• ベストアンサー

敷金について

bshipの回答

• ベストアンサー
  • bship
回答No.3

本当によくあるトラブルですよね。 法的には払う必要はないでしょう。 例えば、レンタカーを借りて洗車代を取るなんて聞いたことありません。これがレンタカーの常識だからですね。 ところが、クリーニング代とか、畳代とか鍵交換代とかいろいろ請求されますが、これが賃貸の常識なんでしょうか。 あまりに大家が強力なんで、本当は払う必要はないんですう..という申し訳程度に「法」は借家人の味方です。 ただ、現実問題、ケースバイケースなので、一概に言えません。想像を絶する汚い使い方をする人もいるわけで、どうしても最低限の「型」を作りたいのも判らなくはないですよね。するとある程度の請求は正当なものと見なされるというケースもあり.... いずれにせよ、「国」や「法」が助けてくれないので自力で交渉(あるいは弁護士に相談)するしかないでしょう。 納得できるまで話をして、決して泣き寝入ってほしくないというのは一賃貸派である私の応援でもあります。 私は、冷静に法的根拠を説明し、半額にしたことあります。 ただし、1万5千円のクリーニング代は(どちらにお住まいかは存じませんが)、東京であれば破格に安いです。

haroeris
質問者

補足

部屋のきれいさには自信があります。もともと汚すような使い方はしていませんし、荷物を移動させた後1日かけてきっちりと掃除いたしました。 さらいに言わせて頂ければ入った時点でかなりの汚さでしたし。 換気扇の上は油でギトギト、あちこちで見つかる乾燥し切ったゴキブリの卵。目に見える所以外は全く掃除していないと言うのが明らかな状態でした。 こう言う状況から考えると本当にクリーニング代として使ってるのかも疑問です。どうしてもあの大家の態度を見ていると「一円でも少なく返そう」としてる様にしか見えない物で。 所沢でしたし、多少安いにしても東京に比べて破格に安いと言うのも気にかかってきます。 『1万5千くらいなら置いて行くだろう』とクリーニング代にかこつけたのでは? とそんな疑いさえ沸いてきます。 このように思ってしまうことに自己嫌悪も感じるのですが、それでもその疑いを晴らしきれないような大家さんでした。 正直1万5千円くらいと言う気持ちも強いのですが、学生相手にそう言う小銭稼ぎをしていると言うのがどうも納得いきません。今後の入居者の為にもきっちりき然とした態度で話し合いたいと思います。