• ベストアンサー

敷金の返却について

埼玉で一人暮らしの女です。 引越しから1週間たっても、書類に書かされた敷金全額返金と言う希望に関して、敷金の返却について何の説明もなく、不安になったので大家さんに連絡したら「こっちには決定権が無いので連絡されても困る」と怒られてしまいました。 不動産へ連絡したら「大家さんが近々状態確認するので、もう少し待ってください」とのことで、また放置されて2週間になります…。 もしかして、このままうやむやにして返さないつもりなんでしょうか…? 取り合えず、どんな手順を踏むべきなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

#4の大家です >大家さんとしては連絡されるのは嫌な事なんでしょうか…? 大家にも3種類有ります。 1.自分で建てて管理も自分でするいわゆる大家さん 2.自分で建てたが管理は、有る程度管理会社に委託している今時の大家さん 3.物件は儲けがでればいいと考えている投資家の大家さん 最近は2・3の形が多くなっています。 3のケースですと福岡の物件のオーナーが東京住まいって場合もあります。 さて、通常は2のケースが多いのです、大家自体が細かい事を知らない、管理会社もその物件だけに関わっていられない。 結果、中途半端な対応になります。 貴方の場合もこのケースの様に見受けられます。 嫌なんじゃなくて、「分からない」ってのが真相ではないでしょうか。 管理会社にきつく交渉してください。 クリーニング代...。 きちんと隅々まで綺麗にしたのなら払う必要はありません。

miniwata
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 m inoueさんのおっしゃるように仲介業者の方も忙しかったようで、大家さんから「1万円負担して欲しい」と言う要望に「請求はでききませんよ」と交渉してくれていた様です。 金額は何とか2千5百円まで下げることが出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

何度もすみません^^; ガイドラインはあくまでもガイドラインでして、法律ではありません。念のため。

回答No.5

ちなみにガイドラインでは、クリーニング代は大家さんの負担とあります。これが今までの慣習を覆した点といえるでしょう。敷金から払ってやる必要はありません。

miniwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元から傷や汚れがひどい、築86年にしては汚い物件で、退去するときはロフト、フリーリング、元からあったシンクの錆、玄関の砂まで全部雑巾がけしたので、立ち会ったリフォームの方にクリーニング代2万と言われた時は泣きそうでした…。 ガイドラインよく読んでみたいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます ご免なさい...。 参考までにうちの場合。 1.退去時に仲介業者と入居人さんの立ち会いで部屋の確認をします。 2.仲介業者はその結果をもって、リフォーム業者とその部屋で打ち合わせします(3-4日掛かる) 3.リフォーム業者から見積もりが出ます(3-4日掛かる) 4.大家とその部屋で打ち合わせします(3-4日掛かる) 5.仲介業者はその結果を退去者に連絡します >こっちには決定権が無いので連絡されても困る 大家も怒る事は無いのですが、その時点では対応できなかった可能性はあります。 >大家さんが近々状態確認するので、もう少し待ってください」とのことで、また放置されて2週間になります よほどの事が無い限り長すぎます。 仲介業者の怠慢が考えられます(物件を多く抱えて忙しい)。 大家の立場から言わせていただくと 「早く決着を付けてその部屋を貸し出したい」 のです。 修復が決まらないと何時までたっても収入になりません。 仲介業者には強く催促してください、構いません。 「場合によっては消費者センタか宅建協会に相談します」 そのくらいは言ってください。

参考URL:
http://www.f-takken.com/soudan/
miniwata
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1.退去時に仲介業者と入居人さんの立ち会いで部屋の確認をします。 私は当然来て頂けるものと思っていたんですが、私が指定された確認日には不動産側のリフォーム担当の方が来ただけでした。私が1週間後位に大家さんにどうなってますか?と連絡して初めて動いてくれた…と言う感じでした。 最近仲介業者に電話してみたんですが、保留→「担当が休みで…」そこまでならしょうがないかと思ったんですが、「次はいつ出社されますか?」と聞いたとき、保留→「こちらから電話させます」とあやふやな返事しか貰えませんでした…。これは避けられているんでしょうか…?もし仲介業者さんと連絡が取れなかった場合、大家さんに連絡してしまっても大丈夫でしょうか? はじめに連絡した時、普通にどうなっているのか確認したつもりなんですが、大家さんが感情的になって怒っていた理由がよく分かりません…。大家さんとしては連絡されるのは嫌な事なんでしょうか…?

回答No.3

こういったトラブルが後を絶たないため去年、国が動きました・・・。 賃借人には、退室時に原状回復義務があります。故意による部屋の部分的な破損や汚れ等は敷金から引かれるのが普通です。と書くと、敷金は戻らない?と思われがちですが、最終的に、小額訴訟に持ち込めば、ほぼ大家さんに勝ち目はありません。 もし大家さんが返還拒否をしたのなら、下記の「原状回復をめぐるガイドライン」について言ってやると良いです。 まずは、契約書の内容を良く読み返しておきましょう。そして仲介した不動産屋さんに相談してみると良いかもです。 http://risecreate.sub.jp/ http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/ 以下は国土交通省サイトのPDFファイルです。 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(概要・PDF) http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(全文・PDF) http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

miniwata
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガイドラインは少しずつ読んで見たりしていたんですが、色んなサイトがあるんですね。参考にさせて頂きます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

そうそう、敷金の返金って非常にむかつきますよね。 敷金は入居前に支払っているのに、退去時は後回し なんてまさにお客の事無視ですよね。 この業界はみんなでやれば怖くない!みたいなまだ まだ売り手の方が立場的に上ですよね。 で、心配なのは「大家さんが近々状態確認するの で」に立ち会えないのが痛いですね。 miniwataさんが居ないことをいいことにあそこが 汚れている!ここが汚れている!と難癖付けるのは 目に見えていますよ。 普通なら、miniwataさんが退去時に大屋なりが 来て一緒にここが悪い!とチェックしますよ。 さらにいえば、日常で汚れたクロス、畳などは いっさい借り主が原状回復する義務はありません。 でも、契約書に「畳みクロスは借りた状態で返す こと」なんて大屋に都合良くできています。 いずれにしても、あまり良心的な大屋とは言え ないので、返してはくれるでしょうが全額返金は ありえないかな?と思います。 もし私なら、退去が決まれば家賃は滞納します。 で、敷金と相殺してもらいます。 じゃなければ、敷金は全て返却してもらい、後で クリーニング代金を支払うとかします。 退去時に敷金を返済しないなんて泥棒と同じですよ。 お前は泥棒か!!といいたいですね。 不動産屋に、先に敷金返してくれ!、あとからクリ ーニング代支払うから!と言ってみるのはいかがで しょう? 今すぐ振り込めないなら、今取りに行くから、電車 賃・日当は加算して支払ってもらうよ!くらいはい いたいものです。

miniwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、立会日には大家さんが来てくれるものと思っていたんですが、私が指示された日は不動産側のリフォーム担当の方しか来てくれませんでした。 私も色々と叫びたい気分です…。でも、大家さん恐かったので今後一緒の立会いをするとなると心構えが必要そうです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

まだ2週間ですからアクションをとるにはちょっと早いですが、1ヶ月しても知らん顔をされているのならもう一度不動産屋に確認して、ちゃんと返してくれないなら法的処置をとりますといってみてはどうでしょうか。 それでじゃあやったらと言われたら内容証明で敷金返還をもとめて、それでもダメなら訴訟ということになりますが、その前に消費者センターに相談してみるのがいいかもわかりません。

miniwata
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 大家さんが立会いに来てくれなかった時点で不安に思っていたので、早くすっきりしたくて焦ってしまったかも知れません。 もう少し、様子を見てみる事にします。

関連するQ&A

  • 敷金ついて教えてください。

    昨年の6月頃に市の区画整理事業のために引越しをしてほしいと言われ、敷金は勿論全額返ってきますし、引越し代金などの保証もでるのでと不動産にいわれました。 昨年11月に引越しを行い、市から引越し代金と保証金を頂き、大家さんに敷金の返金を求めたのですが、『市から払われたお金に敷金が含まれている』といわれたので、市の担当者に確認したところ、敷金の返却分は含まれていないといわれました。 不動産に問い合わせても、『市からお金がおりたならいいでしょう。 大家さんから聞いた話だと、市から振り込まれは金額に入っている見たいな事言われたので・・・特殊なケースでわからない』といわれました。 大家さんと私の(市の)担当者が違うようで、埒が明きません。 国民生活センターに質問したのですが、市と不動産屋との契約が別になるので含まれないと思うのですが、といわれたのですが確信ではありませんでした。 敷金トラブル消費者センターに相談したときは、返金されるべきといわれたのですが、お金がなくコンサルタント料が払えないので、依頼することができません。 このような場合、市から振り込まれた保証金と引越し代金の中に、敷金の返金分は入っているのでしょうか? もし敷金の返金請求ができるのでしたら、どのように請求すればいいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 敷金について

    こんばんは。お世話になります。 友人のことですが、先週引越しをして、一週間経っても敷金が返ってこないのですが、だいたい敷金はいつ返ってくるものなのでしょうか? 私の場合、退去日に大家さんが立ち会って、その場で返金だったので、大家さんが立ち会った日に返金、もしくは○日に振込みます。の様な形でにすぐだと思っていたのですが。 友人の場合、立会いもなく、突然ハウスクリーニングの業者が来て、「2万円かかります」と言ってきて友人が「??」していると、「敷金を全額返金希望ならここに不服の旨を書いて下さい」と言われ書き、書くと業者は帰ったそうです。 それから、何の音沙汰もないので大家さんに連絡したら「こちら(大家)では、一切敷金返金に関しては分からないので、不動産屋さんから連絡させます」と言われ、未だに連絡来ない状態です。 これは、早急に不動産屋に連絡した方がいいですか。 入居当初、壁紙はシミだらけ、浴槽も汚く、シンクはサビだらけ裏の板は腐っておる状態で、友人は入居時、自分で大掃除をやって住んでいました。 なので、2万円のクリーニング代の請求は不服らしいのですが、クリーニングは必ずしないといけないのでしょうか。(清掃はしてあります) あと、立会いもないのに、勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだったのですが、これって普通なんですか。 質問ばかりで、すみません。凄く困っています。 よろしくお願いします。

  • 引越しにおける敷金返却について

    引越しを希望しているのですが、敷金に関して疑問があります。 どうか賃貸不動産に詳しい方教えてください。 現在の物件は、新築から今月で3年と半年住んでおります。 エ〇ブルさんと賃貸契約をした、1Kのセ〇スイハウス製です。 (1)敷金で確実に請求されてしまうものはありますか? (2)大体で構いません、平均的に敷金は何割返却されているのでしょうか? (3)敷金の返却判断は、誰がいつどのように行っているのでしょうか? (4)返金方法は何で、どのくらい時間がかかって返却されるのでしょうか? (5)敷金を何に使用したか、明確な明細が届くのでしょうか? (6)徹底した掃除のほかに、敷金を沢山戻す方法は何かありますか? 次の引越しに、敷金を回したいと考えております。 何か他に敷金返却に関しての情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 敷金の返却について

    入居時の不動産屋の立会いで検分し引越しました。この不動産屋は「管理をしているわけでなく 家を紹介するだけ」つまり管理は大家がしていて元来引越し時の立会いの義務は無い。が客商売なので立会い。引越し後1ヶ月が経とうとしていますが 大家からは敷金の見積もり、請求もきません。前に不動産屋の出したものがソレと思っているのでしょうか?だとしたら見当違いなのですが。。。大家へ電話をして聞くべきでしょうか?しかし、恐ろしい人なのでゆうつうです。 怒鳴られ、わめかれ、嫌味を言われるでしょう・・・ もう少し待つべきでしょうか? 見積もりは どのくらいで出来るのでしょうか? 経験者の方、お助けください。

  • 敷金を返却しないことで有名な不動産会社なのですが・・・

     7月ごろに引越しをしました。前の家をでるときに敷金の返却に2ヶ月半くらいかかると言われたのですが、なぜそんなにかかるのでしょうか?人気のある物件だったらもうすでに新しい人が住んでいるはずです。そうでなくても2週間程度あれば次の人が住めるように掃除や消毒などもおわっていると思います。実際に私は前の人が出ていってから、1週間~10日あれば入居できると言われました。家は次の借り手がすぐに住めるようにするのに、なぜ、敷金の返却にはこんなに時間がかかるのでしょうか?家を借りたあとでわかったことなのですが、敷金を返却しないことで有名な不動産なので心配です。大家さんはいい人だったのですが。  あと、そのアパートを出ていく人(引越しをしていく人)がいると、必ず大家さんが掃除をしていました。これはふつうなのでしょうか?私は掃除やさんのような人がきてするものだと思っていたのですが。  私の住んでいた家は和室で、極端に汚したりはしていません。3年以上住んでいたので畳やふすまは色あせて、少々ささくれたりはしていますが、畳やふすま、壁紙などは新しい人のために張り替えるものだと思っていたのであまり気にしていません。おふろや台所のそうじもきちんとして出ました。  きちんと敷金を返してもらうにはどうしたらよいでしょうか?敷金5ヶ月分のうち、3ヶ月分は返却しないと契約書に書いてあったので(退去時に契約書を返したのではっきり覚えていないのですが)残り2か月分は返してほしいです。こういったことに詳しい方、同じことで悩んだことのある方、アドバイスをお願いします。

  • 敷金返却について

    始めまして。 敷金の返金を目指して掃除をしていますが 具体的にどの程度の汚れなら全額返却できますか? ・問題の箇所はフローリングに小さいへこみや かけた箇所があり ・風呂場に小さいキズがあります。 記憶にないのですが私がやったものだと思います。 上記の箇所を直し、掃除をすれば 敷金は戻るのでしょうか? 長々と申し訳ないのですが こちらが主張できる事として ・入居時にカーテンレールが落ちてきた事 ・新築で一年もたたないのにベランダにひびが五箇所 ある事です。 これらは敷金返却には関係ないですか? よろしくお願いします。

  • 敷金返金

    先月、初めて引越しをしました。 分からない事があるので教えてください。 11月が更新予定でしたが、この度引越しをしました。 退去の1ヶ月前(9月20日頃)に、10月末で退去する旨を不動産屋へ連絡しました。 荷物も全て出し、退去が完全に済んだら鍵の返却をしてください。と との事で10月29日に完全退去したので、鍵の返却に不動産屋へ行きました。 その際、退去立会いはいいんですか?と聞いた所、大丈夫です。敷金の返金には 1ヶ月位見てください。部屋の清掃で差額(敷金で足りなかった場合)があれば見積書をお送りします。 との事でした。 そろそろ1ヶ月経つのですが、見積りが送られて来ません。 返金期限の一ヶ月もそろそろです。 全額でないにしても、返金になった場合は、何か通知が届きますか? 差額が出た場合でも見積りが出るまでの期間には平均どのくらいですか?

  • 不動産屋(大家)が、敷金を返却してくれません。

    詳しく説明しますと、 部屋は借りはしたものの、出張が重なり、 その上転勤となったので、結局借りたあと、1度下見に10分程度部屋にはいっただけで あとは一度も部屋にはいっていません。 その後、2ヶ月借りていたのですが 転勤決定となり、解約しました。 そして、敷金2ヶ月分の返金をお願いしているのですが、 不動産屋、大家ともに全く返金してきません、どうしたらいいでしょうか?

  • 立退料なしのかわりの敷金全額返金

    以前6月に大家さんが住みたいから借家を明け渡してほしいと言われ困っている相談をしました。そのせつはお世話になりました。そこでその続きをまた相談させて下さい。 大家が立退き料を一切払う事ができなかいと言ってたので、そのままにしてたんですが先日不動産屋から「大家が家が損傷した時に修繕費用を40万円までしか出せないので、借主が念書に判をつくようにと言われている」ということでした。 あまりにも心象も悪く、そんなところに住み続けるのも不安になったので不動産屋に立退き料が払えないのだから敷金全額返金してくれるのなら引越をする意志を告げました。大家の了解もとり敷金全額返金しますと不動産屋から返事もあったのですが、「ただし借り主の故意過失によっての破損箇所は修繕費をいただきます」ということでした。これって全額返金ではないと思うのですが、どうなんでしょうか? もともと柱やカベ、床などには落書きや傷がある物件ですし、どこまで請求してくるのかも心配です。

  • 敷金返却の時期

    マンションを退去し、敷金が戻ってくるのはいつ頃なんでしょうか? 1ヶ月前にマンションを解約し、不動産屋には、振込みで敷金を返却すると言われたのですが、なかなか返ってきません。不動産屋に連絡したところ、管理会社が支払うので、そちらの対応が遅れているようだ、ということで、不動産屋が管理会社に連絡し、早めに返してくれる旨を伝えていただきました。 しかし、1ヶ月たってもまだ振り込まれないため、大体敷金はいつ頃返ってくるものなのか気になっています。 ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。