• 締切済み

国民保険  未加入について

2年前まで大手企業の正社員として勤務しておりました。。 やめてから半年後に、国民保険を作るのに区役所に行ったところ、未納の半年分の保険料も請求されるとのこと。社会保険に入れば、それまでの国民保険使用料は請求されませんと聞きました。 またある知り合いからは、引っ越しで区が変われば、それまで未払いの保険料は請求されないとのこと。 私は2年間、国民保険も作っておりませんしもちろんお金も払っていない状態です。 今月、引っ越しを予定してますので、次はきちんと保険にも入ろうと思ってますが。。知り合いが言っていたように、今までの2年間の保険料は支払わないですむものでしょうか? 今は、アルバイトで収入もあまりありません。 ちなみに独身です。 どうかアドバイス等いただければ。。と思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>知り合いが言っていたように、今までの2年間の保険料は支払わないですむものでしょうか? 一般的には今はやり方が違ってきています。 引越し前の役所で転出届を出して転出証明書をもらいますが、この転出証明書に国民健康保険に加入していたかどうかが記載されます。 ですから引越し後の役所にその転出証明書が出されれば、引越し後の役所では以前に国民健康保険に加入していたかどうかはすぐにわかります。 引越し後の役所は転入の手続きが終われば、それを引越し前の役所に通知しますがそのときに引越し後に国民健康保険に加入したことを記載します。 ですから引越し前の役所は引越し後に国民健康保険に加入したことはわかります。 それでは引越し前の役所は引越し後の住所までまで追跡するのか? それはわかりません、引越し前の市役所とその担当者のやる気がどこまであるかによります。

temari0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年分の保険とは。。。恐ろしい金額になってるでしょうから、ちょっと怖いのですが。。。 とにかく、区役所がどういう対応をしてくるかですね。。。