エコー写真のうつりについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週4日の者が他院と通常の病院でエコーを比較すると、うつりの差があり不安である。
  • 不鮮明なエコー写真はノイズのような背景にうっすら黒ずんだ部分があり、形も変化している。
  • 妊娠のエコーでは通常卵黄嚢の大きさを測定しないが、今回の病院では測定が行われ、2.2ミリであった。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコー写真のうつりについて

現在妊娠5週4日の者です。訳あって、5週2日のときに 他院でエコーをしたら、うつりは胎嚢は真っ黒でまん丸でした。 ですが、その2日後、いつもの病院でエコーを見ると うつりが非常に不鮮明でかなり不安です。 ぼやけてみえる・ゆがんで見えるのは流産の兆候と よく聞きます。 去年2度流産していることもあり、かなり気になります。 不鮮明なほうのエコー写真はノイズのような 感じというか砂嵐みたいな背景にうっすら黒ずんだ部分が あるといった感じで、何かあるのはハッキリわかりますが、 色も2日前よりだいぶ薄いし、形も3角形と楕円の間の ような感じでした… 病院によって、エコーの映り方は全然違うものなのでしょうか? こんなにも違うのか不安です。 ましてや、たった2日間でこの変化なので… ちなみに、胎嚢の大きさは7.4ミリから9.5ミリに なってました。 これまた、先生によって計り方が違うと思うので 実は成長してないんじゃ?と思ってしまいます。 ただ、今日は卵黄嚢が見えました。 あと、今まで妊娠のエコーのときに、卵黄嚢の大きさなんて 計ったことはないのですが、今回の病院では卵黄嚢の 大きさを測ってました。 普通計るものですか?今日2.2ミリだったそうです… 大きいのか、小さいのか、いいのか、悪いのか…どうなんでしょうか? わかることだけでも構いませんので、できるだけ多くの回答を お待ちしています。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkiras
回答No.1

こんにちは。今17週です。 今回の妊娠は初期から飛行機で帰省したり、その後大学病院に転院したりで、合計4か所でエコーを撮ってもらいました。 その病院が使ってるメーカーや機種、先生の撮り方で全然違いますよ。先生がどこでどういう風に静止画像を撮るかが一番大きい気がしますが、私の主治医はいつもピンボケ系エコーでガッカリでした↓高級な感じの病院では、機械がいいのか先生が几帳面なのかすごくいいのが撮れましたし、大学病院は必要最低限といった感じのシンプルなもので、全然違いましたよ~。 あと、卵黄嚢のサイズは問題ないんじゃないですか。私は4回流産してますが、5ミリより大きいとあまりよくないようで、私も実際大きい時には流産しました。 何も問題ないと思いますよ。心穏やかにお過ごしくださいね。

tdr2010
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今日出血が始まって しまいました…過去2度の流産も同じ時期に出血が 始まってますので、何かありますよね。今回は薬で対処して いたのに…ショックです。 卵黄嚢の大きさ、大きくてもよくないんですね。 初めて計りましたが、計る病院もあるんですね。 回答ありがとうございました。 私のぶんまで元気なベビ産んでください。