• ベストアンサー

敷金の返却について

埼玉で一人暮らしの女です。 引越しから1週間たっても、書類に書かされた敷金全額返金と言う希望に関して、敷金の返却について何の説明もなく、不安になったので大家さんに連絡したら「こっちには決定権が無いので連絡されても困る」と怒られてしまいました。 不動産へ連絡したら「大家さんが近々状態確認するので、もう少し待ってください」とのことで、また放置されて2週間になります…。 もしかして、このままうやむやにして返さないつもりなんでしょうか…? 取り合えず、どんな手順を踏むべきなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.7

#4の大家です >大家さんとしては連絡されるのは嫌な事なんでしょうか…? 大家にも3種類有ります。 1.自分で建てて管理も自分でするいわゆる大家さん 2.自分で建てたが管理は、有る程度管理会社に委託している今時の大家さん 3.物件は儲けがでればいいと考えている投資家の大家さん 最近は2・3の形が多くなっています。 3のケースですと福岡の物件のオーナーが東京住まいって場合もあります。 さて、通常は2のケースが多いのです、大家自体が細かい事を知らない、管理会社もその物件だけに関わっていられない。 結果、中途半端な対応になります。 貴方の場合もこのケースの様に見受けられます。 嫌なんじゃなくて、「分からない」ってのが真相ではないでしょうか。 管理会社にきつく交渉してください。 クリーニング代...。 きちんと隅々まで綺麗にしたのなら払う必要はありません。

miniwata
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 m inoueさんのおっしゃるように仲介業者の方も忙しかったようで、大家さんから「1万円負担して欲しい」と言う要望に「請求はでききませんよ」と交渉してくれていた様です。 金額は何とか2千5百円まで下げることが出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

何度もすみません^^; ガイドラインはあくまでもガイドラインでして、法律ではありません。念のため。

回答No.5

ちなみにガイドラインでは、クリーニング代は大家さんの負担とあります。これが今までの慣習を覆した点といえるでしょう。敷金から払ってやる必要はありません。

miniwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元から傷や汚れがひどい、築86年にしては汚い物件で、退去するときはロフト、フリーリング、元からあったシンクの錆、玄関の砂まで全部雑巾がけしたので、立ち会ったリフォームの方にクリーニング代2万と言われた時は泣きそうでした…。 ガイドラインよく読んでみたいと思います。

• m_inoue
回答No.4

大家してます ご免なさい...。 参考までにうちの場合。 1.退去時に仲介業者と入居人さんの立ち会いで部屋の確認をします。 2.仲介業者はその結果をもって、リフォーム業者とその部屋で打ち合わせします(3-4日掛かる) 3.リフォーム業者から見積もりが出ます(3-4日掛かる) 4.大家とその部屋で打ち合わせします(3-4日掛かる) 5.仲介業者はその結果を退去者に連絡します >こっちには決定権が無いので連絡されても困る 大家も怒る事は無いのですが、その時点では対応できなかった可能性はあります。 >大家さんが近々状態確認するので、もう少し待ってください」とのことで、また放置されて2週間になります よほどの事が無い限り長すぎます。 仲介業者の怠慢が考えられます(物件を多く抱えて忙しい)。 大家の立場から言わせていただくと 「早く決着を付けてその部屋を貸し出したい」 のです。 修復が決まらないと何時までたっても収入になりません。 仲介業者には強く催促してください、構いません。 「場合によっては消費者センタか宅建協会に相談します」 そのくらいは言ってください。

参考URL:
http://www.f-takken.com/soudan/
miniwata
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1.退去時に仲介業者と入居人さんの立ち会いで部屋の確認をします。 私は当然来て頂けるものと思っていたんですが、私が指定された確認日には不動産側のリフォーム担当の方が来ただけでした。私が1週間後位に大家さんにどうなってますか?と連絡して初めて動いてくれた…と言う感じでした。 最近仲介業者に電話してみたんですが、保留→「担当が休みで…」そこまでならしょうがないかと思ったんですが、「次はいつ出社されますか?」と聞いたとき、保留→「こちらから電話させます」とあやふやな返事しか貰えませんでした…。これは避けられているんでしょうか…?もし仲介業者さんと連絡が取れなかった場合、大家さんに連絡してしまっても大丈夫でしょうか? はじめに連絡した時、普通にどうなっているのか確認したつもりなんですが、大家さんが感情的になって怒っていた理由がよく分かりません…。大家さんとしては連絡されるのは嫌な事なんでしょうか…?

回答No.3

こういったトラブルが後を絶たないため去年、国が動きました・・・。 賃借人には、退室時に原状回復義務があります。故意による部屋の部分的な破損や汚れ等は敷金から引かれるのが普通です。と書くと、敷金は戻らない?と思われがちですが、最終的に、小額訴訟に持ち込めば、ほぼ大家さんに勝ち目はありません。 もし大家さんが返還拒否をしたのなら、下記の「原状回復をめぐるガイドライン」について言ってやると良いです。 まずは、契約書の内容を良く読み返しておきましょう。そして仲介した不動産屋さんに相談してみると良いかもです。 http://risecreate.sub.jp/ http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/ 以下は国土交通省サイトのPDFファイルです。 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(概要・PDF) http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(全文・PDF) http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

miniwata
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガイドラインは少しずつ読んで見たりしていたんですが、色んなサイトがあるんですね。参考にさせて頂きます。

• nik650
回答No.2

そうそう、敷金の返金って非常にむかつきますよね。 敷金は入居前に支払っているのに、退去時は後回し なんてまさにお客の事無視ですよね。 この業界はみんなでやれば怖くない!みたいなまだ まだ売り手の方が立場的に上ですよね。 で、心配なのは「大家さんが近々状態確認するの で」に立ち会えないのが痛いですね。 miniwataさんが居ないことをいいことにあそこが 汚れている!ここが汚れている!と難癖付けるのは 目に見えていますよ。 普通なら、miniwataさんが退去時に大屋なりが 来て一緒にここが悪い!とチェックしますよ。 さらにいえば、日常で汚れたクロス、畳などは いっさい借り主が原状回復する義務はありません。 でも、契約書に「畳みクロスは借りた状態で返す こと」なんて大屋に都合良くできています。 いずれにしても、あまり良心的な大屋とは言え ないので、返してはくれるでしょうが全額返金は ありえないかな?と思います。 もし私なら、退去が決まれば家賃は滞納します。 で、敷金と相殺してもらいます。 じゃなければ、敷金は全て返却してもらい、後で クリーニング代金を支払うとかします。 退去時に敷金を返済しないなんて泥棒と同じですよ。 お前は泥棒か!!といいたいですね。 不動産屋に、先に敷金返してくれ!、あとからクリ ーニング代支払うから!と言ってみるのはいかがで しょう? 今すぐ振り込めないなら、今取りに行くから、電車 賃・日当は加算して支払ってもらうよ!くらいはい いたいものです。

miniwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、立会日には大家さんが来てくれるものと思っていたんですが、私が指示された日は不動産側のリフォーム担当の方しか来てくれませんでした。 私も色々と叫びたい気分です…。でも、大家さん恐かったので今後一緒の立会いをするとなると心構えが必要そうです。

• 6dou_rinne
回答No.1

まだ2週間ですからアクションをとるにはちょっと早いですが、1ヶ月しても知らん顔をされているのならもう一度不動産屋に確認して、ちゃんと返してくれないなら法的処置をとりますといってみてはどうでしょうか。 それでじゃあやったらと言われたら内容証明で敷金返還をもとめて、それでもダメなら訴訟ということになりますが、その前に消費者センターに相談してみるのがいいかもわかりません。

miniwata
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 大家さんが立会いに来てくれなかった時点で不安に思っていたので、早くすっきりしたくて焦ってしまったかも知れません。 もう少し、様子を見てみる事にします。