• ベストアンサー

オリンピック予選?

なでしこジャパンって、 今オリンピックの予選で戦っているのでしょうか? 負けて開会式の前に日本に帰ってくる・・なんてことはないですよね?

noname#159051
noname#159051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.4

こんばんは。 サッカーは非常に激しいスポーツです。走るだけでも10km以上、それも前後左右、ジャンプしたり、ダッシュしたり緩急つけたり。陸上のインターバルを90分続けるようなものです。 心臓などへの負担も大きく、試合中に倒れそのまま帰らぬ人となった選手もTV観戦中におられました。最近も宮市の同僚だった選手が試合中倒れましたが奇跡の生還を成し遂げ歩いてですがロンドン五輪の聖火ランナーとなられていられました。 トップクラスの試合では、選手の安全も考えて最低限「なか二日」必要です。良いプレーも出来ないこともあります。 サッカーワールドカップなどでは「なか3~4日」は間隔をあけているようです。おおよそ1ヶ月かけて戦われます。 しかしオリンピックでは五輪憲章で日数が決められており(16日だったでしょうか?)、サッカーの場合決勝から逆算して最低限の「なか二日」で日程を組むと、「開会式前」にどうしてもずれ込んでしまいます。さらに、サッカー競技は主催都市以外でも行われます。英国代表はスコットランド・イングランドの合同チームですが初戦は女子はウェールズで行われました。今夜の男子日本の初戦はスコットランド・グラスゴーです。 ちなみに昨年なでしこが世界チャンピオンになりましたが、ワールドカップは女子は16チーム出ます。五輪では12チーム。登録メンバーも減らされます。将来的には女子も年齢制限が設けられると思われます。 世界のサッカー界では五輪はあまり重要視されません。何より主催がFIFA(国際サッカー連盟)でないのですから当然です。ヨーロッパ女子などは昨年のワールドカップが五輪予選を兼ねていました。その結果、日本に「まさかの敗戦」をした世界ランク2位のドイツは五輪に出れません。ワールドカップがサッカーでは唯一無二の最高の大会です。 すでに回答にあったように予選リーグ3試合は必ずします。今大会から始まった制度ではなく、2000年シドニー五輪よりIOCとFIFAが協議により開会式前からのサッカー競技の開始が認められています。開会式はセレモニー的な色彩が強いです。ロンドン五輪はすでに始まっています。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五輪はすでに始まってるんですね! (お礼短くてすみません。よくわかりました)

その他の回答 (4)

回答No.5

>負けて開会式の前に日本に帰ってくる 開会式前には 1 試合しか組まれていないので、そのようなことはありません。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

開会式の前に帰って来たら もはやオリンピックじやないし 笑

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

スポーツ好きです オリンピックのサッカーは日程的に開会式後だと「中1日」とか「中2日」とかの連続になってしまう為、このような変則日程になっています。 女子サッカーの場合、決勝まで残ると最大6試合。 そのうち3試合は「グループリーグ」で、そのグループを勝ち抜けると各グループを勝ち抜けた国同士で「決勝トーナメント」のノックアウト方式になります。 なので最低でも3試合は消化するわけですので、開会式前にサヨウナラという事はありません。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 オリンピックもすでに中盤戦ですね。 なでしこも頑張っているようで、 楽しみですね。

回答No.1

昨夜対戦したのはオリンピックのグループリーグです。 グループリーグの最終戦が7月31日ですから、開会式終了後です。 当然開会式前に帰国ということはありません。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。

関連するQ&A

  • オリンピック

    お願いします。 もうすぐオリンピックが始まりますが以前もそうでしたが開会式前にサッカーの予選がありますが、なぜ開会前にするのでしょうか? 別に日程があわなければあわせられると思うのですが・・・何か理由があると思うのですが、その辺の事をおしえて下さい。

  • ロンドンオリンピック

    開会式が明後日? 今テレビでロンドンオリンピック中継というのがありますが・・・ どういうこと? 開会式より前に始まるの? 明後日やる開会式は録画で 本当の開会式はすでに終わってるの? ちょっと混乱していますw 今やってるサッカーはなんなの?

  • オリンピック予選についての疑問

    今、オリンピック予選が盛んに行われているのですが、この前のミャンマー戦もU-22ということで、22歳以下が出場していました。オリンピックには年齢制限というものはたぶんないのではないかと思うのですが、どうしてU-22なのでしょうか?来年のオリンピックに出られると仮定して、今のU-22のメンバーが出るのでしょうか? サッカー好きの方には失礼な質問かもしれませんが、教えてください。

  • 誰だったでしょうか?シドニーオリンピックアジア予選で…

    きょう、アテネオリンピック予選での長嶋ジャパンに密着した番組を見てて、いろんな選手が「ものすごいプレッシャーがあった」とコメントしてて、それで思い出したのが、ちょっと前に「ジャンクスポーツ」でスワローズ古田が「シドニー予選ではものすごいプレッシャーがあって、勝ったときはみんな泣いてた」とかコメントしてて、そのとき隅っこにシドニー予選での試合(台湾戦か韓国戦)でサヨナラ勝ちしたシーンが映ってたんですが、当時の記憶をたどってみたところ、そのときサヨナラヒットを打った選手は「松坂の高校の先輩」と紹介されてた野球選手にしてはかなり小柄な社会人の選手だったと記憶してるんですが、その選手の名前が思い出せません。 このシドニーオリンピックアジア予選でサヨナラヒットを打った選手が誰だったのか、心あたりのある人がいたら教えて下さい。

  • どのオリンピックから開会式が派手になりましたか

    テレビで年配の女性タレントが、ロサンゼルスオリンピック(1984年)からオリンピックの開会式が派手になった、と語っていましたが、それは本当ですか? その前のモスクワオリンピック(1980年)の開会式だって、大規模なマスゲームとかをやって派手だったのではなかったですか。 私は、ロサンゼルスオリンピックはけっこう覚えていますが、モスクワオリンピックはうろ覚えの年代なので、オリンピックの開会式が派手になったのが、モスクワオリンピックからか、ロサンゼルスオリンピックからか分かりません。 モスクワオリンピック以前のオリンピックの開会式を見ている人は教えていただけないでしょうか。 市川崑監督のドキュメンタリー映画『東京オリンピック』(1964年のオリンピック)を見ると、開会式は単なる「式典」であって地味でしたよね。

  • アテネオリンピックの映像は世界共通か?

    祝アテネオリンピック開催! 私はオリンピックの中で開会式が一番好きです。 さて、アテネオリンピックの開会式を見ていて思ったのですが、日本の入場行進が済んでからも結構日本人選手の映像が流れていましたよね?映像は世界同時配信で同一のものを流していると思っていたのですが、日本オリジナルの映像なのでしょうか?

  • オリンピックで。

    シドニーオリンピックの開会式で、歌っていた少女の名前と、曲の題名が知りたいです。 ・・閉会式でも歌っていた気がします。(エアロ・スミスの前に)

  • オリンピック!

    ソウルオリンピックの際に鳩が焼けてしまう事件があったと聞いたのですが・・・ それ以降のオリンピックの開会式で鳩はとばされているのでしょうか?

  • オリンピック賛歌について

    オリンピックの開会式・閉会式にて、オリンピック旗掲揚の際にオリンピック賛歌が流れます。 そこで質問なのですが、 (1)オリンピック賛歌があるCDは発売されているのでしょうか? (2)長野オリンピックの時に、日本語のオリンピック賛歌が流れましたが、歌詞が分かりません。それがあるサイトまたはCDはあるのでしょうか? 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 鳩が飛ばないオリンピック開会式

    昔のオリンピック開会式の映像を見ると、たくさんの鳩が放たれ空中を舞い式を彩った。 しかし、最近の開会式では鳩を飛ばさなくなった。 オリンピック憲章では「開会式では鳩を飛ばすこと」とあるのに。 これは憲章違反ではないのか?

専門家に質問してみよう