• 締切済み

衣服に穴を開ける虫

気がついたら虫に食われているのですが、どういう虫が穴を開けているのか知りません。 どういう種類の虫なのでしょう。 虫が苦手なので写真は見たくありませんが、種類と名前を教えてください。 わがままな質問ですみません。

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

日本繊維製品防虫剤工業会のサイトによれば、「衣類を食べる害虫は、主にヒメカツオブシムシ、ヒメマルカツオブシムシ、イガ、コイガなどの幼虫」だそうです。 虫の画像の載っていないページを参考に書いておきますね。 http://www.ikari.jp/gaicyu/080g.html http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

http://sentaku-shiminuki.com/hokan/2-03-boutyu.html ヒメカツオブシムシ ヒメマルカツオブシムシ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衣服にムシくいのような穴

    こんにちは。たんすにしまってあるTシャツやカットソーなどのいくつかに穴が(TT)それも同じ場所でおなかというかおへそ近辺にあながあいているものがほとんど・・・。なぜなのかわかりません。ちゃんと洗濯もしてしまってあるのに。防虫剤ももちろんちゃんといれ下に新聞紙もひいてます。同じ場所ばかり穴が開くなんて・・・。旦那に話したら料理や洗い物するときに私がエプロンをしないからおなかが汚れて洗濯じゃとりきれなくてムシが食ったんじゃないの?というのですが・・・。穴が開いてしまったものをどうするわけにもいかないと思いますが、穴を開けないようにするにはなにか方法はないでしょうか?今後また穴が開いたらショックなので・・・

  • 衣服に開いた穴と虫の関係は

     大変おはずかしい話でございますが。  数年前引っ越した折から、妙な虫に気がつくようになりました。  最初はカーペット(百貨店の沖縄展で購入したもので、多分原材料は合成以外の繊維です)の下に茶色い粉と、たくさんの極小芋虫のような飴色の虫のかたまりを見つけたことからでした。そのへん中に洗剤をふりまき、掃除をし、きれいにしてそのときはすべて事なきをえたと思ったのですが・・・。  数ヶ月後、今度は大切な服をしまってあるたんすのなかでその虫の抜け殻が服にたくさんついているのを見つけました。そして、その大切な服(祖父から贈られたスコッチハウスの服と、お気に入りのセーターです)を明かりにかざしてみると穴だらけに!!  あわてて衣料品のしまってある戸棚全部を見てみましたが、全滅でした。  共通点は、天然繊維が特に被害にあっていること、クリーニングに出そうとしていた、つまり汚れていたものがひどいような気がすること。  しかし、米びつの中や分解したマウスの中にまでその抜け殻は落ちており、もうショックです。一応大切な衣類をしまったひきだしには「ムシューダ」をいれておいたのですが・・・高校時代を長野で過ごし、虫に対してほとんど無防備でした。  隔離したつもりの衣服まで痕跡のないうちに次々穴が開いていく始末。虫には快適な環境でしょうが、多少の虫となら共存喜んでという私でもちょっと退去願っております。  すでにひどい衣服は始末し、残した衣服のすべてを洗濯し、「バルサン」等焚いてみました。しかしききめはありませんでした。  虫は大きさは2ミリ弱、こげ茶色をしていてだんごむし体形。しかし足はみあたらず、「短くした芋虫」という外見です。体の節に繊毛があり、やわらかい印象です。  もし心当たりの方いらっしゃればこの虫の名称等教えていただけないでしょうか。

  • 虫に食べられて穴だらけのバジル、なんとなく食べづらいです。

    こんにちは。 家で、バジルと、青じそを植えています。 今、わさわさ生えているのですが、ほとんどバッタ等に食べられて、 穴だらけです。 せっかく食べるのを楽しみにしていたのですが、どこを見ても穴だらけ。せめて穴が少ないものを、と思ってやっと探せるか探せないか、という状態ですが、食べないのも、もったいないような気がします。 実際、お野菜でも、ムシ食べるものは、安全だとされていますよね。 ですので、これらも食べていいのだと思うのですが、どうしても食がわかないのです・・・。 バジルをバッタに食べられて困っている、という内容は良く聞きますが、その後、皆さん、やっぱり食されてる・・・んでしょうね。 ちなみに、ムシが食べた穴だらけのハーブでも食べられるんですよね? 皆さん、やっぱり召し上がっていますか?? 分かっているようで、分からなくなって、質問してしまいました。 良かったら、回答ください。 よろしくお願いします。

  • これは虫穴でしょうか?(画像あり)

