• ベストアンサー

オリンピック予選についての疑問

今、オリンピック予選が盛んに行われているのですが、この前のミャンマー戦もU-22ということで、22歳以下が出場していました。オリンピックには年齢制限というものはたぶんないのではないかと思うのですが、どうしてU-22なのでしょうか?来年のオリンピックに出られると仮定して、今のU-22のメンバーが出るのでしょうか? サッカー好きの方には失礼な質問かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.6

そう言う事です。 オリンピックのサッカーには、23歳以下と言う年齢制限があります。ただ、3人まで24歳以上の選手の出場が認められます(オーバーエイジ枠と言います)。 つまり、今の22歳以下のチームは、アテネのある来年に23歳以下のチームになるので、それがオリンピックの年齢制限にかなったチームになります。 前回のシドニーの場合、24歳以上のオーバーエイジで、GK・楢崎(名古屋)、DF・森岡(清水)、MF三浦淳(東京V)が出場しました。今回は、候補として、宮本(G大阪)、高原(HSV)、楢崎(名古屋)、中村(レッジーナ)などが候補に上がっていますが、どうなるかは山本監督次第です。ただ、攻撃力が物足りないので、チームから許可が出れば、高原や柳沢、中田英、中村などが入る可能性が高いです。それとともに、宮本は決定的だそうです。 ちなみに、前回のメンバーと言えば、柳沢(鹿島)、高原(HSV)、中村(レッジーナ)、中田英(パルマ)、稲本(フルハム)、中田浩(鹿島)、森岡(清水)、宮本(G大阪)、松田(横浜FM)、楢崎(名古屋)など現在の代表選手が沢山いました。ちなみに、当時の背番号10はやはり中村俊輔です。A代表は名波でしたが…

sikepon
質問者

お礼

とっても勉強になりました。枠外予想選手まで書いて頂いたので、これからオリンピックまで参考にします!

その他の回答 (5)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.5

オリンピックのサッカー競技には出場選手の年齢制限があります。 FIFAがサッカーワールドカップ大会が世界唯一の最大の大会であり続けるためにIOC側へプレッシャーを掛けました。 実際の大会では23歳以下なので1年前の今年は22歳以下の選手で各国ともチームを構成しています。 また他の方が書かれているように「オーバーエイジ」と言う特別枠が3名分あります。この3人は24歳以上でも構いません。 http://www.1101.com/world_cup/2002-05-31.html http://www.fureai.or.jp/~nao/faq8.html

参考URL:
http://www.fcjapan.co.jp/KSL/story/157.html
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

オリンピックのサッカーは23歳以下という条件があります。 本大会ではオーバーエイジ枠が3つほど用意される予定ですが、この制度も近いうちに廃止される事が予想されています。 つまり、基本的には23歳以下のチームがオリンピック代表となる訳です。 この背景にはFIFAの見解(ワールドカップが真の世界一決定戦であるべき)が存在します。 ですから、オリンピックのサッカーには年齢制限や出場国の少数化(16カ国)があるのです。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.3

オリンピックのサッカーは23歳以下という制限があります(数人のオーバーエエイジを除く)。 オリンピック開催は来年なので、今年22歳以下の選手からオリンピック代表が選ばれるのです。

noname#15803
noname#15803
回答No.2

サッカーは、オリンピックで年齢制限があります。 何人かは(2~3人)は、年齢は関係なっかたと思います。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 オリンピックは基本的に年齢制限がありませんが、サッカーにだけはあります。それが、現在U-22で戦っている世代と言うことです。  理由は単純でワールドカップとの差別化を図るためだと聞いたことがあります。  以上、簡単ですが、参考にしてくださいね。

関連するQ&A

  • サッカー日本アジア最終予選、女子ア杯決勝について

    14日に行われたU-23日本代表は勝ち、ロンドン五輪出場を決めました。 一方でブラジルW杯は今年6月からアジア最終予選が始まる予定ですが、こちらはU-23などの年齢制限が無いようです。 (1) そこで詳しい方に教えて欲しいのですが、オリンピックは23歳以下で戦いワールドカップは年齢制限が無く、23歳以下も含めて出場可能ということに決められているのでしょうか? それともオリンピック予選のみは23歳以下で戦い、(オリンピック本大会時には24歳になる選手もいると思うので)オリンピック本大会は年齢制限が無く、幅広い年代の誰でも出れるのでしょうか? (2) もう一つ教えて欲しいのですが、先日の女子サッカー・アルガルベ杯決勝の対ドイツ戦で、後半にPKを与えて3点目を奪われましたが、そのPKのシーンを私は観ていません。 有吉選手が反則をしたと聞きましたが、反則をしないと防げないような決定的な大ピンチだったのか、それとも反則をしなくても防げそうな「もったいない反則」だったのか、観た人の感想を教えて欲しいのです。感想ですので観た人の個人的な意見で構いません。 以上、2つの質問です。どちらか分かる方の回答でも良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして?

    オリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして? オリンピックのサッカー代表ってどうして年齢制限があるのでしょうか? 野球の場合だと 年齢制限なく出場できていましたよね サッカーの場合は以前からW杯という権威ある大会があり、その大会と差別化を図る為と 若い世代に国際大会に出場できるチャンスを与える意味で年齢制限があるのでしょうか?

  • オリンピック予選?

    なでしこジャパンって、 今オリンピックの予選で戦っているのでしょうか? 負けて開会式の前に日本に帰ってくる・・なんてことはないですよね?

  • オリンピックの「u-22」は21歳まで?

    オリンピックのサッカーの「u-22」というのは、22歳の選手は出場できるんですか。それとも、21歳までしか出場できないのでしょうか。 その規則は、どこに書いてあるのでしょうか。

  • オリンピックの出場選手について

    いつもお世話になっております。 たとえば野球とかバレーボール、サッカー等はオリンピックが始まる何ヶ月も前から地区別で予選が行われたりして最終的に数ヶ国しか出場できませんが、柔道や水泳は同様の予選みたいなものはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 女子サッカーオリンピック予選の日程について

    女子サッカーオリンピック予選の日程がひどいと思いました。 サッカーを中1日でやれなんて、えぐいですね。 この日程は、どこが決めたものなんですか?やっぱりFIFA? 過去は知らないけど、女子サッカーは今までもこんな日程で予選を戦ってきたのですか? ちなみに男子のオリンピック予選の日程見たけど、ほとんど一月に一試合やん。 3戦と4戦は、二ヶ月開くし、最も厳しくても、2戦と3戦の中3日やん。 女子は軽く見られてるんですかね~。 男子サッカー予選で、腰に両手当ててばててる奴は許せませんな。 今回の女子よりは体力的には余裕があるわけだから。 永里が、男子が代表試合を戦うときの給与をめぐって揉めてる事を、 なに考えてサッカーしてんねんって言ってたらしく、(内容はうる覚えです) 生意気やなぁって思ったけど、 環境はどうみても女子のほうが厳しいし、永里の気持ちも分かる気がします。 プロも極少だし、本当に好きじゃないとやってられないよな。 おっと、男子サッカー選手も好きでやってるんですよね?

  • 森保JAPAN負け!オリンピック出れないのですか?

    東京オリンピックの代表メンバーの森保JAPANが 今日試合やって負けましたが、東京オリンピックに出場する予選大会で 負けて、本選出場できなくなったということですか? (`・ω・´) ?? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ジーコジャパンなぜオリンピックに出ないのですか

    サッカーは良く分らないのですが、ジーコジャパンなぜオリンピックに出ないのですか? 予選で敗退したのですか、23歳未満の山本ジャパンの出場は分っていますが・・・変な質問ですいません。

  • W杯 予選と本戦の代表メンバーについて

    初歩的な質問かもしれないのですが・・・。 15日にW杯ドイツ大会の日本代表メンバーが発表されるようですが、 予選を戦い抜いたメンバーと、 本戦で戦うメンバーは違うのでしょうか? だとしたら、 W杯出場を目指して一丸となって予選を戦っていたメンバーのうち、 本戦には出場できない選手がいるとすれば、 体調の良し悪し、怪我の有無など諸事情が関係あるとは思いますが、 心情的に何か釈然としないものがあるのですが。 予選を戦ってW杯出場決定に喜んでいたものの、 本番のW杯の代表に漏れた選手がいたとしたら、 どんな気持ちなんだろう・・・と。 W杯ともなれば、 普段やっている試合の「一軍」「二軍」(サッカーには適さない言葉かも)といった状況とはまた違うと思うのです。 予選から本戦まで一貫したメンバーで戦って欲しい気もしたり。 非情な勝負の世界、 その時に最高であろう選手をそろえる・・・仕方が無いことなのかな。

  • オリンピックの水泳で…

    この前閉幕したオリンピックで、男子自由形の予選で他の選手がみんな失格になってたった1人で泳いだ選手がいましたよね。 あの選手の泳ぎはテレビで見てほほえましいなあって思ったんですが、よくよく考えてみるとあんな素人さんが何故オリンピックに出場できたんでしょうか? あれなら僕も頑張ったら出場できそうなもんですが(笑) その辺の出場条件を教えてください!

専門家に質問してみよう