• ベストアンサー

ソレノイドについて

現在ソレノイドについて勉強しているのですが、動作原理が良くわかりません?コイルの巻き方と電流の向きによって磁界が発生することまではわかったのですが、それからどうして鉄心が動くのかがわかりません?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フレミングの法則によって動く方向が決まっています。 コイルに電流を流すと磁界が生じる⇒磁力発生⇒金属を引き付ける この応用がソレノイド。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/huremingu.html

その他の回答 (1)

• trophy
回答No.2

鉄心は磁性材料ですから磁化します。ソレノイドをひとつの磁石にたとえると、ソレノイドという名の磁石のSとNとは反対の向きに鉄心が磁化されることによって、鉄心がソレノイドと引き合うことになります。ソレノイドの中間に鉄心が来ると、バランスして力はゼロになります。 あくまで定性的なひとつの説明ではありますが。