• ベストアンサー

8週3日でエコーが不鮮明・・・どうなんでしょう?

教えてください。 わけあって病院を変え,今の病院ではまだ予定日など言われていませんが,排卵日から考えて妊娠8週3日だと思われます。 今の病院では,基礎体温表も見せたことがなく,むこうから排卵日を聞かれたこともなく,今はとにかく毎週エコーで赤ちゃんを確認する・・・という日々です。先生的には,今日あたり予定日を確定したかったようなんですが,先週も今日も,「これが赤ちゃんだと思う。心臓はたぶんこれ」という「たぶん」「思う」という診断で,また来週経過を見せてくださいといわれました。 それって,流産の可能性があるということなんでしょうか・・・。 先生は,さらっと「3人に一人は流産しますしね」みたいなことを言うのですが・・・。 素人目に見て,エコーの写真では,胎嚢の中に赤ちゃんらしき白い影は見えます。先週の写真では胎嚢23.3,胎芽9.6,今日は胎嚢31.4,胎芽(?)14.8~18.2(角度によって)と書いてあります。 今日も先生に,「では今日は心臓確認できないんですか?」と聞くと, 「いや,たぶんこれですが,本当なら,アップじゃなくてひき(?)の場合でもしっかりうつるんですよね。」と・・・。「こんなふうに赤ちゃんが見えないことってよくあるんですか?」と聞くと,「ありますよ。赤ちゃんが奥に入ってしまっていることもあるし,これから成長することもあるし」と言われました・・・。でも不安でたまりません。 エコー自体の性能も関係あるのでしょうか? はっきり見えないことって,よくあるのですか?そのような経験をされて,無事赤ちゃんが成長し,生まれた方いらっしゃいますか? ネットでみていると,ダメだった方のケースが多くて,めいってしまっています。 そうやって自分からダメな方に考えていくのが,余計に精神的にダメージになるとは思うのですが・・・。 仕事が教職なので,日々,安静とはほど遠く,いらいらもしているので,余計に不安です。 どなたか,アドバイスやご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 不鮮明...うーん、、理由が明確に判りませんが... 先週と今週、1週間後ですよね? これ、ちゃんと1週間分の成長はしているんです。つまり生きてる(って当たり前ですけど)=心臓は動いてますよ。よく見えないとしても。 排卵(受精)日が違えば大きさも違って当然なので、ある時点のCRL(胎児の大きさ)が何cmだったとしても、それだけで大きいとか小さいとか言うことはできません。ですが、日数分の成長があることは何よりも重要です。 >エコー自体の性能も関係あるのでしょうか? そんなことは医師が一番よく判っているだろうと思いますので、原因とは言えないですね。#1さんの仰るように、オシッコをいっぱい膀胱にためて」よく見えたというなら、それは「経腹エコー」の話です。逆に経膣エコーなら膀胱をカラッポにしておかないとよく見えないことがあります。 あとは、私などは子宮筋腫合併で双子妊娠だったのですが、筋腫の手前にいる児はクリアに見えて、筋腫の奥にいる児はユウレイのようにボヤーっと見えていました(初期の話)。ただし、それでも医師の目からは心拍も問題なく確認されたし、大きさもきっちり測って貰っていましたが...。 とにかく、不鮮明な理由は私にはそれくらいしか思いつきませんが、赤ちゃんは間違いなく日数分の成長はしています。信じてあげましょう。

haru0206
質問者

お礼

ameyoさん お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。 昨日,すぐにでもお礼を申し上げたかったのですが,あいにく泊まりで出張で,PCも使えず,携帯も「混雑中」の表示ばかり・・・すみませんでした。 確かに,少しずつでも成長してくれているので,赤ちゃんを信じてあげようと思います!元気がでました。ありがとうございます。 何でも自分で悪いように考えて,具合まで悪くなっていたらだめですよね。便秘だったのも関係あるんでしょうか・・・?今度は膀胱もからっぽにして臨みたいと思います! 先生がとてもつっけんどんな方で,内診室だけでいつも終わり,診察室に入れないので質問もできず・・・。不安がさらに募るだけでした。 ですから,温かいお言葉をいただいて,本当にうれしかったです。ありがとうござました。

