• ベストアンサー

どうしよ…。

 今さっき親と電話で話しました。親は「就職活動しなくてもいいから帰って来い」と言います。地元に帰れば就職活動しなくてもコネで就職できるし、実家なのでお金に困ることもないと思います。  今、知識を増やそうと思い講習に行ったり、資格の勉強をしたり、また夏にはインターンシップをするつもりです。しかし、地元に帰ることを考えたらそのすべてが無駄のように思えて仕方ありません。甘い考えだと思われるかもしれませんが、前述したことは就職活動に少しでも役立つかなぁと思ったから始めました。やりたい職業はありますが、かならず絶対にこの仕事がしたいという訳ではありません。  今、帰るか否かとてもとても悩んでいます。今の時点で決めることはできませんがアドバイスください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahisa
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

あなたと同じ年頃の娘を持つPCオヤジです。迷惑でしょうが一言。 今後のあなたの進路は自身が決めていくことですから私はその事に関してはあまり意見は有りません、ただ一つだけ、自分と同じ考えの人にばかりに相談せずに違った考えも冷静に聞ける耳を持って下さい。そして、何よりもご両親に自分の気持ち、考え、悩み、ぶつけてほしい。内容次第では逆鱗に触れるかも知れません、もしかして勘当なんて事に成るかもしれませんが必ずわかってもらえる日が来ますから・・・泣きながらでもいい・・・怒鳴られながらでもいい・・・ 親子って良いものですよ・・・頑張れ  

regress11
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました! >今後のあなたの進路は自身が決めていくことですから私はその事に関してはあまり意見は有りません  私の父もそんなふうに言いますが、母曰く内心帰ってきてほしいみたいです。正直自分のことよりも、今は若いですが、両親の将来(老後)が心配です。墓はあるけど家はないみたいのもイヤだし。バカみたいですが。しかも両親の前ではあんま自分のこととか話せないんですよね。ちと頑張ってみます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

regress11さん、こんにちは。 今は、将来に向けて、資格取得に励んだり、色々計画されてるんですね。 でも、ご両親から電話があって、就職活動しなくてもいいから帰って来て欲しい・・と 言われて、迷ってらっしゃるんですね・・・ >今の時点で決めることはできませんがアドバイスください。 今の時点で決めることはできない、ということは それほど今の土地で頑張って行くことに執着していない、ということですよね。 それは、言い換えれば、今の土地で将来ずっとやりたいようなことが、 まだ見つかっていないということになるんだと思います。 「今の時点で」まだ決められない・・・そうですよね。 まだ5月だし・・・今年度は始まったばかりなので 来年3月までには、考え方も変わるかも知れません。 もっと、やりたい仕事が見つかるかも知れません。 私だったら・・・親のありがたい申し出に、感謝しつつ もうちょっと、模索してみると思います。 明日の自分探しというか、将来の道を・・・ そして親には「心配してくれて、ありがとう。帰るかも知れないから そのときはよろしくね!まだ資格取ったりやりたいことが残っているから もうちょっと待っててね」と言うと思います。 実家に帰っても、一人で頑張ることにしても、 あなたの頑張ろうという意欲さえあれば、未来は開けてくると思います。 regress11さん、頑張ってくださいね!! ゆっくり、考えたらいいと思います。

regress11
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました!! 確かに急ぐことはないんですよね。秋ぐらいまでにやりたいことが見つかるのか少し不安ですが、じっくり考えてみます!

回答No.5

自分の人生ですから、一生懸命生きましょうよ。 ただなんとなく、田舎に帰って、就職して、結婚して、親になって・・・子供が年頃になった頃、さて自分の人生はなんだったんだろう?って、きっと思う時期が来ますよ。そのときあの時・・・って思い返しても仕方ないですから。知識を広げることに無駄はありません。仕事に直接生かされなくとも、知識は自分の心を豊かにしてくれると思ってます。 自分の意思で行動しましょ!ただ、なんとなく~って場合は親の意見に耳を傾ける柔らかさも必要とは思いますが・・・がんばってくださいね!

regress11
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました!! >さて自分の人生はなんだったんだろう?って、きっと思う時期が来ますよ。  一番怖いですね。日々を楽しく生きたいと思っているので。 >知識は自分の心を豊かにしてくれる  なるほど。今まで遊ぶことにしか楽しみを見出せてなかったので、これからは学ぶことで豊かな心をはぐくんでいきたいです!!

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

>地元に帰ることを考えたらそのすべてが無駄のように思えて仕方ありません。 若いときの経験は一生の財産です。決して無駄にはなりません。 下の方々もおっしゃっているように、自信を持って、今できることをしてください。

regress11
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました!! 実家に帰ることを考えたら残りの2年間遊んで過ごそーとか思いましたが、いろんな経験は無駄ではないんですね!

回答No.2

知識を増やしたりって、これから先でもとっても役立つことなので、できる時には、しておいた方がいいと思います。 確かに、実家のご両親が帰って来いというのもわからなくもないのですが、まだまだ時間があるのでしたら、選択肢の一つではないかと思います。選択肢の一つとして考えておくよ・・・。なんて伝えておくのがいいと思います。 インターシップで、自分が何をしたいかっていうのだって決まってしまう可能性がある以上、もう少し先送りにした方がいいかもしれませんよね。

regress11
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました!! なるほど!選択肢なんですよね。これからじっくり考えてみます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

地元に帰ることは、いつでもできます。 「今のあなた」にしか、できないことをやるべきでは。

regress11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! >「今のあなた」にしか、できないことをやるべきでは。  今の自分にしかできないことがいまいち良くわからないんですよー。だからとりあえず、知識でも増やしてみようかな~という感じです。だから実家に帰るか否か悩んでいます…。

関連するQ&A

  • インターンシップ応募

    こんにちは。 現在就職活動前で、まずはインターンシップを考えているものです。 まずは夏にインターンシップをしようと考えているのですが、 大体みなさんどれくらいエントリーを出されるものなのかなと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • インターンシップは就職活動に必要ですか。有利ですか

    同志社大学3年生の今年就職活動をする学生ですが、周りの友人のほとんどが、この夏にインターンシップに出かけます。私は仕送りがないので、バイトで忙しいのですが、どうしてもインターンシップは行っておいたほうがいいでしょうか。

  • 経営コンサルタントの人達へ。

    私は大学3回生です。将来経営コンサルタントという仕事に就きたいと思っており、この夏に公認会計士事務所でインターンシップをする予定です。今から就職活動に向けてどういった勉学をすればいいか、何を最低限収得しておくべきなのかなど、ぜひ教えてください!!インターンシップ前でもあり、不安なのです・・・。お願い致します。

  • インターンシップについて

    私は現在千葉県の大学3年生です。 3年ということで、夏にインターンシップをしようと考えております。 地元(愛媛県)での就職を考えており、インターンシップも是非愛媛でしたいと思っているのですが、うちの大学が就職に関して殆ど手助けをしてくれないためと、地理的に遠すぎるため、殆ど地元のインターンシップ情報が入ってきません。 HP等で調べたりもしているのですが、私が望む分野の大抵の企業は、タウンページ程度の情報しか載っていませんでした。 こういう場合、自分からいろいろな企業に直接電話して、インターンシップ情報を尋ねた方がいいのでしょうか? また、何か情報を得る良い方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コネ入社について

    今就職活動中なんですが、僕の親戚のおじさんが2人とも同じ企業の役員をしていておじさんがうちに入りたいなら入れてやるぞと言っていました。親も入れてもらえるなら入ればいいやんとはいってます。しかも僕の大学の専攻と同じ企業でコネがなければ難しいような大企業です。でもコネ入社はなぜか嫌で踏み込めません。皆さんはコネ入社をどう思いますか?

  • 地元の電力会社へ就職

    男子大学2年生。工学部。 地元の電力会社に就職希望ですが、コネが必要、という話をききました。 親は取引のある、関連する会社で働いているのですが、これってコネになりますか? というか、必要な場合はどういうコネが必要でしょうか? 例えばまだいないけど、彼女の親が働いている、とかだったらそういうコネになりますか?

  • 初めての転職です

    どうもはじめまして 少し相談に乗ってください 今居る会社は、高校を中退してすぐに 親父の居る会社(金属加工業)に親父のコネで入ったんですが、 5年度勤めたのですが、この度もうすぐ倒産しそうなこともあり転職することになったのですが どうも、この職種は向いていないようなのです もちろんほかの職業が簡単だとか、楽だとかは思っていないのですが 正直、就職活動すらしたことがないので どんな職業があるのかすら分かりません 何かアドバイス又はオススメの職業ってありませんか?

  • インターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

    現在大学3回生の女です。 秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。 あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。 そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。 できれば自分で勝手に探してという感じで… メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。 インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。 親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。 なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。 就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか? メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか? 他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

  • お願いします!お金を無駄にして生きてきた私にアドバイスを・・・。

    今までお金の大切さに気づかずに生きてきました。 かなりの浪費家で、めちゃめちゃ無駄に使ってきてしまいました。 無駄に使ってきたお金が取り戻せたらどんなにいいことかって思うんです。今、お金に関わることで無駄かどうか悩んでます。タイムマシンが欲しいです。 実はある就職の採用面接のための活動中でして、そのやりたかった仕事につくには交通費・宿泊費など10万くらいいろいろ費用がかかりそうなんです。しかし、ここへきてなんと・・・ ・・・「お金の大切さ」を学びました。 なぜか今頃になってやっと気づきました。 金銭的問題で大学にもいかせてあげられない家庭もあるのに、うちは行かせてくれました。しかも一人暮らし。一応国立大学でしたが・・・。 親から借金しているのですが、これ以上は迷惑かけられないって思いました。今度東京のほうへ出て行くのですが、宿泊や交通費の高いことといったら・・・でもこんな私にお金を貸してくれた親への感謝の気持ちが20代の就職前でやっと出てきました。お金の大切さも身にしみるようにわかりました。「大学もおもしろくないからな~」とか平気で言ってしまってました。何百万も授業料払ってくれた両親に感謝です。と罪悪感でしんどいです。 私は今までほんとに無駄にお金使ってきました。 今は東京への就職より 地元に残って就職しようかって思ってます。親のこと考えて。 20代ではありますが、私は過去に浪費してきたお金を悔いてます。 今後は死に金は使いたくなく、生き金だけを使って生きたいです。 無駄なことにお金は使いたくはありません。 そこでアドバイスほしいのですが、 どういうふうにしたらお金ってうまく使えるのでしょうか? 東京への就職活動もやめようって思ってます。 落ちたら10万円がぶっとぶからです。すべて無駄に帰す。後から考えて落ちた場合「あの10万円で旅行にでも行けたろうになあ・・・親へなにかプレゼントできたろうにな~10万無駄だったなあ~」って悔やみそうだからです。 お金をうまく使って生きたいです。悔いてます。気づくのが遅かった感ありまくりですが今後はちゃんとした生きたお金を使って生きたいです。

  • 職業訓練か、今のままで目指すか

    職業訓練を受けてから就職を目指すべきか、今のまま就職活動を続けるべきか、決められません。 今年の3月で大学を卒業しました。 映像系志望だったのですが、在学中の就職活動では縁がなく、地元に戻りました。 地元の方はすごい田舎、という訳ではないですが、映像を扱うような企業はまず見かけません。 クリエイティブ系以外の候補をあまり考えてこなかったので、自分が何をしたいのかがわからず、漠然としています。 やりたくないことはわかっているのですが。 なので、それ系以外を探そうと若者向けのハローワークで、相談し適性検査もやってみました。 そこで出された、向いてるかもしれない職業の結果だけ見ると、作家などのフリーランス系が多く、就職という点で考えるとあまり参考になっていません。 唯一就職するような職種がwebクリエイターだったのですが、知識がないので興味はありますが、無理だろうと思っていました。 ですが、今ちょうどweb系の職業訓練があるとのことで、それを選択肢の一つとして考えてみてはどうか、と言われました。 それで、管轄のハローワークの方で、職業訓練について聞いてきたのですが、まとめると「目的意識の低い人間の行くところじゃない」のようなことを言われました。 ですので、職業訓練か、今のままの就職活動か迷っています。 職業訓練イコール就職とは思っていませんが、特に資格などアピールするところもないので、今のまま続けても良い結果が出るとも思えません。

専門家に質問してみよう