• ベストアンサー

どうしよ…。

今さっき親と電話で話しました。親は「就職活動しなくてもいいから帰って来い」と言います。地元に帰れば就職活動しなくてもコネで就職できるし、実家なのでお金に困ることもないと思います。  今、知識を増やそうと思い講習に行ったり、資格の勉強をしたり、また夏にはインターンシップをするつもりです。しかし、地元に帰ることを考えたらそのすべてが無駄のように思えて仕方ありません。甘い考えだと思われるかもしれませんが、前述したことは就職活動に少しでも役立つかなぁと思ったから始めました。やりたい職業はありますが、かならず絶対にこの仕事がしたいという訳ではありません。  今、帰るか否かとてもとても悩んでいます。今の時点で決めることはできませんがアドバイスください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahisa
回答No.4

あなたと同じ年頃の娘を持つPCオヤジです。迷惑でしょうが一言。 今後のあなたの進路は自身が決めていくことですから私はその事に関してはあまり意見は有りません、ただ一つだけ、自分と同じ考えの人にばかりに相談せずに違った考えも冷静に聞ける耳を持って下さい。そして、何よりもご両親に自分の気持ち、考え、悩み、ぶつけてほしい。内容次第では逆鱗に触れるかも知れません、もしかして勘当なんて事に成るかもしれませんが必ずわかってもらえる日が来ますから・・・泣きながらでもいい・・・怒鳴られながらでもいい・・・ 親子って良いものですよ・・・頑張れ  

regress11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! >今後のあなたの進路は自身が決めていくことですから私はその事に関してはあまり意見は有りません  私の父もそんなふうに言いますが、母曰く内心帰ってきてほしいみたいです。正直自分のことよりも、今は若いですが、両親の将来(老後)が心配です。墓はあるけど家はないみたいのもイヤだし。バカみたいですが。しかも両親の前ではあんま自分のこととか話せないんですよね。ちと頑張ってみます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

regress11さん、こんにちは。 今は、将来に向けて、資格取得に励んだり、色々計画されてるんですね。 でも、ご両親から電話があって、就職活動しなくてもいいから帰って来て欲しい・・と 言われて、迷ってらっしゃるんですね・・・ >今の時点で決めることはできませんがアドバイスください。 今の時点で決めることはできない、ということは それほど今の土地で頑張って行くことに執着していない、ということですよね。 それは、言い換えれば、今の土地で将来ずっとやりたいようなことが、 まだ見つかっていないということになるんだと思います。 「今の時点で」まだ決められない・・・そうですよね。 まだ5月だし・・・今年度は始まったばかりなので 来年3月までには、考え方も変わるかも知れません。 もっと、やりたい仕事が見つかるかも知れません。 私だったら・・・親のありがたい申し出に、感謝しつつ もうちょっと、模索してみると思います。 明日の自分探しというか、将来の道を・・・ そして親には「心配してくれて、ありがとう。帰るかも知れないから そのときはよろしくね!まだ資格取ったりやりたいことが残っているから もうちょっと待っててね」と言うと思います。 実家に帰っても、一人で頑張ることにしても、 あなたの頑張ろうという意欲さえあれば、未来は開けてくると思います。 regress11さん、頑張ってくださいね!! ゆっくり、考えたらいいと思います。

regress11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 確かに急ぐことはないんですよね。秋ぐらいまでにやりたいことが見つかるのか少し不安ですが、じっくり考えてみます!

回答No.5

自分の人生ですから、一生懸命生きましょうよ。 ただなんとなく、田舎に帰って、就職して、結婚して、親になって・・・子供が年頃になった頃、さて自分の人生はなんだったんだろう?って、きっと思う時期が来ますよ。そのときあの時・・・って思い返しても仕方ないですから。知識を広げることに無駄はありません。仕事に直接生かされなくとも、知識は自分の心を豊かにしてくれると思ってます。 自分の意思で行動しましょ!ただ、なんとなく~って場合は親の意見に耳を傾ける柔らかさも必要とは思いますが・・・がんばってくださいね!

regress11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! >さて自分の人生はなんだったんだろう?って、きっと思う時期が来ますよ。  一番怖いですね。日々を楽しく生きたいと思っているので。 >知識は自分の心を豊かにしてくれる  なるほど。今まで遊ぶことにしか楽しみを見出せてなかったので、これからは学ぶことで豊かな心をはぐくんでいきたいです!!

• nightowl
回答No.3

>地元に帰ることを考えたらそのすべてが無駄のように思えて仕方ありません。 若いときの経験は一生の財産です。決して無駄にはなりません。 下の方々もおっしゃっているように、自信を持って、今できることをしてください。

regress11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 実家に帰ることを考えたら残りの2年間遊んで過ごそーとか思いましたが、いろんな経験は無駄ではないんですね!

回答No.2

知識を増やしたりって、これから先でもとっても役立つことなので、できる時には、しておいた方がいいと思います。 確かに、実家のご両親が帰って来いというのもわからなくもないのですが、まだまだ時間があるのでしたら、選択肢の一つではないかと思います。選択肢の一つとして考えておくよ・・・。なんて伝えておくのがいいと思います。 インターシップで、自分が何をしたいかっていうのだって決まってしまう可能性がある以上、もう少し先送りにした方がいいかもしれませんよね。

regress11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! なるほど!選択肢なんですよね。これからじっくり考えてみます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

地元に帰ることは、いつでもできます。 「今のあなた」にしか、できないことをやるべきでは。

regress11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! >「今のあなた」にしか、できないことをやるべきでは。  今の自分にしかできないことがいまいち良くわからないんですよー。だからとりあえず、知識でも増やしてみようかな~という感じです。だから実家に帰るか否か悩んでいます…。