エコー写真のうつりについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週4日の者が他院と通常の病院でエコーを比較すると、うつりの差があり不安である。
  • 不鮮明なエコー写真はノイズのような背景にうっすら黒ずんだ部分があり、形も変化している。
  • 妊娠のエコーでは通常卵黄嚢の大きさを測定しないが、今回の病院では測定が行われ、2.2ミリであった。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコー写真のうつりについて

現在妊娠5週4日の者です。訳あって、5週2日のときに 他院でエコーをしたら、うつりは胎嚢は真っ黒でまん丸でした。 ですが、その2日後、いつもの病院でエコーを見ると うつりが非常に不鮮明でかなり不安です。 ぼやけてみえる・ゆがんで見えるのは流産の兆候と よく聞きます。 去年2度流産していることもあり、かなり気になります。 不鮮明なほうのエコー写真はノイズのような 感じというか砂嵐みたいな背景にうっすら黒ずんだ部分が あるといった感じで、何かあるのはハッキリわかりますが、 色も2日前よりだいぶ薄いし、形も3角形と楕円の間の ような感じでした… 病院によって、エコーの映り方は全然違うものなのでしょうか? こんなにも違うのか不安です。 ましてや、たった2日間でこの変化なので… ちなみに、胎嚢の大きさは7.4ミリから9.5ミリに なってました。 これまた、先生によって計り方が違うと思うので 実は成長してないんじゃ?と思ってしまいます。 ただ、今日は卵黄嚢が見えました。 あと、今まで妊娠のエコーのときに、卵黄嚢の大きさなんて 計ったことはないのですが、今回の病院では卵黄嚢の 大きさを測ってました。 普通計るものですか?今日2.2ミリだったそうです… 大きいのか、小さいのか、いいのか、悪いのか…どうなんでしょうか? わかることだけでも構いませんので、できるだけ多くの回答を お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkiras
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

こんにちは。今17週です。 今回の妊娠は初期から飛行機で帰省したり、その後大学病院に転院したりで、合計4か所でエコーを撮ってもらいました。 その病院が使ってるメーカーや機種、先生の撮り方で全然違いますよ。先生がどこでどういう風に静止画像を撮るかが一番大きい気がしますが、私の主治医はいつもピンボケ系エコーでガッカリでした↓高級な感じの病院では、機械がいいのか先生が几帳面なのかすごくいいのが撮れましたし、大学病院は必要最低限といった感じのシンプルなもので、全然違いましたよ~。 あと、卵黄嚢のサイズは問題ないんじゃないですか。私は4回流産してますが、5ミリより大きいとあまりよくないようで、私も実際大きい時には流産しました。 何も問題ないと思いますよ。心穏やかにお過ごしくださいね。

tdr2010
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今日出血が始まって しまいました…過去2度の流産も同じ時期に出血が 始まってますので、何かありますよね。今回は薬で対処して いたのに…ショックです。 卵黄嚢の大きさ、大きくてもよくないんですね。 初めて計りましたが、計る病院もあるんですね。 回答ありがとうございました。 私のぶんまで元気なベビ産んでください。

関連するQ&A

  • 妊娠初期から経腹エコーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いします! 只今、妊娠6週になる者です。 初診の5週1日で10ミリの胎嚢確認、5週5日で16ミリの胎嚢確認しております。 私が診ていただいてる病院が初期から経腹エコーなんですが調べてみると初期は経膣エコーの方がよく見えるとありました。 次は7週すぎての受診予定なんですが経腹エコーで心拍確認出来るのか不安です。 以前、心拍確認前に2度流産をしているのでどうしても心配してしまいます。 初期から経腹エコーだった方、心拍確認はいつ頃できましたか? あと5週5日の時点で胎嚢のみで卵黄嚢すら見えませんでした。 卵黄嚢、胎芽確認できた時期も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 卵黄嚢???(エコー画像あり)

    いつもお世話になってます。 先日5w3dで病院に受診してエコーでみてもらったのですが、先生が小さい声で早口で言うので聞き取れず、忙しそうで聞き返す事もできずによく分からずに帰ってきてしまいました。 そこで質問なのですが、胎嚢が見えるのは確認できるのですが(サイズは計ってもらえなかったです)胎嚢の中の白いのは何なのでしょうか? ネットで調べていて5w3dの時期から見て卵黄嚢かと思ったのですが皆さんの卵黄嚢は丸く映っているのでどうなんだろうと不安になってます。 あと、先生がこの白いのを計って2.8ミリとおっしゃいました。 この時期に卵黄嚢?が2.8ミリなのは普通なのでしょうか? 初めての胎嚢確認までできた妊娠で無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • エコー写真にて

    胎嚢20ミリ、卵黄嚢の大きさは不明です… なぜか浮いてるようにみえますがこのまま赤ちゃん出来ますか? 胎嚢も縦長でも大丈夫なのでしょうか? 流産という言葉がよぎり、次の診察まで怖くて検索マンになってしまいました。。 まだ心拍も未確認です。 つわりもないように思い心配でなりません。 このまま育ってほしいです。 恐らく5週目後半だと思われると先生よりお話がありました。 どうかよろしくお願いします。

  • 5週4日でのエコー写真について教えて下さい

    先日5週4日のタイミングで産婦人科を受診し、頂いたエコー写真です。 診察時には、胎嚢あるねー!はい、写真あげる!と言われたのみで、また2週間後に来て下さいということでした。 私は半年前に胎嚢確認すら出来ない化学流産を経験しており、流産に関してかなり過敏になっています。。 いろいろ調べていると同時期に胎芽や卵黄嚢まで確認ができている方が多く、頂いた写真とにらめっこしているのですがわかりません。 この写真に胎芽や卵黄嚢があるよとわかる方、教えていただけると助かります(+_+) 2週間後といわれていますが、待ちきれないので一度6週4日のタイミングで受診しようと思っています。

  • 流産の診断

    流産の診断を受けました 妊娠8週2日目です 診断を受けて頭が真っ白になり、医師になにも聞けずに帰宅しました 7週2日目の診断では胎嚢28ミリ、卵黄嚢、胎芽あり、心拍なしだったのですが、8週目のエコーでは胎嚢が20ミリに縮小しており卵黄嚢はあるものの胎芽が見えなくなっていました どうして、なのか医師にもっと納得いくまでお話しを聞けたらよかったです 流産手術を考えたら、受け入れることの出来ない自分がまだいます どんな言葉でもかまいません アドバイスいただいて、少しでも受け入れる参考にさせていただきたいです 宜しくお願いします

  • 黄体ホルモン・エコー写真・心拍について

    いつもお世話になっています。 今計算上では6週に入ったばかりなのですが、病院では 1週間~10日遅れの大きさといわれています。 体温がここ数日どんどん下がっていて、もう少し下がったら 低温期並みになりそうです。もうこの時期は検温しなくて いいことは知っているし、先生にも言われましたが、不安で しょうがないです。 妊娠しているのに体温が下がり続けるのは流産の兆候じゃ ないですか?このまま無事に継続できるのか心配です。 まだ高温が続くべき期間ですよね? 黄体ホルモンが少なかったり、黄体機能不全なんじゃないかと 思い始めました。 ●妊娠継続のために黄体ホルモン補充などできますか?  体温が下がってるぐらいじゃホルモン治療など  してくれないでしょうか?もし、この状況で黄体ホルモン追加以外  にも何かできることがあれば、教えて下さい。 あと、今日のエコー写真を見ていただきたいのですが… 大きさからして5週1日・5週2日との診断みたいですが これは異常はないのでしょうか?小さい・成長が遅いのは 黄体ホルモンが影響してませんか?心配しなくて大丈夫 でしょうか? 形も先生は問題ないし、こんなもんだと言ってましたが、 ネットでいろんな人のエコー写真を見ると、だいぶ形が 違う気がします(みんなきれいな●なので) 形がいびつだったり、細長い・涙型は流産の兆候とも書いてあって 不安です。 ●また、先生は赤ちゃんが見えてきたと言ってましたが、  胎嚢内の白いのは胎芽ですか?赤ちゃんと言っていたということは  胎芽ってこと?と思ったのですが、卵黄嚢ではなくですか?  胎芽と卵黄嚢はどっちが先に見えるものですか?  ここに投稿して見えるかわかりませんが、エコー写真で見ると  胎嚢内の白いもののすぐ横によーく見るとごくごく小さな点が  あります。それが胎芽なのでは?と思うのですが…  先生はそっちの点を赤ちゃんと言ったのでしょうか? ●あと、心拍についてなんですが、今日は確認できませんでした。  これは計算上の週数じゃなく、エコーで見た大きさ的に  まだ見えなくて大丈夫な範囲なのでしょうか?病院で次は  2週間後と言われてしまいました。心拍週数ではなく、胎嚢が  何cmになった頃確認できるとかありますか?  この大きさ(16.2・16・5と書いてあります)ではまだ心拍が  確認できなくても普通ですか? あんまり質問とかできない病院なので、ぜひ教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 7週3日繋留流産 やはり厳しいでしょうか?

    不妊治療を始めて8ヶ月 タイミング指導で先日妊娠がわかりました。 はじめての妊娠です。 旦那の検査の結果が良くなかったので もう一度検査してみましょうと言われた矢先でした。 排卵確認をしていただいてるので 3月6日金曜日→排卵直前 3月9日月曜日→排卵直後 このため、先生は3月8日が排卵だと言っています なので現在7週3日です。 3月21日→フライングですが 予定日1日前に検査薬 陽性 少し薄いくらい 1週間後には濃くなっていました。 5週5日に病院へ→胎嚢4.2ミリ 卵黄嚢らしきもの 胎嚢が小さいと言われる 6週5日→胎嚢8.2ミリ 卵黄嚢 確認 でした。 その時、成長が遅いし、この数週で心拍確認できるけどできてないので流産の可能性がある と言われました。 2人目妊娠中の友達に相談したところ 8週くらいで心拍確認できたから 流産って言われるのは はやくない? 他の病院行ってみたら?と言われ、 6週5日目の夕方、別の病院へ→胎嚢9.9ミリ 卵黄嚢 この時の先生は 胎嚢が1日1ミリずつくらいで育つから ちょっと小さめだけどちゃんと育ってるから いいんじゃない? 来週みたら心拍確認できると思うょ、 できなかったら怪しいけど、さらに5日くらいおいて見てみようと 行ってくれました。 元の病院では 7週3日になる時に来てと 言われていたので 今日、行きました。 胎嚢12.2ミリ 卵黄嚢 確認 角度を変えてみて んーこれかなぁー、、、なんか動いてるよーな 気もするけど、、、わかりました。 と診察が終わり話をきくと この数週ではっきり見えないとダメだけど はっきりは確認できなかったから 繋留流産だと思う。 次、旦那さんと来てください。土曜日あたりで来れますか?と言われ 3日後の土曜日に行く予定です。 そこではっきり見えなければ 繋留流産です。手術のお話をしましょうと 言われました。 動いてるのがなんとなく 見えたのに、、、 なのに流産なんて受け入れられません、、。 やはりこの数週でこれだと 厳しいのでしょうか、、?

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっております。 本日病院で1.3センチの胎嚢のみ確認が出来ました。 4W4Dです。 この数週でこの胎嚢の大きさは平均でしょうか? 前回流産だった時は4W6Dで6.8ミリ(心拍確認後の流産) 今回は前回に比べて胎嚢がかなり大きいと思うんです。 1.3センチあったら卵黄嚢くらい見えても良いんじゃないか・・・。 等、いろいろ不安に思ってしまいます。 4W4Dで1.3センチの胎嚢は問題無いでしょうか? また、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄嚢が見えないのも普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう