• ベストアンサー

予防接種の打ち方

父が医師で、インフルエンザの季節が来ると大概家で父に摂取してもらっています。 たった今、季節性のインフルエンザを父に注射してもらったのですが、 「じゃあ、お前俺にもやってくれ」とか言われ、 素人の私が父に注射を打ちました。(二の腕 説明も大雑把で、つまんで打てばいいとか言われたのですが、 打った後、その箇所大きく膨らんで(どうみても皮膚のすぐ下に入ってる) 「あれ?ちょっと浅かったかな」 とか独り言をぶつぶついっていました。 これはちゃんと打てていなかったという事ですよね? 正しい注射の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

父親に聞かれては如何でしょう? ちなみに注射は医療行為ですので、法律で認められた者以外は原則禁止されています。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種について

    かかり付けの小児科で今年もインフルエンザの予防接種が始まりました。 もうすぐ4歳(年少)と7ヶ月の子がいるのですが、子供たちに予防接種を受けさせるか悩んでいます。 昨シーズン、娘が予防注射を受けておらずにインフルエンザに罹りました。早い段階でタミフルを服用したのですが戻してしまい量が足りなかったようで殆ど効果もなく丸4日高熱で苦しんでおりました。 当時生まれて間もなかった下の子は空気清浄機と隔離で何とかしのぎましたが乳児も罹ると聞きました。 幼い子供の苦しむ姿にせめて予防接種をしておけば・・と後悔したのですがいざ受けさせようと思ったところ育児雑誌で予防注射の必要性がないという医師のコラムで予防注射を受けていれば罹っても軽く済むという説も否定されていて・・・。  皆さんのお考えを聞かせていただけたらと思っています。

  • <妊婦>季節性インフルエンザ予防接種費用

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠8ヶ月目の妊婦です。 先日、かかりつけの産婦人科にて季節性インフルエンザの予防接種を受けました。 摂取前に主治医より 「妊婦に打つワクチンは、防腐剤が入っていない1人用のワクチン」 という説明を聞いたのですが・・・会計時に値段を聞いてびっくり! 1回で5250円かかりました。 妊娠前は、一般用の物として約2800~3000円程の注射だったのに。。。 妊婦用のワクチンって、これが普通の金額なのでしょうか? 同様の物を摂取したことのある方、かかった費用を教えて下さい。

  • インフルエンザの予防注射について

    六歳の子どもが急に熱が出て病院でA型インフルエンザと診断されました。 今日熱が下がり三日たったので元気に登校しました。 医師に今後の予防注射のことを聞くと新型も季節性も両方受けたほうがよいといわれました。 一度インフルエンザにかかると免疫ができるので注射を打たなくてもよいと聞いたことがあるのですがどちらが本当なのでしょうか? ちなみに病院での検査は簡易検査だったので新型か季節性かはわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中でも季節性インフルエンザの予防注射はしていいですか。

    妊娠30週を過ぎました。 先日、病院で新型インフルエンザの予防注射はしてもらいました。 で、季節性インフルエンザの予防注射もしたほうがいいのか迷っています。 周りの者は、した方がいいと言ってます。 医師に聞くのがベストなのは分かっているのですが、次回の検診日まで日があるので、ここでお聞きしたいと思いました。 新型ならして良くて、季節性はダメということはないと思うのですが、本当のところが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種後の痒み

    4歳の息子なのですが 毎年インフルエンザの予防接種をしています 初めて接種した時は1歳くらいだったのですが異常に腫れて手首あたりまで腫れたので再度受診しました。 その後の接種はアレルギーを抑えるお薬 セルテクトを服用させてから接種するように医師に言われ 毎年薬を飲んでから接種しています。 今年も2日前に接種しましたが 痒みがひどく 夜も眠れないほどで 起きている間は常に触ったり掻いたりしています。 腫れは接種した個所だけが腫れるというよりは二の腕部分が全体的に腫れている感じです ここまでして予防接種するべきか迷いますし アレルギー反応が毎年ひどくなって重篤な反応につながらないか心配です 専門的なことがわかる方アドバイスお願いします