    4747840、4751005で質問させていただきました。 その後発見があったので再度質問させて下さい。 簡単に今までの経緯を書きます。 築6年で住んでわりと早くから虫が出ていました。 同時に木粉もよく落ちていました。 最近になって虫と木粉が関係あるのでは?と思い調べております。 虫は現在鑑定中です。 木を食べる虫に間違いないと思うのですが、 ネットで見るような虫穴が見つかりません。 先日木の節をよく見たら穴があるんです。 全部とまでは言いませんが、結構あります。 画像にあるこれは虫穴でしょうか? 但し、木粉が落ちているのはいつも同じ所です。 広範囲ではなく、階段周辺のみです。 虫もいつも階段付近に落ちてます。 もしこの穴が虫穴であれば、2階全体にに木粉が落ちていてもおかしくないと思ったのですが、そんなにはないです。 ちなみに、毎日階段に虫が落ちていますがやはり木の節以外は穴がないのですが、木と木の間に木粉があります。 先日掃除機で全部吸い取ったのに、また少しあります。 表面ではなく木の隙間に穴がある?と言う事はありえますか? 何かお分かりの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • この虫は何ですか?

    ある時首になにか張り付いてた感覚があったので取ってみたら黒くて小さい虫がいました。 この写真の虫です。(拡大しているので大きく見えますが実際ゴマくらいの大きさです) 私は虫が大の苦手なので「あ”あ”あ”あ”あ”ーーー」と叫んで弾き飛ばした所、絨毯の裏に張り付いていたので写真を撮りました。 この虫はなんて名前でどんな虫ですか?分かった方回答お願いします。

  • 謎の虫 --閲覧注意--

    先程、部屋の中に見たことも無い虫が居り、それがとても気持ち悪かったので退治したのですが、(洗剤をかけました) 一見 ○キ○リ(名前を出すのも嫌なあの虫)に似ていますが、それにしては赤いし、羽も無いし、 一体何の虫なのかちょっと気になったので、質問致しました。 ↓は退治後の虫の写真です。 --虫が苦手な方は閲覧を御自重ください。-- ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  • 庭で見つけた虫、なんの虫でしょう?

    この虫をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 知り合いの家の庭に、釘で刺したほどの穴が無数にあり (直径2~4mmくらい) 時々ひょっこり写真の虫が地面すれすれまで出てきます。 穴から出てくるかとずいぶん見つめていましたが どの穴の虫もしばらくすると引っ込んでしまいます。 全体が見えないし、 写真に写っているのがアタマなのかどうかもわかりません。 蜘蛛かもしれないと思って調べてみましたが、わかりません。 虫博士な方、どうか教えてください!

  • この虫の名前を教えてください

    9月下旬、横浜市栄区の川沿いにある桜の木の側面にできた穴にこんな虫がいました。はじめて見る虫であり是非名前とどんな虫なのかを知りたく質問させていただきます。ご存じの方教えてください。 体長は10mmほどで数匹いました。そのうち一匹だけが目立って赤い色をしていました。(写真参照)害がある場合もあり、できるだけ早く知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 虫が壁に無数の穴を・・

    害虫の名前と、できれば駆除の方法を教えてください。 石膏ボードに壁紙を貼った一般的な壁が居間にあります。半年くらい前に、全部ではないのですが、その一部に画鋲で刺したような小さな穴に気がつきました。はじめは子供の画鋲によるいたずらかなと思っていましたが、その小さな穴がどんどん増えて、今では、数え切れないほど増えてきました。壁の真下の床には、石膏ボードの粉が積もるようになり、監視を続けたところ、ある夜、ついに、1-2ミリくらいの小さな尺取虫のような幼虫が、出たり入ったりしているのを発見しました。数匹は退治しましたが、一向に減る様子はありません。夜に活動するようです。成虫は確認できないので、どのようなものか分かりませんが、この虫の名前と、もし、駆除方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 壁に穴を開ける虫

    昨日まできれいな壁だったのですが、今朝穴が開いているのに気づきました。 白い壁に1cmほどの穴。その穴の10cmほど離れたところにまた5mmほどの穴が開いていました。その近くに見たことも無い虫が壁に張り付いていたので、たぶんやつの仕業だと思います。 穴はものすごく深く、斜めに開いているので奥まで見えませんが、たぶん壁を貫通しているのではないかと思います。 虫は黒っぽいねずみ色で羽がついていました。大きさは2cm近くありました。あわててキンチョールをまき、弱ったところを捕獲して処分しました。 一体なんていう虫なのでしょうか?壁の中に仲間がいて、今後も現れたらと思うとゾットします。わかる方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう