• ベストアンサー

ナンバープレートと違う現住所で自動車を手放す時に必要な書類について

実家(本籍地)と違うA県に在住の時に自動車を購入し、転勤を続け、現在はB県に在住です。その間、自動車の登録地の変更はしていません。自動車税は、A県に納入しています。 自動車も古くなってきたので、この際、経済的にもカーシェアリングに代えたいと思っています。 車を売却するなり、廃車にしたいと思いますが、運輸局に出す書類として、実印を押した売買契約書類と印鑑証明がいるのはわかるのですが、車検証の住所(A県)と現住所(B県)が違うので、あとはどのような書類をそろえたらよいでしょうか。また、その取得方法を教えて下さい。 住所の履歴が分かるような書類だと思いますが、戸籍や住民票とどう関係しているのかよくわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 複数回転勤をされているようですので、その流れを確認できる書類として 戸籍の附票(本籍地で取得)を現在の住民登録地での印鑑証明に添付します。 http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/huhyo.html 抹消登録は「移転抹消」という形をとれば現在の住所を管轄する陸運局での 即時抹消登録(移転登録&抹消登録の同時実行)も可能です。 その方法を取れば、現在付いているナンバーの管轄陸運局での手続き ではなく現在住んでいるところの管轄の陸運局で一発手続き可能です。 (例:札幌ナンバー車両を現在住んでいる沖縄県で抹消登録する・・など) おそらく業者に依頼されると思いますがその際の必要書類等です。 (1)車検証 (2)譲渡証明書 (3)委任状 (4)印鑑証明 (5)戸籍の附票 (譲渡証と委任状には実印を押印します 書式は業者が持ってます) もし業者に依頼する場合は本年度自動車税未経過4ヶ月分がありますので その還付金の取り扱いに関してはよく話し合うようお勧めします。 還付金相当額を廃車手続き等一式の費用に充当することもできます。 (業者に自動車税還付金相当額の権利譲渡をすればよいです) 車両状態によっては買取店が買い取る場合もあるので、どこかに 尋ねてみるとよいでしょう。手残り金が発生するかもしれません・・。 なお、近くに行政書士事務所があるようならそこで相談されると確実です。

shoebill
質問者

お礼

簡潔でよく分かる回答ありがとうございました。 会社に出入りしている行政書士の方がおられるので、 確認してから、手続き進めたいと思います。 ただ年度途中に売却すると、自動車税の還付があるとは 知りませんでした。今まで、ディーラーで買い換えるときは そのような説明は一切ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.1

住民票が必要です。車検証から現住所まで住所変更のつながりを証明できる書類が必要になるので、車検証の住所からの引越しが1回だけの場合は、住民票に前住所が記載しているのでOKですが、何度も移転している場合は、移転の経過が全て判る書類が必要なので、住民票に加えて、本籍地で戸籍の附票を取得してそれも添付します。 売却でも廃車抹消でも必用です。

shoebill
質問者

お礼

各地の住民票を全部集めなければいけないのかと心配していたところでした。本籍地の市役所で戸籍の附票を入手すれば、住所異動の履歴が分かるのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転居を繰り返した時の履歴がわかる公的書類とは?

    自動車を廃車するのですが、車検証記載の所有者住所と現住所(印鑑証明書の住所)が異なる状況です。 (実際の使用者は父親ですが、所有者である私が住所変更すべきところを放置してしまいました。) 自動車購入時(10年くらい前?)はA市在住、 その後結婚独立してB市に転入(7年ほど前)、 さらに現在はC市に転居しております(1年前)。 本籍地はB市です。 通常であれば、A市→B市→C市のつながりが分かるように、戸籍の附票や住民票があれば良いようなのですが、 A市:「こちらでは除籍した以降はわからないので本籍地の役所で戸籍の附票を出してもらってください」(B市に転出したことも記録に無いようです) B市:(戸籍の附票出してもらったら、A市の記録は無いとのことでB市の住所以降のものしか記載されていない)「こちらで新たに作られた戸籍なので、それ以前のは記録にないです、A市に確認して下さい」 という対応で、さてどうしたらよいやら…ということになってしまいました。 A市からB市に移ったときに戸籍も新しくなったのが面倒なことになった原因でしょうけど。 C市には確認してませんが、住民票には転入前の住所しか記載されてないかとおもいますので、このようなケースには使えないものと思います。 説明が長くなりましたが、以下が質問です。 こういう状況に対応できる公的な書類ってあるものでしょうか? それともどちらかの市の対応がおかしいのでしょうか?

  • ナンバー替えずに住所変更したい

    A県からB県に引っ越しましたが、A県ナンバーは変えたくありません。 運輸支局の管轄が変わるため、本来はB県の運輸支局に住所変更を 届けると思いますが、そうするとナンバーが替わると思いますので、 これは避けたいのです。そこで質問なのですが、 1.A県の運輸支局に「B県に引っ越しました」と届け出ることは 可能なのでしょうか。 2.その際は、ナンバーは変わらずに車検証の住所はB県の新しい 住所に変更できるのでしょうか。 3.必要な書類等は本来B県に提出すべき内容と同じでしょうか。 4.あるいは、住所変更せずに車検証の住所も気にしないで、 車検時も変更せずそのまま通すことは可能なのでしょうか。 (その際は新しい車検証の住所も旧住所のままですよね。) なお、自動車税の関係は県税事務所に住所変更の手続きを 行っているので、納税通知書は問題ないはずです。 あとは保険関係だな。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 婚姻に関する必要書類

    ●彼 本籍:和歌山県和歌山市 現住所:富山県魚津市 ●私 本籍:富山県富山市 現住所:富山県富山市 結婚後は魚津市に住む予定です。 この場合、婚姻に必要な書類は、婚姻届、彼の戸籍抄本、お互いの印鑑だけでいいでしょうか? それとも私は富山市から魚津市に引っ越すので、私の戸籍抄本も必要でしょうか?

