• ベストアンサー

新幹線の一番先頭の顔

空気抵抗とか騒音とか考えて設計してらっしゃるようですが、実際にあの特徴的な顔を作ってる(設計じゃなくて製造してる方)のは、日立とか川崎なんですか?それとも下請けの中小企業ですか?

noname#98242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090106/index.html ココで紹介されている方その人が手掛けたかどうかは分かりませんが 金属加工のヘラしぼり技術という技巧だそうで、熟練の職人さんが担当するとのこと。 ですので、 >下請けの中小企業ですか? そうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。NHKで取りあげられていたんですね。見ればよかったナ。 こういう方たちはもっと尊敬されても良いと思います

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

あの丸みを作れるのは中小企業で、時々職人さんを扱う番組で取り上げられています。金属をたたいて延ばすには相当の技術がいるようですね。機械ではまだまだで、人間の感覚で精度を高めているようですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほほー、職人技というわけですね。 尊敬されるべき方たちですよね

• pasocom
回答No.1

下記WIKIPEDIA参照ください。 「新幹線車両の製造を行っているメーカーは、2008年現在日本車輌製造・川崎重工業・日立製作所・近畿車輛(JR西日本のみ)・東急車輛製造(JR東日本のみ)の5社である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E8%BB%8A%E4%B8%A1 ただ、実際にあの板金を叩いている人が上記会社の正社員か下請けかは、わからないです。 なお、下記「川崎」のサイトも参考にどうぞ。 http://www.khi.co.jp/sharyo/tec_final/tec_al_2.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。中小企業みたいです