• ベストアンサー

cDNA産物は1本鎖ですか?

お世話になっております。 gooサイトの質問&回答で、逆転写を経て作られたDNAは、一本鎖でも二本鎖でもcDNAと呼びます、との回答を拝見致しました。そこで教えていただきたいのですが、 現在、SuperScript First-Standard Synthesis System for PCR(invitrogenの製品)を用いてcDNAを作成し、その後HotStarTaq PCR にて増幅をおこなっています。 SuperScript First-Standard Synthesis System for PCR(invitrogenの製品)にて作成されたcDNA産物は一本鎖or二本鎖どちらなのか、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.2

あのう、キットの名前ですが、 SuperScript First-Standard Synthesis System for PCR ではなくて SuperScript First-Strand Synthesis System for RT-PCR ではないでしょうか? Standardではなく、Strandでは? それならば、キットの取説はダウンロードできます。 http://www.uccs.edu/~rmelamed/Lab/Protocols/Superscript%20Protocol.cfm.pdf さらに、その取説の6ページ目には どういう作業を行うか図があります。 そもそも、理解としては、一本鎖でも二本鎖でもcDNAと呼びます、 が、 ちゃんと、一本鎖cDNAとか、二本鎖cDNA(面倒なので略してcDNAとか言う)言います。 特に、一本鎖の場合はきちんと一本鎖cDNAと明記しますし、そう言います。 ちなみに、First-Strand cDNAとは一本鎖cDNAのことです。 このことを知っていましたか? キットの名前を間違えているとしたら、そこを全く知らないのではないかと思いました。 一本鎖でも二本鎖でもcDNAと呼びます、と大まかに覚えるのではなく、 きちんといろいろな用語がありますので覚えられることをお勧めします。

nkmt2009
質問者

お礼

全くわかっていない、勉強不足のところを質問してしまいましてすみません。ご丁寧なお返事ありがうございます。勉強になりました。説明書もみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

uperScript First-Standard Synthesis System for PCR(invitrogenの製品)にて作成されたcDNA産物は一本鎖です。