• 締切済み

婚姻に関する必要書類

●彼 本籍:和歌山県和歌山市 現住所:富山県魚津市 ●私 本籍:富山県富山市 現住所:富山県富山市 結婚後は魚津市に住む予定です。 この場合、婚姻に必要な書類は、婚姻届、彼の戸籍抄本、お互いの印鑑だけでいいでしょうか? それとも私は富山市から魚津市に引っ越すので、私の戸籍抄本も必要でしょうか?

noname#173082
noname#173082

みんなの回答

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 まずどこで提出するのでしょう? どちらかの本籍地、どちらかの現住所、結婚後住む場所…で微妙にかわります。 市役所で詳しく聞いたほうが間違いないです。わたしもしつこいぐらい通いました。 すべて書いたあとも間違いないか聞きにいきました。 イロイロややこしいので念には念をですよ。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

>何故、抄本より謄本なんですか? >初婚は抄本で良いと聞きましたが、間違いだったのでしょうか? 間違いではありません。 「抄本でもいいけど」って書いてますよね。抄本でOKです。 いわゆる謄本は戸籍の全部の内容で いわゆる抄本は必要な部分を記載したもの(一部抜粋したもの)であることは OKですよね? >初婚は・・・・ パッと見 すぎわかるんで市役所内での事務手続きの間違い防止といいますか (兄弟と名前が似ててややこしいとか・・・) 現場レベルの作業としては謄本の方が確認がやりやすいってだけの話です。 (特に発行手数料は同額の市区町村がほとんどだと思う) もし謄本(抄本)忘れた場合でも後日持参で婚姻届を出した日付で処理してくれますよ (日付にこだわっているなら)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

抄本でもいいけど謄本のほうが望ましい。 全部事項証明書と名前変わったけど。 和歌山県和歌山市で提出 婚姻届、私の謄本 富山県富山市で提出 婚姻届、彼の謄本 それ以外の地域(魚津市) 婚姻届、彼の謄本、私の謄本 (本籍地だったらそこに原本あるからイラネ!ってことです) 引っ越すなら 転出届け、転入届けの手続きもありますよ。

noname#173082
質問者

お礼

何故、抄本より謄本なんですか? 初婚は抄本で良いと聞きましたが、間違いだったのでしょうか?

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

本籍地の役所(和歌山市役所)に提出するのであれば 質問者さんの戸籍抄本は必要ありません http://www.happi-ness.com/life2_3.html

noname#173082
質問者

お礼

提出は和歌山ではありませんが…。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻届けの必要書類

    婚姻届けを出したいのですが 彼の本籍地:岡山 私の本籍地:大阪 私の本籍地の区役所で提出する場合 彼の必要書類は戸籍抄本のみ、私の必要書類は不要で大丈夫ですか? 大阪市のHPに「必要なもの•夫と妻の戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)1通ずつ (大阪市内に提出の場合は、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)です。本籍地の役所(大阪市内で提出される場合は、本籍地の区役所)に提出する場合は不要です。)」 と記載されていたのですが、彼の必要書類が戸籍謄本は不要で抄本のみで合っていますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届の必要書類(初歩)

    婚姻届について質問させてください。 私は20代女です。 婚姻届を提出する際、本籍地と違う場所で提出する場合は、戸籍抄本がいるということを知ったのですが、下記のような場合、必要なものは何でしょうか??(住所は違う市だけど、本籍が同じ市の場合) まだ先ですが、「記念日」に入籍をしたいと思っているので、失敗はしたくないと思い質問しました。宜しくお願いします。 彼→本籍A市 住所A市 私→本籍A市 住所B市

  • 婚姻届と添付書類

    住民票は現在住んでいるA県(2人とも同じ住所)で、婚姻届もA県で提出予定です。 本籍地は2人とも異なりB県とC県なので、個々に戸籍謄本・抄本が1通必要になると思うのですが、婚姻届を提出すると同時に、本籍地を全く関係のないD県に変更する場合、戸籍謄本・抄本は、2通ずつ必要になるんでしょうか?? それとも婚姻届提出と同時変更であれば、1通でいいのでしょうか??

  • 婚姻届け と 住民票

    この度結婚することになりました。 まず、 新郎 本籍 A県O市    住所 B県P市 新婦 本籍 A県Q市    住所 A県R市 という現状で、新居は新郎住所に同じくしようとしております。 この際、本籍も新郎住所にしようと思うのですが、その際に 婚姻届けはB県P市に提出しても良いものか その際に提出する書類はどんなものが必要なのか 新郎と新婦共に本籍地が変わるので戸籍謄本(抄本)が要りそうですが、 それも婚姻届けと共に提出するものなのか 住民票はどうなるのか が分かりません。(すいません無知で) 土曜日に婚姻届を提出しようとしているのですが、 必要な書類はまとめて時間外受付に提出するものなのでしょうか 沢山お伺いしておりますが、宜しくお願い致します。

  • 結婚に必要な書類

    入籍に必要な書類を教えて下さい。 本籍 夫:神奈川 妻:静岡 現在同じ場所に住んでいるため住民票は同じ神奈川県内にあります 神奈川県で婚姻届を届けようとした場合、必要な書類は何でしょうか。 婚姻届(2通?) 戸籍謄本と戸籍抄本が必要と書いてあるサイトがありますが、 両方ですか?どちらか片方で良いのですか? 必要な枚数は1枚でしょうか、2枚でしょうか。 神奈川県に本籍がある夫は特に何も要らないのでしょうか 親が静岡県から式に来るときに一緒にとってきてもらおうと思っている上に、 区役所が閉まっている時間にしか多分届を提出出来ないので、 なるべく不備がないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出の際の必要書類について

    はじめまして。 今年11月21日に婚姻届の提出を予定しているのですが、 必要書類について分からないことがあるので教えてください。 【私】本籍:大阪府A市 現住所:大阪府A市(本籍と同じ) 【彼】本籍:大阪府B市 現住所:東京都C市 ・婚姻届は東京都C市で提出 ・入籍後の本籍は2人とも大阪府B市(彼の本籍地) の予定で提出しようと思っています。 提出場所は婚姻届はどこでも提出可能みたいですので問題ないかと思います。 本籍地以外の場所での提出となるので ・婚姻届 ・2人それぞれの戸籍謄本 ・2人それぞれの印鑑 が必要なのだろうと思いますが、過去の質問を見ていると 婚姻届が2通必要とか、戸籍謄本も2通ずつ必要と記載されていて 1通じゃダメなの?と疑問が出てきました。 かと思えば1通でいいと言う人もいて・・・混乱してきました。 私のように本籍地ではなく、彼の現住所で婚姻届を提出する場合、 何がどれだけ必要なのでしょうか? それともこれは提出する市役所(私の場合東京都C市)によってまちまちなのでしょうか? そしてもしよければこちらも回答していただけると大変助かるのですが、 入籍日にこだわりがあり、さらに現住所から離れた場所での提出で 不備があった場合に訂正が困難なため、 市役所で事前にチェックしてもらおうかと思っています。 その事前チェックの場所なのですが、私の現住所(大阪府A市)で してもらうことは可能なのでしょうか? 婚姻届は全国共通ですし、当日提出場所と違っても チェック項目は同じかなと思うのですが、 市役所によってチェックする項目が違うとかあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 婚姻届の手続きについて確認させてください。

    来年2月に入籍します。 婚姻届を提出するにあたり必要な書類を調べたのですが 不安なので詳しい方にご確認をお願いしたいのです。 【彼情報】 ・本籍…福井県 ・現住所…大阪府○○市(住民票は大阪府) 【私情報】 ・本籍…和歌山県(住民票は和歌山県) ・現住所…大阪府△△市 【引っ越し先・提出する役所】 ・大阪府○○市(彼の現住所と同じ「市」) この場合、彼も私も用意する書類は 「戸籍謄本1通ずつ」「住民票1通ずつ(一応)」「婚姻届(2通)」「印鑑」 「転出届(引越し前にそれぞれ)」「転入届(引越し後それぞれ)」で間違いないでしょうか? 世間知らずの無知でお恥ずかしいのですが 「書類不足で受理してもらえなかった」では 話にならないので、確認させて頂きました。 お手数ですが宜しくお願い致します。 ※あと、朝早く提出に行く予定ですが その日のうちに運転免許証等の名義変更もしたいと思います。 こちらは可能でしょうか?

  • 婚姻届

    私:本籍地A県・現住所A県(本籍地と同じ) 彼:本籍地B県・現住所C県 D県で顔合わせ食事会または略式結納を行おうと思っており、 その際にD県で婚姻届を出すことは可能でしょうか? 入籍後、仕事の都合で数ヶ月別居し、その後私がC県に引っ越します。 なので、転出届は一緒に出しません。 この場合に必要な書類は2人とも戸籍謄本と戸籍抄本だけで 良いのでしょうか?

  • 婚姻届の必要書類

     婚姻届の添付書類に関してなのですが、ページによって書いてあることがバラバラで困っています。  市のページによると「戸籍謄本」と「印鑑」が必要なのは確実なようなのですが、他のページを見ると、 ・健康保険証 ・年金手帳 ・印鑑証明  などが必要と書いてあるところもあり、その枚数も1枚だったり2枚だったりとバラバラです。 (中には離婚届が必要と書いてあるページまであります。列記としたどこかの村役場のページのようでした)  で、現在の俺の状況は以下のとおりなのですが、このようなケースで、市のHPにあるもの以外で必要なものはないでしょうか。 ・届け出る場所は千葉県船橋市 ・本籍地 夫 九州 妻 船橋市 ・夫は現住所は船橋だが、印鑑登録はしていない ・年金とか保険とかは会社に任せっきりだが、昔は自分で納めていた  なんか面倒くさい質問で申し訳ありませんが、どうしても手違いによる再提出という事態を回避したい理由があり(日付にこだわりたいから)、調べている次第です。  よろしくお願いします。

  • 婚姻届に必要な書類

    娘が婚姻届を出すのですが、区役所が休みで聞くことが出来ません。 本人の戸籍抄本を本籍地まで郵送で出して返信用封書で送ってもらいたのですが 抄本の手数料は、幾等ほどかかるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう