-PR-
解決済み

国民保険未納のまま健康保険加入について

  • 困ってます
  • 質問No.858307
  • 閲覧数395
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

はじめまして。宜しくお願いいたします。
知人の保険の件でご相談させてください。
いままでアルバイトをしていたため、国民保険に加入しておりました。収入もすくなかった為、長い間、未納期間がありました。
その為、滞納金も増えてしまい、窓口へご相談に行き、すこしずつお納めしていました。
その後、就職をしたため、社会保険へ加入しました。
就職前に引越しをしました。気が付くと、以前住んでいた市からの保険の請求が来なくなっていました。
そこで大変お恥ずかしい質問ですが、未納分の国民保険料は払わなくてはいけないのでしょうか?
この先、国民保険未納のままですと何らかの影響が出てくるのでしょうか?
就職したといえど、未納分の保険料を払うのはきついのが現状です。
恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (18/45)

 未納分については、支払う義務があります。未納を続けた場合は、滞納処分のために勤務先に問い合わせがあったりする可能性があります。さらに、あなたの収入額にもよりますが、給料の差し押さえもあり得ます。
 このあたりについては、加入しておられた国民健康保険がどのくらい本気で徴収をしているかにもよるので、必ずそうなるとは言えませんが。

 住所をかわれば(住民票を移すと)元の市の国保からははずれますので、元の市からは、引っ越された後の分については請求がくることはないはずです。
 就職前に引っ越されたとのことですが、引っ越し先の市町村では国民健康保険に入られましたか?入られた場合は、脱退の手続きをしてください。健康保険(?)の保険証を持っていけばすぐ手続きができるはずです。
お礼コメント
tamtam4649

お礼率 100% (6/6)

丁寧なご回答ありがとうございました。とても解りやすかったです。しっかり支払いたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-15 21:45:26
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『保険など暮らしとお金に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

国民健康保険は自治体が、社会保険(健康保険)は国や健康保険組合が運営していますから連携が有りません。
社会保険(健康保険)に加入したら、国保の脱退の手続きをしないと、重複加入となり国保からも請求が来てしまいます。

又、健康保険に加入しても、国保の保険料の未納分はそのまま残っています。
国保には減免の制度が有りますが、原則として過去の保険料は対象外ですが、国保の係で相談してみましょう。

なお、年金については、社会保険庁が一元管理していますから、重複加入にはならず、特別な手続きは必要有りません。
お礼コメント
tamtam4649

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答ありがとうございました。国保の脱退手続きがまだですので、早速いたします。
投稿日時 - 2004-05-14 23:09:34