  • 変更登録に必要な書類はどこまで?

    引っ越したので変更登録をしようと思っています。 車検証の名義が、結婚前の氏名(旧姓)・住所(A市)のため戸籍抄本はすでに取ってあります。 しかし、A市→B市→C市(現在の居住地)と引っ越したため、この辺りの書類がよく分かりません。 現在持っている書類 ・車庫証明書 ・戸籍抄本 ・戸籍の附票(B市からC市に移動したことが分かる) ・B市の住民票の除票(前住所がA市、転出先がC市と分かる) 結婚に辺り本籍がB市に変わったので、附票にはA市の住所が出てきません。 これだけで、手続きは進められるでしょうか? それともA市の住民票の除票まで必要でしょうか? 私としては、B市の住民票の除票にA市の住所が前住所として書いてあるので大丈夫そうに見えるのですが…。 もし大丈夫なようならば、月曜の朝イチにでも陸運局に行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届

    私:本籍地A県・現住所A県(本籍地と同じ) 彼:本籍地B県・現住所C県 D県で顔合わせ食事会または略式結納を行おうと思っており、 その際にD県で婚姻届を出すことは可能でしょうか? 入籍後、仕事の都合で数ヶ月別居し、その後私がC県に引っ越します。 なので、転出届は一緒に出しません。 この場合に必要な書類は2人とも戸籍謄本と戸籍抄本だけで 良いのでしょうか?

  • 婚姻届けの必要書類

    婚姻届けを出したいのですが 彼の本籍地:岡山 私の本籍地:大阪 私の本籍地の区役所で提出する場合 彼の必要書類は戸籍抄本のみ、私の必要書類は不要で大丈夫ですか? 大阪市のHPに「必要なもの•夫と妻の戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)1通ずつ (大阪市内に提出の場合は、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)です。本籍地の役所(大阪市内で提出される場合は、本籍地の区役所)に提出する場合は不要です。)」 と記載されていたのですが、彼の必要書類が戸籍謄本は不要で抄本のみで合っていますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 廃車に必要な書類

    車を廃車にすることにしました。 住所をA市→B市→C市と変わっており、車検証はA市になっています。戸籍も住所変更と同じで変わっていってます。 廃車の手続きを業者に頼んだのですが、「印鑑証明」と「現住所とのつながりを確認する戸籍の附票」が必要と言われ、本日行きました。 戸籍の附票には現住所しかなく、職員の方から「戸籍を移転したらその後からしか記載されない」とのことでした。 (1)この場合、以前の住所(A市B市)に住民票の除票をとるしかないのでしょうか?(他の業者ではB市でとればA市とC市がのるのでつながるといわれました) (2)手元に戸籍謄本(5ヶ月前のもの)があってA市B市C市に転籍履歴が載っているのですが代用できませんか?(戸籍の附票は戸籍謄本をもとに作られると聞いているので)。 車検が4月できれるので、できれば取り寄せの期間を短くしたいです(A市B市は遠い)よろしくお願いします。

  • 本籍の住所を変更すると,他にどんな書類の変更手続きが必要?

    本籍の住所を変更する(同一県内)と,転籍届による戸籍の変更以外に,どんな書類の変更手続きが必要でしょうか? 例えば,運転免許証は本籍の変更が必要ですよね?(免許更新のときでもいいのかな?) あとマンションを購入してるのですが,登記簿?とかも変更手続きが必要?とか, 住宅ローンはどうかな?とか, 車は?とか。。。 パスポートは同一県内だったら手続き不要ですよね。 他,本籍が関係ありそうな書類って何があったかな。。。 本籍が不便な場所にあるため,今住んでいる場所に本籍地を移したいと思っているんですが,本籍を変更したがために面倒な手続きを色々しなきゃいけないんだったら本末転倒なので事前にどの辺に影響があるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の必要書類(初歩)

    婚姻届について質問させてください。 私は20代女です。 婚姻届を提出する際、本籍地と違う場所で提出する場合は、戸籍抄本がいるということを知ったのですが、下記のような場合、必要なものは何でしょうか??(住所は違う市だけど、本籍が同じ市の場合) まだ先ですが、「記念日」に入籍をしたいと思っているので、失敗はしたくないと思い質問しました。宜しくお願いします。 彼→本籍A市 住所A市 私→本籍A市 住所B市

  • 婚姻届に必要な書類について。

    この度入籍することになったのですが、今私たちは同じ都道府県内の隣り合った別の市の実家に住んでいて、その実家の住所がそれぞれの本籍地になっています。 仮に彼がA市に住んでいて、私がB市に住んでいるとすると、新居はとりあえずお互いの会社のあるB市にアパートを借りることにしていて、新しい本籍はA市にある彼の実家の住所にしたいと思っています。 こういった状況で婚姻届を新居のあるB市に提出しようと思っているのですが、その場合、私と彼で必要な書類は何がありますか? 私は新しい本籍がB市からA市に変わるにあたって、A市の役所におもむく必要がありますか? よろしくお願いいたします。