筋トレしている人に質問です。バーベルを購入するか悩んでいます。相談に乗ってください

このQ&Aのポイント
  • バーベルを購入するか悩んでいます。自宅で鍛えたい背中のためにデッドリフトがしたいですが、自宅近くのジムにはバーベルがないため購入を考えています。
  • バーベルを自宅で使う際に危険性や注意点はあるでしょうか。フォームの間違いや腰の負担について気になります。
  • バーベルを購入して自宅で背中を鍛える予定ですが、デッドリフト、バーベルロウ、バーベルシュラッグ、チンニングが十分なのか疑問です。他のマシンを使わずに背中を鍛えることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレしている人に質問です。バーベルを購入するか悩んでいます。相談に乗ってください

バーベルを購入するか悩んでいます。 自分は脱クソガリのために筋トレしています。絞ってないボディビルみたいな身体になりたいのです。(絞ってないとは減量とかしたくないからです)その中で一番鍛えたいのが背中です。デッドリフトがしたいのです。 しかし自分の家の近くのジムにはマシンとダンベルしかなくバーベルがありません。 それでバーベルを購入しようと思っています ダンベルも考えましたがいろんな動画見てもデッドはバーベルでしているのでバーベルがよいと思っています で質問です ■質問I バーベルを購入しても自宅でベンチとスクワットを一人でやるのは危険なためやるつもりはないです。しかしデッドはできると思っているのですがデッドも危険でしょうか? ■質問弐 自宅でデッドをする場合気をつけることはありますか? フォームを間違える 腰を壊す それ以外ありますか? ■質問(3) バーベルを購入した場合 自分は自宅で背中の日はデッドリフト、バーベルロウ、バーベルシュラッグ、チンニングくらいを考えているのですが背中の日はこれくらいで十分でしょうか?やはりマシンのラットプルダウンとかシーテッドローなしで背中を作るのは無理でしょうか?自分の理想は背中だけは自宅のみで完結させたいのです。ほかの部位はジムに通うつもりですが ■質問四 自分の筋力は自分は体重55kgくらいしかないのにチンニングが5回くらいしかできない貧弱なんです。そんな自分がバーベルを購入するなんて何か間違っていますか?デッドは難しいので身体がそれなりにできてからという意見もありました。腰壊すのが目に見えているでしょうか? ■質問5 全く関係ない質問なんですが スクワットとベンチプレスを同じ日にやるのは良いのでしょうか? ■質問six お勧めのバーベルセットが売っている店(東京)、通販サイトを教えてください。アマゾンで見た限り決めかねる状況です 以上です。自分の気持ちとしてはバーベルを購入する80%、購入しない20%くらいの気持ちです。 何かアドバイス下さい

noname#131875
noname#131875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101234
noname#101234
回答No.5

もう一回ちゃんと質問読み直しました。 No.4の回答ちょっとピントのずれた回答になってます。 とにかくデッドやりたいけど近所のジムにはバーベルが無い。 重量軽いうちなら自宅で出来ないか?事ですね。 一番良いのは「フリーウエイトあるジムに通う」です。 バーベル揃える費用を最初からそっちに廻した方が絶対良いです。 探すのはコナミとかティップネスとか大手スポクラでなくて ボディビルジム・パワーリフティングジムです。 都市部なら探すのに苦労しないし郊外でも割とありますよ。 日本ボディビル連盟か日本パワーリフティング協会のHPから 通える範囲に良さそうなジムないか探してみてください。 本気のデッドリフトて全身の力振り絞ってやるんで よろめいたら壁に穴あけそう、とか 手離したら階下に響きそう、とか 余計な事に気を使ってられません。 ストレスになるし、集中力削がれます。

その他の回答 (7)

noname#147880
noname#147880
回答No.8

そしたら、 ホームジムを本拠地にして、 パワー専門ジムにパーソナルでたまに行ってみるとか。 時間当たりは高いですが、そう何回も行く必要ないと思うので、 トータルで考えたら安いと思います。

noname#147880
noname#147880
回答No.7

ベンチですか? そうですね、ずっと通ってると知り合いも増えますので、 柔軟やった後にすぐにベンチのローテーションに入れますよ。 ただ、すでにみんながメインセットに入っている場合は、ダンベルとかつかってアップしてから、ローテーションに加わります。 話かけてみるのは、いろんな意味でプラスに働くと思います。 フォーム云々とかセット方法云々とかいろいろ教えてもらえますしね。 大手ジムでもいいと思いますが、インストラクターさんも人によってはド素人なので、フリーウェイトにいる屈強な人たちのがレベルアップには確実でしょう。

noname#131875
質問者

補足

んーベンチではなくデッドです パワリフジムやボディビルジムを前向きに検討したいと思います ただ高いし、家の近くにないのが辛いですね

noname#147880
noname#147880
回答No.6

はじめまして。 趣味でパワーリフティングやってます。 僕もolavmania様の意見に1票です。 家にバーベルセット揃えられるなんてうらやましいです。。。 A1: 僕的には、デッド>スクワット>ベンチの順で危険な気がします。 腰いわしたら私生活に影響出ます。。。 危険というのは、僕自身が意識的に「集中しないと!」って思ってる順番です。 まあ、どれもこれも自身にとっての高重量になれば、自ずと集中しますけど。 A2: 自宅でデッドしたことないのでわかりませんが、 練習ではかなりの集中力使ってます。 周りの雑音がまったく聞こえてこないくらいです。 A3: チンだけでもOKだと思います。でも、デッドでも背中作れます(と信じてます)。 ちなみに僕はデッド好きです。漢て感じしますよね。 A4: 体重云々の前にフォームの習得がどの種目でも必要と感じてます。 A5: たまにやりますよ。 A6: わかりません。 ジムに行って人の目があるところでやった方が上達早い気もします。 僕はパワー専門のジムに通ってます。 周りには僕なんかより全然すごい重量扱ってる人たちばかりなので、 良い刺激になります。

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。ジム行ってもバーベルってすぐやれますか?ちょっと遠めのジム行っていたことがあるんですがバーベルは人気で混んでいてうんざりでした 僕より貧弱な人はそうはいません

noname#101234
noname#101234
回答No.4

補足了解しました。 >潰れてしまった場合どうするんですか? 普段から潰れるたびに胸~お腹~脚まで転がしてよいしょ、 って脱出してると100kgぐらいまで別に大丈夫ですよ。 80kgぐらいから少し痛いけど。 > 布団の上に落とすとかは駄目ですか? 部屋でプレートの下に布団引いてデッド…厳しいかも知れません。 自分なら1ヶ月もしないうちにシャフトで壁に穴あけるか プレートで床傷つけそうです。 トレって自分なりに工夫するのは大事ですが その労力があまり大きくなるなら方向転換した方が良いです。 >デッドは丁寧で集中しないと駄目だったら 「丁寧(に)効かす種目じゃない」のタイプミスでした。 丁寧に、ストリクトに、ぐぐぐっっと下背部に重量を感じて… なんてやってると怪我します。 集中して気合入れて、スタンス決めてシャフト握って顔前に向けたら あとはその集中力と筋力が持続出来る時間内に済ます種目です。 せいぜい30秒ぐらい。 > バーベルロウをやるために自宅にバーベルを購入するのはどう 自分ならダンベルにして ベントロウの代替にワンハンドロウにします。 自宅でバーベル使ったトレが現実味がない、ていうか バーベル種目ってダンベル種目に比べて 高重量扱える種目が多いので フラットベンチorインクラインベンチの他に パワーラックとかハーフラックが無いと厳しいんですよ。

noname#101234
noname#101234
回答No.3

A1.体重55kgでも本気でデッドはじめたら すぐ120kgぐらいでセット組めるようになります。 …で、120kgのバーベルでドスンドスンする、てのは 戸建でないと難しい、というか現実的で無いかも。 一般的にBIG3を家とジムでやる人は 家でベンチプレス、スクワットとデッドはジム、 てパターンが多いかと。 A2.丁寧効かす種目じゃない、って事。 気合入れて、集中して、動作中に筋力か集中力のどちらかでも 持続できないと思ったらすぐシャフト離して床に落とす。 軽い重量でも10reps以上やら無いほうが良いかも。 自分はデッドは5発出来る重量で6発狙いです。 A3.デッドの他には ベントオーバーロウとチンニングだけでも良いですよ。 A4.デッドやってもチンニングの回数あんま伸びないです。 チンニング回数伸ばしてもデッドの重量伸ばすのには直結しないです。 デッドが難しいというのは…う~ん… ケガしやすい種目てのは間違いないんですが 1~2週間ぐらいで治る小さい怪我を数度経験しないと 怪我しないデッドがどういうものか掴めないかも。 ※これはアドバイスとして適切では無いです。 でも本気でウエイトトレ始めれば 結果的にはこういう道を通ると思います。 正しいフォームは大事ですが、 見た目のフォームだけじゃないんですよ。 腹筋背筋同時に緊張させて体幹部を固める感覚 いわゆる腹圧の取り方が出来てないと教科書どおりのフォームでも くにゅっと腰やっちゃいます。 このカテゴリでデッドの代替種目に アブローラー(コロコロする腹筋鍛える器具)薦めてる人が居て 「おお、なるほど!」と思った事があります。 …体重の1.5倍ぐらいの重量でデッドのセット組む頃になると きっと「あぁ、こういう事か…」て判ります。 A5.最初はそれで良いです。そのうち分割した方が良いな、とか  SQは週1でいいな、とか自分で判断出来るようになります。 A6.すみません、判りません。

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。 A1、A2 一人でベンチプレスって危なくないですか?潰れてしまった場合どうするんですか? デッドは床に置いてあるものを持ち上げるだけですし(だけってのも変ですが)、そう言った意味では自宅でも安全にできる種目だと思っていたんですが 自宅でデッドする人は少ないんですね。 布団の上に落とすとかは駄目ですか? デッドは丁寧で集中しないと駄目だったら尚更自宅でやりたいですね。 120kgはいずれはそうなりたいですが最初は重りなしからスタートですね。 確かに100kgができるようになったらジムでやるようにしようと思います ではデッドではなくバーベルロウをやるために自宅にバーベルを購入するのはどうですか?それも現実的ではない? A4 いやチンニングの回数を上げるのが目的ではないです。自分の貧弱さを表現したかっただけですので 目的は筋肥大と各種目の(主に背中)高重量を上げるのが目的です >腹筋背筋同時に緊張させて体幹部を固める感覚 >いわゆる腹圧の取り方が出来てないと教科書どおりのフォームでも >くにゅっと腰やっちゃいます。 この文章を読んだだけで腰壊す気がしてきました。恐ろしい

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

バーベルでトレーニングされたい場合は、バーベルが備わってるジムに行くか或いはバーベルが備わってる各市町村の体育館のトレーニングルームに行くかですね。 自宅でバーベルを買ってトレーニングとなると部屋が広ければ良いですが、或いは専用の部屋があればですが、がさばるので家に置くのは大変だと思います。 自宅で行う場合はダンベルとベンチでトレーニングされると良いと思います。

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。部屋はせまいんですよ。1Kで二階です。穴開くかも 家に置くのは確かに大変ですがそれでもデッドに価値を感じています

回答No.1

大手ジムへ行き体験したらどうでしょうか?? 初心者は無料体験できますからそこで実際にフォーム、トレーニングに必要か自分で判断できます。 無料なのでありとあらゆる事をやってみて自分で体感し1日中考え込んでください。 無料ですからなんでも聞いてみてください。 そこで過ごして見てそれで判断されてはどうでしょうか?? いきなり無知なところで考え込むよりも無料ですから一日体験してからでも遅くはないと思いますよ!!

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デッドは必要です。ただデッドの正しいフォームを身につけるには大手ジムに行ったほうが確実ですよね・・・・

関連するQ&A

  • バーベルの筋トレメニュー

    行きつけのジムにある何かの本で見ましたが、バーベルの筋トレメニューで「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」これだけやれば全身の筋肉が鍛えられるって書いてありましたが、これって本当でしょうか。因みにジムは週2くらいで通っています。できれば専門家のご意見をお聞かせください。

  • バーベル購入で悩んでいます。

    ジムが遠く家でしか鍛えられないのでバーベルを購入しようか 悩んでいます。特にベンチプレスをしたいので。 今家には自作のベンチとダンベル50kgセットがあります。 これでダンベルプレスで我慢しようか迷います。 バーベルは買うべきでしょうか?結構値段も張るので... 買うとしたら70kgでしょうか?

  • バーベルシャフトの長さ

    バーベルシャフトの長さが160cmのものの購入を検討しています。 (部屋が狭いため) 1:レビューで指摘されている点以外で不都合はありますか? 2:ベンチプレスなどでグリップ幅を広く持ったときに対応できますか? 3:長いシャフトのほうがいいといった意見があればお聞きしたいです。 レビューの指摘箇所 ・バーベルの重さが8kg、カラーが両方で1kgで合計9kgのためジムなどで多少違和感がある、 ・パワーラックを購入した際に長さが足りない →引越しによりジムをやめ、自宅でトレーニングする予定です。 ですので重さが中途半端なことの違和感は関係ないですし、 スクワット、ベンチプレス台もシャフトに合わせて作る予定です。 検討中のバーベルシャフト長さ 160cmバーベル グリップ部長さ102cm 重りをつける部分の長さ26cm 180cmバーベル グリップ部長さ105cm 重りをつける部分の長さ36cm 200cmバーベル グリップ部長さ122.5cm 重りをつける部分の長さ38cm 現在ジムに通いバーベルシャフトは220cm、 グリップ部長さ133cm 重りをつける部分の長さ38.5cmを使用しています。 ベンチプレス、デッドリフト、スクワットをする際のグリップ幅は82cmでした。

  • 筋トレ

     質問です。スクワットでも脊柱起立筋は鍛えれますよね? ということは、スクワットの次の日に、デッドリフトをするのは、超回復の関係上ダメなんでしょうか?スクワット、デッドは一緒の日がいいんでしょうか?時間の都合上、下半身と背中を日を分けて鍛えたいんですけど。それにスクワットの後にデッドはきつすぎます。

  • 筋トレ 増量とメニューについて

    筋トレのについて、二つほどご教授ください。 筋トレ2年目のひよっこです。 もともと86kgあった体重が、趣味のロードバイク(今はもうやっていません)で62kgまで落ちてしまい、筋トレと食事を中心に体重を約一年で83kgまで増やしました。 そして、現在、身長182cm 体重78.2kg 体脂肪率20%(家庭用の計り)です。 もう少し体を でかくしたい思いでまた筋トレをしながら増やそうかと思っています。 一つ目の質問が、 今の体のスペックだと、体脂肪落としてからの方がいいのでしょうか? みなさんならどうするのかききたいところです。 二つ目の質問は、 2月からこのメニューで取り組んでいますが、やりすぎでしょうか? 10回上がったら、もう一回上がる! 11回上がったらなら、もう一回上がる! 上がったか!ならもう一回だ!! だめだ~なんて言うんじゃねえ!!! てな具合でやっているので、1週間通して筋肉痛です。 1週間7日ではなく、1週間8日+1日として考える。 追い込み度合いによっては、予定していた種目ができないかもしれないけど、それはそれでいいと思っています。 ダンベル10kg左右セットと、今回のために追加購入した20kg左右セットがあります。 ペットボトルなど、いろいろ工夫しながら負荷を調節しております。 1日目 脚・肩 スクワット シシースクワット スティッフレッグド・デッドリフト ヒップリフト ショルダープレス サイドレイズ アブローラー 2日目 胸・背中 ダンベルフライ ダンベルプルオーバー デクラインプッシュアップ 公園チンニング ワンハンドローイング シュラッグ アブローラー 3日目 腕 ダンベルカール ハンマーカール トライセプスエクステンション リバースプッシュアップ アブローラー 4日目 休み 5日目 脚・肩 ブルガリアンスクワット スティッフレッグド・デッドリフト ヒップリフト アーノルドプレス アップライトロー ベントオーバーラテラル アブローラー 6日目 胸・背中 ダンベルプレス ダンベルフライ ディップス 公園チンニング ベントオーバーロー順手 ベントオーバーロー逆手 アブローラー 7日目 腕 コンセントレーションカール ハンマーカール フレンチプレス(ヨシさんの動画のやつ) リバースプッシュアップ アブローラー 8日目 休み 9日目 休み 長文もしわけありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 筋トレメニューチャックお願いします

    スポーツジムに通いだして二年。二分割ABで行っています。 (Aはニパターン。A1.A2とします) A1:デッドリフト、オーバーベントロー、ワンハンドロー A2:デッドリフト、チンニング、ラットブルダウン、ワンハンドロー B:ディップス、ダンベルフライ、チェストプレス、サイドレイズ、レッグプレス AB共通:クランチ、ニーアップ、サイドベント チンニングは逆手、順手やってます。 現在は半年以上記トレをまわしています。 インストラクターがいないのでこれまで自身のみで試行錯誤しながらやってきましたが アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 週2回に家でしかトレーニングできなくなってしまいました。筋トレメニューについてアドバイスください。

    ジムに通っていたのですが、 転勤のため、ジムに通えなくなってしまいました。 通えても週1程度なので、 この際家で筋トレをしていきたいと思っています。 メニューを考えましたので、アドバイスいただきたいと存じます。 家にある器具は、ダンベル、可変ベンチ、チンニングバーです。 月曜日・・・大胸筋/背中/三頭筋 ダンベルベンチプレス インクラインダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルデッドリフト チンニング ラテラルプローンレイズ フレンチプレス トライセップスキックバック 木曜日・・・脚/肩/二頭筋 ダンベルスクワット ワイドスタンススクワット ブルガリアンスクワット ダンベルカーフレイズ ショルダープレス シーテッドサイドレイズ ハンマーカール オルタネイトダンベルカール このようなメニューですが、 基本的には月曜日と木曜日の 週2回のトレーニングをメインとしており、 他に火曜日、金曜日に腹筋/前腕を鍛えますが、 内容はクランチ/レッグレイズ/ハンドクラッシャー を行います。 このようなメニューですが、 何か気になる点がございましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • バーベルスクワットのスタートポジション

    去年の10月から筋トレをしている43歳の女性です。160cm、57kg。 上半身・下半身に分けて2-3日おきにトレーニングしています。 下半身は主にダンベルスクワットで、肩幅/うんとワイド/ランジ/片脚立ちのそれぞれを片手に12kg/10kg/8kg/6kgずつ両手に持って10reps×3セットやれるようになりました。 しかしそろそろ脚ではなく腕が限界になってきたので、バーベルスクワットに移行したいと思い、昨日初めてトレーナーに見てもらいながらかるーいバーベル(10kg)でやってみたのですが、フォームなど色々手探りなのはまだ仕方がないとして、一番の疑問:どうやってスタートポジションまで上げるのか、又終わった時にどうやってバーベルを下に下ろすのか??? 昨日はトレーナーが手渡してくれたのでバーベルは既に胸位の高さにあって、そこから首の後ろに回してスタートポジションに持っていくのは何とかできたけど、もっと重いバーベルでやる時、一人だったらどうするのでしょう? そしてスクワット終わった時、腕も肩も限界で(脚はまだまだいけるのに)バーベルを持ち上げる事も動かすこともできません。その場で固まっちゃってます。 ジムにはスミスマシンという物がありますが筋肉もりもりのお兄さん・おじさんが常に一杯で滅多に空いておらず、おそらく一番軽いプレートをつけねばならない私なんかが割り込むのはかなり気が引けます。 やっぱり片隅でおとなしくダンベルスクワットを続けるべきでしょうか。 また、もしもスミスマシンがラッキーにも空いていたとして、今の私の筋力では何kg位から始めるのが妥当だと思われますか? シャフトは10kgと20kgの二つ、プレートは5kgからあります。

  • 背中を鍛える筋トレ

    背中を鍛えるお薦めの筋トレを教えてくださいm(_ _)m 同じ刺激ばかりだと筋肉の成長に効率的じゃないらしいので種類を増やしたいです! やってるのは毎晩のチンニングとレスラーブリッジと時々のシーテッド・ケーブル・ロウぐらいです。 知ってるのは広背筋のダンベルプルオーバー(やったことない)とベント・オーバー・ローイング(上手くできない) 脊柱起立筋のグッド・モーニングとデッドリフト(どちらもしたことない)です。

  • スクワットの重りでバーベルの変わりになるものは?

    スローでノーマルスクワットをやってます。 現在、 手首に巻くタイプの重り2kg+5kgのダンベル=7kgずつ(計14kg) の負担でやってますが、とても安定が悪い感じです。 バーベルなどに変えた方がよいでしょうか? バーベルは場所をとるし、他に良い方法ってありますか(背中にリュックサックのようにしょうなど。。。)?