• ベストアンサー

オリンピック予選についての疑問

今、オリンピック予選が盛んに行われているのですが、この前のミャンマー戦もU-22ということで、22歳以下が出場していました。オリンピックには年齢制限というものはたぶんないのではないかと思うのですが、どうしてU-22なのでしょうか?来年のオリンピックに出られると仮定して、今のU-22のメンバーが出るのでしょうか? サッカー好きの方には失礼な質問かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_jan13
回答No.6

そう言う事です。 オリンピックのサッカーには、23歳以下と言う年齢制限があります。ただ、3人まで24歳以上の選手の出場が認められます(オーバーエイジ枠と言います)。 つまり、今の22歳以下のチームは、アテネのある来年に23歳以下のチームになるので、それがオリンピックの年齢制限にかなったチームになります。 前回のシドニーの場合、24歳以上のオーバーエイジで、GK・楢崎(名古屋)、DF・森岡(清水)、MF三浦淳(東京V)が出場しました。今回は、候補として、宮本(G大阪)、高原(HSV)、楢崎(名古屋)、中村(レッジーナ)などが候補に上がっていますが、どうなるかは山本監督次第です。ただ、攻撃力が物足りないので、チームから許可が出れば、高原や柳沢、中田英、中村などが入る可能性が高いです。それとともに、宮本は決定的だそうです。 ちなみに、前回のメンバーと言えば、柳沢(鹿島)、高原(HSV)、中村(レッジーナ)、中田英(パルマ)、稲本(フルハム)、中田浩(鹿島)、森岡(清水)、宮本(G大阪)、松田(横浜FM)、楢崎(名古屋)など現在の代表選手が沢山いました。ちなみに、当時の背番号10はやはり中村俊輔です。A代表は名波でしたが…

sikepon
質問者

お礼

とっても勉強になりました。枠外予想選手まで書いて頂いたので、これからオリンピックまで参考にします!

その他の回答 (5)

• smatsuz
回答No.5

オリンピックのサッカー競技には出場選手の年齢制限があります。 FIFAがサッカーワールドカップ大会が世界唯一の最大の大会であり続けるためにIOC側へプレッシャーを掛けました。 実際の大会では23歳以下なので1年前の今年は22歳以下の選手で各国ともチームを構成しています。 また他の方が書かれているように「オーバーエイジ」と言う特別枠が3名分あります。この3人は24歳以上でも構いません。 http://www.1101.com/world_cup/2002-05-31.html http://www.fureai.or.jp/~nao/faq8.html

参考URL:
http://www.fcjapan.co.jp/KSL/story/157.html
  • sinnkyuusi
回答No.4

オリンピックのサッカーは23歳以下という条件があります。 本大会ではオーバーエイジ枠が3つほど用意される予定ですが、この制度も近いうちに廃止される事が予想されています。 つまり、基本的には23歳以下のチームがオリンピック代表となる訳です。 この背景にはFIFAの見解(ワールドカップが真の世界一決定戦であるべき)が存在します。 ですから、オリンピックのサッカーには年齢制限や出場国の少数化(16カ国)があるのです。

• jay
回答No.3

オリンピックのサッカーは23歳以下という制限があります(数人のオーバーエエイジを除く)。 オリンピック開催は来年なので、今年22歳以下の選手からオリンピック代表が選ばれるのです。

noname#15803
noname#15803
回答No.2

サッカーは、オリンピックで年齢制限があります。 何人かは(2~3人)は、年齢は関係なっかたと思います。

• huyou_77
回答No.1

オリンピックは基本的に年齢制限がありませんが、サッカーにだけはあります。それが、現在U-22で戦っている世代と言うことです。  理由は単純でワールドカップとの差別化を図るためだと聞いたことがあります。  以上、簡単ですが、参考にしてくださいね。