常に一緒に行動しています。 別れたあともずっと・・・ その彼はいまだ彼女のことが好きらしく、復縁を求められることもしばしあるようです。 それでも、彼女いわく「普通の友達だ」と言うのですが、そんなのありえますか? ちなみに、彼女は友達を作るのが下手で、「友達」と呼べる人は3人しかいません。 (話の中に登場するのは、同性を含め3人だけなので、おそらく) かなり長文になりそうなので、少し簡素にしましたが宜しくお願いいたします。

  • こんな友達とは縁を切りますか?

    高校生の時からの友達との関係に最近、?と感じています。 高校生の時付合っていたらしい彼氏がいましたが「付合ってない」と言い張りました。(体の関係あり) その彼とは6年間付き合い、結婚を考えていたそうな。 次の彼氏も付合っている事を全然教えてくれず、同棲までしたのですが、「一人暮らしをしている」と言ってました。 お店で偶然あった時も(私は旦那、向うは彼氏と一緒)無視?されました。 その彼氏と別れ本当に一人暮らしになったのですが、その時に「実は一緒に暮らしていた男の人がいた」と言われました。 また次の彼氏の話は必ず「私の友達は~」という具合で、これまた付合っているという事実は内緒?でした。 最近結婚が決まりました。 私が引っかかっている事は 1.付合っている事を内緒にされる 2.一人暮らしをしていると嘘をつく 3.一度も家に招待してくれない 4.一度も彼氏を紹介してくれない 耐え切れず私の思いを伝えました。 「家に招待したいといいながら、招待してくれない。ダメならダメと言って。(彼氏の事も同じ様に) 今の状態はとても寂しいし、辛い、友達をやめたいとまで思えてくる」と。 すると彼女は逆切れ 「招待したいと思ってる、無視した覚えも、嘘をついた覚えもない。 そんな風に思われていたなんて私は傷ついた。友達ですらない」と。 私は何度も家に招待してるし、旦那も紹介しています。 彼女は色々秘密主義?の様で、同じ職場の人にも 「結婚する事は内緒にしてる」とか 「次の職場が決まっているが、用意周到と思われたくないから、黙っておく」とか言ってます。 同僚と仲良くやっているとばかり思っていた私は何故?と疑問です。 結婚をお祝いしたい気持ちと、友達を止めたい気持ちが交差しています。 家に招待してくれないので、結婚祝を郵送で送りました。とても寂しいです。 皆さんならどうされますか?

  • 元彼の友達と・・・

    元彼と2ヶ月前に別れました。 喧嘩が原因で、もう元には戻れないとはわかっているのですが やっぱり「好き」という気持ちは消えません。 かなり彼に甘えていたのでいろんなとき彼がいてくれたらなぁ~ と投げ出しそうになります。 最近新しく好きな人ができました。 無事1度目のデート?(二人っきりで飲みに行く も済ませ、なんとか今、精神状態が普通に戻れそうです。 バイト先で話したりするのですが、なかなか2度目を誘えなくて 週末で寂しかったのも手伝って。 2年ほど(元彼共通の)友達付き合いしていた年下の男の子を誘い飲みに行ってしまいました。2人で会うのはもう10回目ぐらいです。 お互い恋愛感情は無く、新しく好きになった人の話なんかもして、 それから帰るとき家の近くだったので、友達が送ってくれる事になりました。 歩き出すとすごく寒くて、自然に手を恋人つなぎして歩きました。 肩に寄りかかって歩いていると、なんかそういうのは2ヶ月ぶりで 友達の優しさと、暖かさと酔いのため、ついつい公園に入ってしまいました。 ベンチに座って、キスをして。 下着の中に手が入って来ました。 すごく長い間キスをして、SEXしそうになりましたが。 最後までできませんでした。 私が濡れなかったのと屋外だったせいだと思います。 これからも、大事な友達として付き合っていきたいけど。 キスもしてしまいそうです。 友達に戻れるでしょうか?

  • 元彼に告白すべきか、友達のままでいるべきか(長文です)

    彼と私は大学の4年生で、大学とゼミとサークルが同じです。半年前に、彼が6年付き合った元彼女が忘れられずよりを戻したいからという理由で別れました。同じゼミの中で気まずくなりたくなかったし、別れる前から大学で一番中の良い友達だったので、別れた後も友達としてやってきました。その間彼は結局元彼女とよりを戻す事はなく、別の人と付き合おうとしたけど上手いかずという状態でした。別れた直後は毎日メールもしていたし、時々は彼からのアプローチもあったのですが彼が元彼女とよりを戻さず、かといってすぐ私に戻ってくるわけでもなく別の人に心変わりしたことがショックだし辛かったので、自分からちょっと距離を置いてしまったらそのうちにメールも来なくなりました。付き合ってる友達のグループが一緒なのでみんなで飲みには行くし、そこでは楽しく話すし、ゼミのメールとかはしますが、以前のように二人で飲みに行くような友達関係には戻れなくなってました。私は彼とやり直したいのですが、まずは前ぐらい仲良くなってからとずっと友達関係を続けていました。しかし最近彼が変わりだして、前は合コンには参加しないし女友達もあまり作らない硬派な人だったのに、最近は「彼女が欲しい」が口癖で積極的に合コンに参加して女友達を増やすようになりました。まだ彼女はいないそうですが、以前の彼女と6年付き合ってただけに彼が誰かと付き合い始めたらもうチャンスはない気がします。でも彼は好きになったら自分から行くタイプなので、彼からアプローチがないという事はもうだめなのかもしれないという不安もあります。卒業後にもサークル活動を続けたいし、そこで会う事を考えて彼が振り向いてくれるまで待っていたほうがいいのでしょうか?それとも彼女が出来る前に告白した方がいいのでしょうか?彼のことを冷静に考えられません。アドバイスおねがいします。