  • 予防接種の誤接種について

    19日に生後5カ月の娘にポリオと三種混合の同時接種(一回目)をしに病院へ行きました。 接種後、医師から「こちらのミスにより三種混合と四種混合の注射を打ってしまいました」 と言われてしまいました。 私は、もう少し前から受けようと思っていたのですが、娘が風邪をひいたこともあり、治るのを待っていました。病院からはポリオと三種混合の同時接種が可能という説明をされていた(先月)ので、 二回針を刺さなければならないんだなという認識をもって、19日当日に同時接種の予約を取りました。接種前にもその病院からは四種混合の説明はされず、左に三種混合、右にポリオを打ちますねという説明を受け、注射をしました。接種後、ミスの報告をうけ、そこで初めて四種混合の存在をしりました。 今は、市にも報告し、今後の予定(二回目をいつ打つかなど)を検討してもらってるのですが、どうしても不安でいっぱいでこのままじっと待っていられず、誰かに直接相談したいと思い、こちらに書かせていただきました。また、予防接種ホットラインというところにも電話しているのですが、ずっと話中で…。 本当に前例はないのでしょうか。ネットで検索すると、予防接種の誤接種、摂取量のミスなど少なからずあるみたいなのですが。また、二回目を受けるにあたって、受けるリスク・受けないリスクどちらが高いのでしょうか。 倍量摂取したことにより、体内でどのような変化が起きているのでしょうか。今後成長とともになにか悪影響はないのか。今のところ娘の体調に変化はなく、良好です。専門的な知識のある方、または同じような体験をされた方、回答よろしくお願いします。

  • 熱性けいれん後の予防接種

    先日、1歳半の息子が熱性けいれんを起こしました。 ただの風邪だったのですが、高熱が出て、念のため病院に行った日の夜でした。 これからの季節風邪やインフルエンザが流行るので心配です。 熱性けいれんの後は、3ヶ月間くらい予防接種は控えた方が良いと本で読みました(かかった医師からは何も言われませんでしたが)。 下に2ヶ月の赤ちゃんもいるので(しかも早産で抵抗力が弱いので、RSウィルス予防のシナジスを打ちに病院に通っています) 家族全員インフルエンザの予防接種はしておいた方が良いと考えていたのですが、インフルエンザの予防接種もしない方が良いのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種を受けようと思った矢先に・・

    20日から大事な行事が始まるため、インフルエンザの予防接種を受けようと思っていました。 なかなか忙しく、今日明日にでも(効果は10日後くらいから出るそうなので)受けようと思った矢先に、周囲の人が順番にインフルエンザにかかりだしました。 終日仕事場で一緒にいた人たちなので、私もかかっているような気がしてなりません・・・。 今はぴんぴんしているのですが、潜伏期間を考えると、もう感染していて、明日明後日にでも発症するのでは・・!?なんてびくびくしています。 今日午後に予防接種に行こうと思いますが、接種をしたら、何か悪いことなどあったりしますか? こちらで聞いても仕方のないこととは思うのですが、どうにも不安になってしまって。。。 父が予防接種を受けた日に、なんだか副作用?で具合も悪くなったようで、むしろ受けない方がよかったりするのかな・・・なんて思ってしまいました。 予防接種は、インフルエンザの弱いものを注射すると聞いたので、今潜伏しているインフルエンザを、予防接種で目覚めさせるみたいな感じになったらどうしようと。。 愚かな質問ですみません。 何かお詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 受験生です。季節性インフルエンザ予防注射は必要ですか?

    長男が高校3年生の受験生です。 来年1月のセンター試験、2月~3月の国公立の2次試験を控えています。 例年なら、受験生に対しては今ぐらいから、 季節性インフルエンザの予防注射をするのでしょうが、 今年は新型インフルエンザの問題があります。 しかし、なんの持病もない長男は新型インフルエンザ予防注射の優先順位は下の方になっています。 こういうケースの場合、新型インフルエンザの注射が出来るようになるのを待つのか、 それとも、待っている間に季節性インフルエンザの注射をしておべきなのか迷っております。 そもそも、両方の注射をしてもいいものなのか?それもよくわかっていません。 どなたか、詳しい人がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 家族全員でインフルエンザ予防接種を受けたのですが、小1一人と大人二人で

    家族全員でインフルエンザ予防接種を受けたのですが、小1一人と大人二人で行き、看護婦が誰からでもいいですよといい、行きましたが、パッと見た限り注射器に入っていた薬の量が3人とも同じ気がしたんですが・・・子供は2回目来てくださいとも言われませんでしたし。 後からきくと2回摂取ですと言われました。 0,3ミリと0,5ミリは素人がみてもわからないくらい量でしょうか? もし看護婦が誤って大人と同じ0,5ミリを摂取されていたとしても、2回目摂取して問題ないですか? そういう誤差は普通にあるものなのでしょうか? 気にしすぎなのかな? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう