• ベストアンサー

離職期間が長い場合

現在無職なのですが、前の会社を辞めて既に一年半近く経ってしまいました。前の会社を辞めてから、特に何をしていたわけでもなく、早く就職しなければと思いながらも、ずるずると一年半が過ぎてしまったと言う状況です。 (アルバイトも、就職活動もしていませんでした…。)  今度こそと思い、人材紹介会社への登録なども行い始めたのですが、やはり一年半と言う期間がネックになると思っています。資格を取る、アルバイトをしていたなどのことがあれば、まだいいのでしょうが、何もせず一年半と言うのはやはり問題だと思います。自業自得なので仕方がないのではありますが…。  このような場合は正直に言った方がいいのでしょうか…?もし、同じような経験がある方などがいらっしゃいましたら、アドバイスなどを頂ければ、と思っております。  随分自分勝手で甘い考えだと思うのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4117
noname#4117
回答No.1

「心機一転、これから頑張ります」 ということで正直に言われるのもいいですし、 「家の方で介護等忙しかったので仕事出来ない状態でした」 など、1年半のブランクに何らかの理由をつけてもいいのでは、とも思います。 (karogonさんの状況が分からないのでちょっと難しいですけど、  私だったら後者かな?) 今までも重要ですが、さらに大事なのは これからですよ!頑張ってくださいね

karogon
質問者

お礼

回答有り難うございました。 なるほど。そう言う理由もあるんですね。 (実際、祖母が倒れて半年間は家の方が大変だったのも事実です。) 大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.2

最も一般的な言い訳は「見聞を広めるため旅行等をし、自分を見つめ直した」ってヤツです。

karogon
質問者

お礼

回答有り難うございました。 このような理由があるとは知りませんでした。 大変参考になりました。 有り難うございました。