• 締切済み

日本人の友達を作りたい

私は香港人です、日本語を勉強しています。 日本人の友達を作りたい、一緒にメールで話したいです。 どっやて日本人と友達になりますか。 お願いします。

みんなの回答

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

 まず、こちらの質問の回答欄を読んで勉強しなさい。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5421430.html  この回答欄には日本人同士だから成り立つ一定の暗黙の了解があります。意味の取り違いをしないことです。その上で私の全技術を書いたつもりです。  よくある留学生や外国人の方の質問の6割は答えられる回答かと思います。  でも、私の前回答以外の話をします。 日本人の友達と仲良くなるには  外国人の方には英語やハングルや中国語なまりなど母国語の癖の多い人がいます。私は気にしませんか、気にする人はいるという事を理解してください。  例えば、つぎのような言葉は覚えたほうがいいでしょう。 「存じます」・・・分かっている。知っている。 「思われます」・・・推測や推定できる。物事の推理で確信を持つ。 「考えました」・・・一旦、実行した。仮説を立て実証した。 「ありがとうございます」・・・感謝の意を言う。 「どうもいたしまして」・・・相手に感謝された時にいう言葉。 「こちらこそ」・・・お互いさま。 「ごめんなさい」・・・悪いと思ったらいう言葉。 「いえいえ」・・・相手が謝ったときに慰める言葉。  日本人の気になる癖 (例)話が長いと苛立つ  日本人は短い話を好みます。出来たら、5分以内にまとめて下さい。 (例)具体的にいう  曖昧で筋が通らない事を言っても、日本人は感動しません。  日本で出稼ぎしたい時のための、面接の答え方。 採用担当者:「あなたの自己紹介をしてください」 外国人志望者:「私の名前はリーです。中国出身の25歳です。留学生として日本大学で勤勉し、卒業後に日本でフリーターをしました」 採用担当者:「なぜ、日本に留学して働かれたのですか」 外国人志望者:「私の祖母は日本人で戦後に帰国できずに中国で暮らしていました。私は高校まで中国でしたが、祖母の日本という故郷の話や民話に興味を持ちました。日本の学生生活は充実していました。工場でも親切な方に日本語を教わり勉強になりました」 採用担当者:「履歴書の自己紹介欄に日本語検定3級を保持されているようで、日本語で心配な個所はございませんか」 外国人志望者:「いいえ」 採用担当者:「希望する職種は何ですか」 外国人志望者:「営業です」 採用担当者:「私どもの会社では、日本語に大変敏感な職種です。ですから、日本人の方を優先的に採用していますので希望にお応えできない場合があります。よろしいでしょうか」 外国人志望者:「はい」 採用担当者:「あなたの長所は何ですか」 外国人志望者:「私は中国出身なので中国語は得意です。近年、中国市場の拡大や貿易などで中国が見直されています。アジアが製造や輸入元になり必要です」 採用担当者:「ありがとうございました。採用は上と相談し1週間後までに電話でいいます。電話が掛らなければ不採用となります。よろしいでしょうか」 外国人志望者:「はい。ありがとうございました」  こんな感じになります。練習しましょう。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

http://www.nicotto.jp/ こういうのはどうですか?

wing_hui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは面白いそう、参考します。

  • ironironQ
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.1

wing_huiさんは、日本にいらっしゃるんですか? そうだとしたら、日本人の中には、「外国からいらした方とお友達になりたい」と思っている人がたくさんいると思いますよ。 私もそう思っています。でも、自分から声をかけるのは、ちょっと恥ずかしく、勇気がいるものです。 wing_huiさんも、きっと「誰でもいい」ってわけではないと思いますし、「この人!」と思う人がいたら、自分から「メアド交換して」とか声をかけてみたらどうでしょうか。

wing_hui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は15歳です、日本へ行きたいですけど、まだ行くの機会はありません。 でも、日本語の興味はすごくあります、日本へ行くの前に、ちゃんと勉強します。 あの時、もし「この人!」と逢いましたなら、きっと「メアド交換して」と言います。 ironironQさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の友達が欲しいです。

    皆様 私は香港人です。今28歳。今日本語を勉強しています。日本の友達がいますでも皆忙しいです。私は日本人の友達が欲しいです。多分日本人の友達についたら、日本語は上手になるかも!そして、文化もいろいろな事も習います。 How to make friends with Japanese by e-mail? 教えてお願いします! thank you

  • 日本人友達と付き合いたいです.

    こんにちは. 私は韓国人です. 専門大学を卒業して就業をしました. 私が担当する業務には日本語が必要です.日本語勉強をしながら私に日本語を教えてくれることができる友達と付き合いたいです.お互いに要する時手伝ってくれることができるし自分が分かっている情報を共有しながらメールで連絡することができる友達と付き合いたいです. 可能な分かりやすい日本語を書いてください.

  • 中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか

    今日本語を勉強していますが、話すのはうまくできません~ 中国語と広州語(香港語)ができますから、中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか? 日本人と友達になって、skypeで会話をして、一緒に頑張りたいです~~

  • 日本人と友達になりたいですけど。。。。よろしく

    中国人です。いま日本語を勉強しています。。。 日本語は難しいと思うから、日本人と友達になりたいてす。いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 日本人と友達になりたい

    僕、日本語を勉強するために、日本人の友達になりたい。いろいろな日本のことをおしえていただけませんか

  • ヨーロッパの友達が日本語でメールを送りたい

    僕のリトアニアの友達が日本語の勉強をしています。 彼女はWINDOWS-NTをOSとして使っています。 僕は単純に日本で買ったOUTLOOK EXPRESSを送ればよいと思っていましたが、どうもうまくいかないと聞きました。 どうしたら、彼女が使っているパソコンで日本語のメールが送れますか。 教えて下さい。

  • 日本人友達がほしいです。

    こんにちは 日本語に興味があって 一年ほど勉強しました。 色んな友達と話したいですが 方法がわからないので ここに質問します。 男の人,女の人どちらも関係ないです。 今まで習った日本語を使って 話したいです。 韓国語が習いたい方には教えたいです。 ネットとかで外国人と日本人が 交流しているところはありますか。 教えてください~

  • 日本の友達を作る

    今 中国で日本語を勉強しています。もう 二年になりました。来年、日本に留学するつもりです。でも、いまは日本人の友達を作りたいです。でも、どうやって日本人とチャットするのはわかりません。MSNですか?

  • 中国語を勉強している日本人と友達になる?

    私は日本で住んでいる中国人です、日本語を勉強しています。日本人と友達になって、中国語と日本語を交換したいんですが。どっやて友達がありますか? 教えてください!

  • どうやって中国語を勉強している日本人と友達になる?

    私はニュージーランド住んでいる中国人で、日本語を勉強しています。日本人と友達になって、中国語と日本語を交換したいんですが、ニュージーランドにあまり日本人がありません。どっやて友達がありますか? 教えてください!

専門家に質問してみよう