その他の回答 (1)

noname#97743
noname#97743
回答No.1

お腹が痛かったり、出血があったりなど症状からの流産の心配はあるのでしょうか? なければ心配しすぎじゃないかなって私は思います。 前の検診よりも赤ちゃん大きくなっていますし、エコーは写真で見る限り3Dや4Dではありませんよね? 私が出産や流産(死産)でお世話になった産婦人科も古いタイプのエコーです。今1歳ちょっとの息子は8週で心拍、「多分」でしか確認出来ませんでした。 来週は心拍をしっかり見たいからオシッコをいっぱい膀胱にためて来てくださいって言われたの覚えてます(笑) 赤ちゃんが小さいうちはオシッコがいっぱいたまっている方がよく見えるらしいので、haru0206さんも来週されてみては? 去年出産した息子の8W5のエコーを今見てみましたが、ぼやけていて↑のエコーと同じような感じでしたよ(^^) 「3人に1人は流産」これは一般的なお話であってharu0206さんが流産って言ってあるんじゃないと思います。12週を超えると「死産」になるのですが、12週未満で流れてしまう事は多いと私も聞きましたので。 あまり心配せず、のんびりした気持でお過ごしください♪

haru0206
質問者

お礼

miruruuさん ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい,すみません。 あの質問をした夜は,不安で眠れなくて,こちらのサイトを何度も携帯から見ては,誰からも返事がないことに落胆して寝ていました。 ですから,朝起きて一番にチェックしたとき,お返事があってすごくすごくうれしかったです。そして,とても勇気づけられました。 小さなお子さんがいらっしゃるのに,朝のお忙しい時間に,しかもわざわざエコーを見返していただくなんて・・・暖かいお言葉に,本当に元気になりました。ありがとうございました。すぐにでも,お礼を書き込みたかったのですが,なぜか携帯からは「混雑中です」のメッセージばかりで書き込みができず,泊まりで出張だったので,PCも使えず・・・今帰宅してすぐにこれを書いている次第です。 本当に本当にありがとうございます。まずは,ゆったりのんびりした気持ちでいようと思います。お腹も痛くないですし,出血もないので,気持ちで具合悪くなっちゃ話になりませんもんね。来週の病院まで,まだ不安はありますが,でも赤ちゃんを信じてあげたいと思います。ありがとうござしました☆

関連するQ&A

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 5週3日で胎嚢が小さめ・・・

    いつもお世話になっております。過去ログを参照しましたがやはり不安なので書き込みしました。 先週、4週4日で陽性反応が出て病院へ行きましたが何も見えず、今日5週5日目に病院で再度見てもらいました。前回の生理から数えて39日目、排卵チェックに通院していたので排卵日は16日目と思われます。 結果、胎嚢は見えたのですが、大きさが7.2ミリしかありませんでした。先生曰く、1日にだいたい2ミリずつ大きくなるから、本当は14ミリぐらい欲しいところだけど個人差があるからまた来週・・・とのこと。私は待望の妊娠なだけに不安で仕方ありません。またエコーの写真では、胎嚢の中に白い線がクッキリ写っているのですが(一片が壁についていて、もう一片は胎嚢の中心あたりまで)これは何ですか?とたずねると、「わからない」「この日数で赤ちゃん(胎芽?)が見えることはない」と言われました。 胎嚢が小さいと流産の可能性は高くなるのでしょうか?私のように胎嚢が週数に比べて小さくてもなんら問題のなかった方はいらっしゃいますか?本当にこの日数では胎芽は見えないのでしょうか。 来週また病院へ行けば比較できて分かることなのですが、不安なのでどんなことでもいいので教えてください。

  • 黄体ホルモン・エコー写真・心拍について

    いつもお世話になっています。 今計算上では6週に入ったばかりなのですが、病院では 1週間~10日遅れの大きさといわれています。 体温がここ数日どんどん下がっていて、もう少し下がったら 低温期並みになりそうです。もうこの時期は検温しなくて いいことは知っているし、先生にも言われましたが、不安で しょうがないです。 妊娠しているのに体温が下がり続けるのは流産の兆候じゃ ないですか?このまま無事に継続できるのか心配です。 まだ高温が続くべき期間ですよね? 黄体ホルモンが少なかったり、黄体機能不全なんじゃないかと 思い始めました。 ●妊娠継続のために黄体ホルモン補充などできますか?  体温が下がってるぐらいじゃホルモン治療など  してくれないでしょうか?もし、この状況で黄体ホルモン追加以外  にも何かできることがあれば、教えて下さい。 あと、今日のエコー写真を見ていただきたいのですが… 大きさからして5週1日・5週2日との診断みたいですが これは異常はないのでしょうか?小さい・成長が遅いのは 黄体ホルモンが影響してませんか?心配しなくて大丈夫 でしょうか? 形も先生は問題ないし、こんなもんだと言ってましたが、 ネットでいろんな人のエコー写真を見ると、だいぶ形が 違う気がします(みんなきれいな●なので) 形がいびつだったり、細長い・涙型は流産の兆候とも書いてあって 不安です。 ●また、先生は赤ちゃんが見えてきたと言ってましたが、  胎嚢内の白いのは胎芽ですか?赤ちゃんと言っていたということは  胎芽ってこと?と思ったのですが、卵黄嚢ではなくですか?  胎芽と卵黄嚢はどっちが先に見えるものですか?  ここに投稿して見えるかわかりませんが、エコー写真で見ると  胎嚢内の白いもののすぐ横によーく見るとごくごく小さな点が  あります。それが胎芽なのでは?と思うのですが…  先生はそっちの点を赤ちゃんと言ったのでしょうか? ●あと、心拍についてなんですが、今日は確認できませんでした。  これは計算上の週数じゃなく、エコーで見た大きさ的に  まだ見えなくて大丈夫な範囲なのでしょうか?病院で次は  2週間後と言われてしまいました。心拍週数ではなく、胎嚢が  何cmになった頃確認できるとかありますか?  この大きさ(16.2・16・5と書いてあります)ではまだ心拍が  確認できなくても普通ですか? あんまり質問とかできない病院なので、ぜひ教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 5週4日でのエコー写真について教えて下さい

    先日5週4日のタイミングで産婦人科を受診し、頂いたエコー写真です。 診察時には、胎嚢あるねー!はい、写真あげる!と言われたのみで、また2週間後に来て下さいということでした。 私は半年前に胎嚢確認すら出来ない化学流産を経験しており、流産に関してかなり過敏になっています。。 いろいろ調べていると同時期に胎芽や卵黄嚢まで確認ができている方が多く、頂いた写真とにらめっこしているのですがわかりません。 この写真に胎芽や卵黄嚢があるよとわかる方、教えていただけると助かります(+_+) 2週間後といわれていますが、待ちきれないので一度6週4日のタイミングで受診しようと思っています。

  • 7週目でCRL4.9ミリ?

    先日妊娠が発覚し、病院に行きました。 はっきり赤ちゃんも見え心臓も動いてたのですが、色々このサイトを見ていていくつか疑問が… 最終生理日が9/27、排卵日であろう日が10/15前後…私の計算では今赤ちゃんは7週目くらいかと思われます。医者は赤ちゃんを見て、4.9ミリと言いました。エコー写真にもCRL4.9と書いてあります。 よく聞く胎嚢、胎芽、心拍などの説明もなかったです。皆さん胎嚢の大小で質問されているので、流石に胎嚢が4.9はあり得ないだろうと思って(;^_^A そこで教えていただきたいのが (1)CRLとは何ですか? (2)それが赤ちゃんであれば小さすぎませんか? (3)心拍の確認とは、心臓が動いてるのを確認するだけなのか、音を聞かせてくれるのか、どんな確認内容ですか? (4)胎嚢の大きさなどは普通聞くものですか?それとも教えてくれるものですか? ちなみに医者は、まだ小さいから予定日は再来週、何周目かわからないと言っていました。赤ちゃん自体に問題があるとかは全く言ってませんでした。 無知ですいません…回答お願いします!! あと、どなたか妊娠に詳しい情報が書いてあるサイトなど教えていただけたら嬉しいです!!

  • エコー写真の見方について質問です

    現在6週と4日ほど(不妊治療中で病院で排卵を確認したのでズレはほぼないと思います)で胎芽は6.2ミリと、医師から普通より少し小さいねと言われ不安ではあるのですが、心拍は先週の5週4日から確認でき、今日も動いていたのでなんとかそこを信じたい気持ちです エコー写真の見方なのですがよくわかりません 添付した画像、右下に書いてある数字は胎嚢の大きさでしょうか? 先週の写真には16と書いてありました 写していませんが、写真左にもアルファベットがいろいろ並んでいます が数字は何も書かれていません 出血があり心配で受診し、出血については今のところあまり心配はいらないとのことで安心したのですが、普通だと8ミリくらいの胎芽が少し小さいと聞き、また新たな不安を抱えて帰ってきてしまいました^^; 大きさより成長していることが大事だとは思うのですが・・・ まず問題ないだろうとのことですが、出血があることもあって年末年始の帰省も迷っています 実家で家族と他愛ない話をしてリラックスする方がいいのかなとも思うのですが・・・ エコー写真の質問と言いながらいろいろと書き連ねてしまいすいません 初めての妊娠なのでいろんな方からのご意見やアドバイスを参考に次の受診日までできるだけリラックスして過ごしたいと思います

  • 6週5日・・もう可能性はないのでしょうか??

    昨日、6週5日でした。 (基礎体温表から判断した周期。性交した最後の日付近を排卵と数えているので、周期が間違えてたとしても、これ以降遅いという可能性はないと思います) 昨日の診察で、心拍、胎芽も確認できませんでした。 今日までに、実は2回、お腹の激痛により深夜に病院に行っています。 赤い出血も1度あり、その後は、茶色出血がたまにある状態です。 先生は、昨日、心拍等が確認できなかったため、今回の妊娠継続は厳しいと。来週の診察でダメならば、流産確定のため、手術と説明を受けました。 5週0日→腹痛により深夜病院に 胎嚢確認!7.2ミリ 5週2日→胎嚢 9.4ミリ 6週3日→腹痛により深夜病院(出血)胎嚢 18.8ミリ  6週5日→胎嚢は測っていないので不明(エコーを見ると大きくなっているように見えた)心拍、胎嚢確認できず。 先生曰く、5週0日(激痛により病院に行った日)辺りに、赤ちゃんがダメになっていたのかもしれないと。 ネットで調べていると、6週で見えなくても大丈夫だったと答えてる方もいたり・・・・。 でも、やはり難しいのでしょうか? 何か似たような経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。 (実は流産は1度経験しており、ショックでなりません。 ここで、ご意見を聞いても、あとは赤ちゃんの生命力によるものだということもわかっています。)

  • 妊娠初期エコー写真の謎教えてください

    はじめまして。 20代後半主婦です。 不妊治療をしており、現在妊娠5w4dです。 先週と本日病院に行き、10/5時点で5mmの小さな胎嚢を確認し、 本日10.6mmになっていました。 週数(排卵日を特定してあるので大きなずれはないと思います)のわりに胎嚢が小さいことも気になるのですが、 頂いたエコー写真に写っている胎嚢の位置が先週と今日では場所がかなり違うんです。 先生は何も仰らなかったので、私も帰ってくるまで気に留めなかったのですが、 前回写真中央にあった胎嚢が今回は明らかに右側に移動しています。 もしかして子宮口付近まで流れてきてしまっているのでしょうか? 写真の写し方だけの問題ですか? 胎嚢が大きくなってくれたことはとても嬉しいのですが、今度は写っている位置で不安でしかたありません。 私は去年7週で初期流産をしています。 その時のエコーは一部しか頂いてないのですが、やはり中央に胎嚢が写っているようです。 ネットで見ても真ん中に胎嚢が写っているものばかりです。 エコー写真についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう