• ベストアンサー

敷金ついて教えてください。

昨年の6月頃に市の区画整理事業のために引越しをしてほしいと言われ、敷金は勿論全額返ってきますし、引越し代金などの保証もでるのでと不動産にいわれました。 昨年11月に引越しを行い、市から引越し代金と保証金を頂き、大家さんに敷金の返金を求めたのですが、『市から払われたお金に敷金が含まれている』といわれたので、市の担当者に確認したところ、敷金の返却分は含まれていないといわれました。 不動産に問い合わせても、『市からお金がおりたならいいでしょう。 大家さんから聞いた話だと、市から振り込まれは金額に入っている見たいな事言われたので・・・特殊なケースでわからない』といわれました。 大家さんと私の(市の)担当者が違うようで、埒が明きません。 国民生活センターに質問したのですが、市と不動産屋との契約が別になるので含まれないと思うのですが、といわれたのですが確信ではありませんでした。 敷金トラブル消費者センターに相談したときは、返金されるべきといわれたのですが、お金がなくコンサルタント料が払えないので、依頼することができません。 このような場合、市から振り込まれた保証金と引越し代金の中に、敷金の返金分は入っているのでしょうか? もし敷金の返金請求ができるのでしたら、どのように請求すればいいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumaF
回答No.5

こんにちは。 敷金を大家さんが市に支払っているのであれば、「市から払われたお金に敷金が含まれている」ということになるでしょうが、そうでなければ、大家さんの手元にあるわけですから、大家さんは返還しなければなりません。 簡易裁判所での少額訴訟も視野に入れて、対応すべきと思います。

mintocaca
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 小額訴訟も検討してみます。 もし小額訴訟を行う場合、どのぐらいの費用がかかりますか? 教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• takumaF
回答No.6

NO5です。 少額訴訟の費用は数千円です。 参考に裁判所の少額訴訟関係を見られてはいかがですか。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/index.html
mintocaca
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tm151
回答No.4

民法上の敷金での解釈だと、敷金は大家さんに預けたお金で、区画整理のため賃借人が負うべき原状回復費用はかからないので、敷金は返金されると解釈するのが自然です。 質問者の言っている保証金は、立ち退き料のことだと思いますが、市からの立ち退き料に返金分の敷金が入っているとは考えにくいですね。 大家さんも市からお金は受け取っているはずですので、預けた敷金が返金されない場合は、多少お金がかかっても専門家に頼むのが一番ですよ。

mintocaca
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 専門家の方に頼むことも検討してみたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  私も再開発の地区で店舗の賃貸物件を持っていましたが、賃貸物件の明け渡し交渉や保証については全部再開発組合の事務局でやってくれ、大家は全く関与しませんでした。敷金の返還も言われませんでした。  質問者様のお受け取りになられた内の『動産・仮住居』というのが何を指すのか判りかねますが、住居の一般的な立退き料である同じ家賃の物件への転居に借主が全く負担なく引越しできる金額でしたらそれで敷金返還分も含まれていると考えられます。もし、その金額に満たないようですと、敷金の返還は市は関与していないと思われます。

mintocaca
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 動産の説明は、家財などの財産を保証でつくものといわれました。 仮住居の説明は、次の住まいの保証のためのものといわれました。

• mizukozu
回答No.2

>市から引越し代金と保証金を頂き、   この場合の保証金って何の保証金でしょうか? いただいた保証金の額と大家さんに契約時に払った敷金と同じ額ではないですか? 保証金と敷金は意味合い的には同じです。 一般に個人向けの住宅などは「敷金」、店舗・事務所などの事業向けの賃貸物件は「保証金」です。 それぞれの方が「敷金」「保証金」と別々の言葉でとらえているのでこのような事態になっているということはないでしょうか・・・

mintocaca
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 保証金の内訳ですが、動産・仮住居・移転雑費の3つです。 敷金と同額の手当てはありませんでした。

• zorro
回答No.1

市の担当者の発言が正しいとすれば、返金請求をしたとしても戻る見込みはありません。消費者センターの話をもう一度市の担当者に話してみてください。

mintocaca
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 市の担当者の発言は、私には『敷金の返金分は含まれていない』といっているのですが、大家さんには、含まれているようなことを言っているようなのです。 私か大家さんの(市の)担当者のどちらがが正しいのかわからず困っています。