• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社に行けなくなりました)

会社に行けなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 仕事について悩みすぎてしまい、会社を休んでしまいました。明日もダメかもしれません。
  • 過酷な仕事が長期間続き、我慢とストレスで精神的に限界でした。自分の精神的な弱さから、周囲との人間関係も悪くしてしまいました。
  • 経験の無い担当業務で目いっぱいなのに、部署からは管理をやれ、部下を指導しろなど無茶ばかりです。私自身の自信の喪失、今の会社での私の存在価値に悩むことが続くようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106387
noname#106387
回答No.1

こんにちは。 お仕事すごい大変ですね。 ストレスで、イライラして態度が悪くなるの解ります! 私も職業はプログラマーで過酷な職場環境です。 忙しい時は9時~0時まで働きます。 朝8時に家を出て帰宅が深夜1時です。 休日出勤もします。泣けてきます。 しかも、残業代は一切出ません。 むしろ残業することになるなんて能力が無いと上から言われます。 残業せずに納期までに間に合うスケジュールを組んでいるとか 言って来ます><ぷんすかっ! どうにか休まずに通っていますが、 でも、精神的に辛くて休むようになったり、 体力的に無理で病院にいかなければいけないような 状況になった場合は、悩まずに辞めようと思います。 人がそこまで辛い思いをしてやらなければいけないこと なんてあるんでしょうか!と思ってしまいます。 私はだいたい平和ボケ世代ですので、考えが甘っちょろいのかも しれませんが、過労死したり自殺したりするような状況になるまで 人はがんばるべきでは無いと思います。

db2_master
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を休んでしまいました

    こんばんは。 仕事について悩みすぎて、辛くなってしまい、 会社を休んでしまいました。 ただ明日も会社に行けないかもしれません・・。 終電やタクシー帰りになるような、過酷な仕事が長期間続き、 我慢とストレスで精神的に限界でした。 ※大型連休なども出勤が続きました 仕事についても、経験の無い担当業務で目いっぱいなのに、 部署からは管理をやれ、部下を指導しろなど無茶ばかりです。 結果的に、どれもうまくいかなくなり、私自身の自信の喪失、 今の会社での私の存在価値に悩むことが続くようになりました。 ストレスで、イライラして態度が悪くなり、 自分の精神的な弱さから、周囲との人間関係も悪くしてしまいました。 部下の目も気になり、私から変に避けるようになったり、 仕事以外でも自らスランプに堕ちています。 ※対人恐怖症と言われることもあります 家で寝込んでいても仕方が無いので、 明日は病院に行こうとも思いますが・・ ただ精神的な辛さから休んだりするのは、自身の会社内の立場を 悪くするだけでしょうか?。。 ご意見を頂けると助かります。

  • 苦境を上長に相談したい

    こんばんは。 技術系の会社に転職して、2年ほど経つものです。 経験技術もあっての中途入社です。 入社してからですが、未経験で入った仕事がことごとく失敗したり、 無茶な仕事で精神的にパンクしたり・・と大変な状況が続きました。 最近ですが、この経緯と現状について精神的に辛くなってしまい 会社も休みがちになっています・・。 というのも上司からは、周りに役立つ技術を覚えろ、 管理をやれ、部下に教えろ・・、などあれこれ要求が多いのです。 私は目先の担当で目いっぱいで、それも上記のように失敗が続けば、 結局、どれもこれも未達成・・という感じに終わっています。 最近になり、私自身の自信の喪失、今の会社での私の存在価値に 悩むことが続くようになりました。 これに終電やタクシー帰りになるような、過酷な仕事が長期間続き、 我慢とストレスで精神的に限界でした。 ※大型連休なども出勤が続きました 部下の目も気になり、私から変に避けるようになったり、 対人恐怖症も重なり完全にスランプです。 私としては先ずは、失敗の中で原因は見えつつあるので、 成功事例をつくり、自信をつけていくような働き方をしたいです。 上記の状況と共に、上司と部署長に考えを相談することは 一般的には問題ないでしょうか・・?。 ※できれば上司は外して、部署長と会話したいです・・ ちなみに会社自体が、金額的なノルマを求めて部署自体に、 無理を言っており、人的な不足から、上記のようにあれこれ求められて いるのかもしれません。 ※現実は2年~3年目程度の社員が多数で、リーダ少数の部署のため もし改善がなければ、 病んでしまう前に転職をするしかないと思いますが。。 ご意見を頂けますと助かります。

  • 会社のイベントを欠席

    こんばんは。 週末ですが、現在所属している 建設プロジェクトの打ち上げがあります。 しかし私は欠席をしようかと迷ってます。 終電やタクシー帰りになるような、過酷な仕事が長期間続き、 我慢とストレスで精神的に限界でした。 ストレスで、イライラして態度が悪くなり、 自分の精神的な弱さから、周囲との人間関係も悪くしてしまいました。 過酷な仕事だったからこそ、 打ち上げで楽しむべきですが、上記のことが続き、 私はむしろ仕事や会社と距離を取りたいと考えてしまってます。 欠席は社内での自分の立場を悪くするだけでしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • 会社の部下(独身女性26才)

    バツイチ会社員40才です。おととい会社の部下と関係を持ってしまいました。 部下に今後どう接すればいいか女性のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いします。 数人での飲み会の帰り、同じ方向に住む部下と途中下車して飲み直すことになりました。普通に仕事、趣味の話しで盛り上がり、終電が終わったころ、タクシーで帰ることになりました。 ところが突然部下が家の鍵を会社に忘れたと言い出し、大家に夜中で無理を言えない、会社はセキュリティーの関係で夜中に入れず、ホテルに泊まらせれば良かったのですが、成り行きで私のマンションに泊まることになりました。勿論何もなしという約束で。 部下に男性用の未使用パジャマを貸して部屋が狭いのでシングルベッドで背中を向けて朝まで寝ることにしまいました。 ところが酒の勢いも手伝ってか我慢できなくなり…。会社の顔しかしらず妙に興奮してしまいました。からだの隅々まで知ってしまいました。アソコおしりの匂い形まで。でも会社の部下なのでどうもひっかかるものがあり罪悪感が頭から離れません。今後どう接すればいいのでしょう。

  • 仕事の悩み

    お世話になります。 未経験の職種に転勤してきて半年ですが、ストレス過重で、会社を休みがちになり(体調不良)、心療内科に通っています。 現在、心療内科の先生(産業医)は、会社の上司とコンタクトをとりながら、様子を見ています。 現在は、業務量を少し減らしてもらい、定時で帰らせてもらっています。ですが、仕事の精神的負荷は変わらずです。 問題は、以下のとおりです。 1.仕事が初めてのことも多く、時間がかかる 2.企画業務のため、時間がかかる 3.終わらなくて、関係者に結局自分が責任をとることになる。 いくら定時で帰らしてもらっても、これでは何の解決にもなりません。 上司は、はっきり言って私のことが面倒だと思っているようです。 ですが、現在の業務が負荷になりすぎているのは事実なので、上司に正直に話しても問題ないでしょうか?  話す内容は、現在の状況では仕事が終わらず、迷惑をかける。そのことが、精神的に良くなく苦しいということです。 わがままかもしれませんが、このままではさらに鬱が悪化しそうです。 休職できたらいいのですが、そこまでひどくはないと思うので・・・。 ご助言ください。お願いします。

  • 休職に伴うリスク

    仕事でのストレスに堪えきれず、 毎日悩みながら、なんとか出社しています。 仕事での激務、上司からの人格の否定しかない心無い言葉、、 いじめを受けた職場への再配置・・、 仕事の自信の喪失、仲間への申し訳ない気持ち・・ 人生自体が何もかも失敗だったような感覚になっています。 早朝に仕事を思い出すような感じで急に目が覚めたり、 仕事の負荷への限界と、 このまま上司の言動を受け続けることも精神的に難しく、 今の業務の区切りが付いた時点で、 一度休職をしたほうが良いか、悩んでいます。 (休職の経験はありません) ただ自社は社風として、休職やメンタル面での退職などは 「責任を放棄して逃げた」、など言いのける職場です。 一度休職をしてしまうと、「逃げた」、「あいつはもう重要な所では使えない」など、 復帰後に阻害されたり、リストラ候補となるリスクはありますでしょうか?。 また会社としては、休職制度はあります。 休職の相談は一般的には、人事が最初でしょうか?。それとも部署長でしょうか。 お手数ですがアドバイスをお願いします。

  • 今後について悩んでいます・・

    今後について悩んでいます・・ 製造系企業に勤めております。 前職までは、技術担当として、担当の技術業務をこなし、 それなりの評価を頂いていました。 しかし、現職に入社してリーダー業務を任されるようになり、 その業務がことごとく、うまくこなせず、計画も予定通り進みません。 私は「こんなはずでは」と毎日終電や土日出社など残業を続けました。 しかし結果として、計画自体は失敗してしまい、挫折感のみが残り、 成果に対し自身が持てません。 上司から失敗の理由を求められていますが、正直自分の中でも整理ができません。 失敗の作業で共通するのは、下についた2、3名の部下の業務経験が浅い、ということです。 何度も説明をしているのに、ミスを繰り返したり、最初はそれでも気持ちを大きく 対応したのですが、そのミスが原因で計画に支障が出始めると、私も焦りのため、 厳しく言い放つようになるようです。 部下からは質問がし難くなったり、かといって私から0から100まで配慮したり、 教える時間は到底無く、人間関係の構築に問題があったのかもしれません。 最初は、仕事を自分1人と未経験者数人での体制なんて無茶だ、、と 会社のせいにしていたのですが、最近は自分自身に悩み、落ち込む時間が多くなりました。 ・自分には能力がない、部下を持つ資格など無い・・ ・今後どう改善すれば良いか、絶望的で見当がつかない、、 ・社内の人間関係もうまくいかず、仕事も駄目では私の存在価値や居場所は無い。。 前向きに考えられず、ふさぎこむ時間が多くなりました。 先日には、病院に診察にいったのですが「適応障害」と診断されました。 こういった上に立つ経験を乗り越えないと、今後年齢を重ねた際に苦労しそうですが、 しかし心の病気になってしまうのも厳しいです。 転職して、ストレスの少ない職種などに移るのは、逃げになりますでしょうか・・?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • どの会社も過酷な業務でしょうか?

    どの会社も過酷な業務でしょうか? 現在、とある中小企業のシステムインテグレータ(SIベンダー)に正社員で勤めています。 家庭の事情もあり、稼動・残業時間を減らすべく、転職を検討しています。 もう数年、毎日終電という状況ですし、春先はタクシー帰りや休日出勤など 無茶な就業を強制され倒れるなど、前向きに生きる要素が無い状況です。 リクナビなどで、色々な企業の求人を見たのですが、 上記の稼動・残業時間を減らす、という課題について、 本当にその会社に中途入社すれば、解決できるか自信が持てません。 開発や構築など、システムインテグレータで続けることは、上記の問題は つきまとうもの、と考えたほうが良いでしょうか?。 (職種を変えるしか方法は無い?) それとも出向先の環境などによっては、改善できる場合はあるでしょうか?。 お手数ですが、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 会社の上司について

    こんばんわ。上司の自分勝手な行動に非常に悩んでおります。 その内容とは下記の通りです。 ・個人的な用事での遅刻、自分だけ長期の連休や、出勤だった日を勝手に休みにしたり自由にシフトを組む。 (部下には許可しない) ・毎日部下のあらさがしをして(暇と思われる)失敗やミスを発見すると、メールで同僚全員をCCに入れて叱責したりいびる ・部下や上司の悪口をかなり話を大きくして職場でいいふらす。 ・飲み会への強制参加。断ると理由を言わせる。 ・私用を部下にさせる(買い物など) ・雑用は一切自分でしない ・夜中や休日に仕事の電話、メールがあり、「朝までに・・・、明日午前中までに・・・」と仕事上の報告をさせる。 自分を社長か何かと勘違いしているようで、部下は召使いとでも思っているようです。 この上司に反論した社員は、ものすごいいびりにあい何人も辞めました。このような方はどこにでもいると思ってがんばってきましたが、最近は目にあまるものがあり、自分自身でもストレスが限界になっており休日も休んだ気がしません。 みなさんはこの状況をどう思われますか?

  • 辞める会社は行きたくないものですよね

    激務で安月給夜は精神的にも肉体的にも疲れて寝つきが悪い、目が覚める 安月給で心も病んでいく こんな職場だったら心病んでいくよね? だから底辺の仕事は誰もつきたくないのか 求人出しても誰も来ない? もう精神的にも体力的にもかなり限界来てます 1月で仕事辞めますが、明日で休み終了と思うとだんだん気分が下がってきました だんだん嫌な気分になってきました なんかもう精神的に追い込まれるような 死にたいような気分(自殺はしません) 今の会社の業務や仕事内容にも興味ないです 新しい仕事は決まっていますが、1月で終わりにしろもう嫌で嫌で仕方ないです 仕事も、お金のない人にローンを組ませるような悪徳な会社です 働いている場所も狭苦しい場所で人の行き来が多く気も使って疲れます 1月もう行きたくないなあ 嫌だなあ 皆さんもこんなもんですか?