• ベストアンサー

アルバイトでの扱いについて質問です

私がしているアルバイトでは「待機」という時間があります。 内容としてはこんな感じです。 15時~17時まで働いて1時間休憩して18時から働く予定になっていました 。 15時~17時までは問題なく働きましたが休憩して19時になってから客の入りがよくないとかいわれて20時30分まで待たされた挙句家に帰されました 。 こういったのが多くてあまり働けなくて困っております。 違法性とかはないんでしょうか? またアルバイトが19時からの予定でしたがお客さんがいないので今日は帰って欲しいなどということもありました。 ちなみに飲食店で自分はアルバイトです。 もしくはアルバイトはこのような扱いが普通なのでしょうか? ご回答よろしく御願い致します。

  • axfox
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.3

NO.2です。 >店長と話してみたところアルバイト契約時に「待機があるけどいいね?」という質問に自分は待機がまさか給料の入らない待機だとは思わず「はい」と応えてしまいました。 給料の入らない待機(手待ち時間)は、違法になるので、契約にはなりません。 >拘束については待合室にてまつようにとのことで外出はできないようになっておりました。 この場合でも給料の支払いは請求することが可能でしょうか? 手待ち時間なので、請求してください。 労働基準法の基準以下にすることは出来ないので、基準以下の契約はすべて無効になります。 いろいろ大変でしょうが頑張ってくださいね。

axfox
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 このことを店長と話し合って給料の請求をしようと思います。 見てくださった皆様方、応えてくださった方々に深く感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.2

アルバイトも、会社員も、使用者と労働者の関係で労働契約を結びます。アルバイトも会社員も関係ありません。 労働基準法では、採用の際に労働条件を書面により明示することが義務づけられています。 所定労働時間(就業規則等で定められた、始業時刻から終業時刻までの時間)の確認をしてください。 会社都合の早退なら賃金をもらえます。 拘束時間は、出勤から退社までの休憩時間を含む全時間をいい、拘束時間から休憩時間を除いた時間を労働時間といいます。 労働時間は、使用者の指揮下にある時間をいい、手待ち時間、作業前の準備、作業後の後始末も労働時間に入り賃金が発生します。 手待ち時間は、作業をしていなくても、いつでも作業が出来る状態で待っている時間のことです。 労働条件を書面により明示していないのなら、明示してもらいましょう。 労働基準法の基準以下にすることは出来ないので安心してください。

axfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拘束時間・労働時間・待機時間などについて丁寧に教えていただき非常にわかりやすかったです。 自分は何分初めてのバイトで拘束時間などについてよくわからなかったのでありがたいです。 今後は自分でも調べて契約内容もよく確認するように留意致します。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 アルバイトに関しては良く判りませんが、会社員などでは、待機時間というものは、会社のために職場に拘束されているため、待機時間も労働した時間(拘束時間)と同じ扱いとなり、当然その分の給料も出ます。 >あまり働けなくて困っております。 と書かれていますが、質問者様のアルバイトでは、待機時間分の給料は出ていないのでしょうか。  一度、待機時間分の給料についてアルバイト先に確認された方が良いと思います。  それとも、待機時間中は店内あるいは指定された場所に拘束されたりはせず、外出も含めて、自分の自由に時間を使う事が出来るので、拘束時間の扱いになっていないのでしょうか。  待機時間中の行動に制限がなければ、拘束時間とは言えなくなり、給料が出ない事も有り得ます。(外出不可の場合は拘束時間になります)

axfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待機分の給料は出ておりません。 店長と話してみたところアルバイト契約時に「待機があるけどいいね?」という質問に自分は待機がまさか給料の入らない待機だとは思わず「はい」と応えてしまいました。 全く以って自分の不注意の致す限りでした。 拘束については待合室にてまつようにとのことで外出はできないようになっておりました。 この場合でも給料の支払いは請求することが可能でしょうか? 面倒ですがご回答御願い致します。

関連するQ&A

  • 飲食店でのアルバイトに与える休憩時間

    飲食店でのアルバイトに与える休憩時間 1ヶ月ほど前から 飲食店にてアルバイトをしています。 「8時間以上の労働に対して 1時間の休憩を与えないといけない」 という決まりは 飲食店では適用されないのでしょうか? 先日、12時~22時半までの勤務中に いただいた休憩時間は 30分(15分×2回)でした。 まだメニューの略語などを 覚え切れていないこともあり、 店長からは 「休憩時間は好きに休んでいい時間だと思うな」と言われ、 休憩時間は軽食をとりながら メニューの勉強をしていました。 1日中ヒールで立ちっぱなしの仕事なので (ホール全般業務です) 休憩時間はしっかりいただきたいと 思っているんですが、 他のスタッフの休憩も短いかもしれないのに、 そんなこと言えません。 飲食店で働くこと自体 初めてのことなのでわからないのですが こういったことは 当たり前なのでしょうか? ちなみに他の方の似たような質問も いくつか拝見いたしましたが、 私の働いているお店は 「忙しすぎて休憩をとる暇がない!」 というわけではありません。 暇なときは 30分以上お客様が来られないときも あるほどです。

  • アルバイトの労働時間に対する休憩時間について教えて下さい。

    アルバイトの労働時間に対する休憩時間について教えて下さい。 現在、時給のアルバイト勤務をしているのですが、 1、始業時間及び修業時間が毎日異なる。(仕事の都合により) 2、休憩時間は1日 1時間から3時間程度(仕事の都合により変動します) 3、仕事をしていない時間は休憩時間として給料が支給されません。 4、1日の労働時間は、6時間から10時間程度 通常1日8時間勤務の場合45分と定められていると思うのですが、8時から17時の勤務で3時間休憩というのは違法ではないのでしょうか? 待機時間の解釈はできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アルバイトの休憩について

    何時も教えてgooに「お世話になっています。 此方のカテゴリで良いか分かりませんが。 この程、子供(未成年)がアルバイト(飲食店レストラン)をする事になったのですが、朝10時から夕方4時又は5時までのバイトですが、休憩時間が無いとの事で、実働8時間以上勤務しないと休憩はもらえないのですか? 5時間や6時間ではたとえ10分も貰えないのでしょうか? 子供に聞くと、家から持っていったおにぎりでさえ食べる事が出来ないそうです。 これって法律に違反していないのですか? 宜しくお願いします。

  • 残業時間の扱いについて

    アルバイトをしている大学生です 1日の労働時間が8時間を超えると8時間以降が残業扱いとなり時給が1.25倍されると思うのですが、 この8時間の間に休憩を取った場合どのようになりますか? 例えば10時からの勤務で8時間後というと18時になりますが、 10時~18時の間に1時間の休憩を取った場合、残業扱いは19時以降ということになるのでしょうか?

  • アルバイトの休憩時間について

    アルバイトの休憩時間について 大手ドラッグストアで最近アルバイトとして働き始めました。昨日11時半~17時半まで入って休憩時間が30分でした。1時間はもらえないのですか?以前、スーパーのレジをしていた時は15~21時まで入って休憩時間が1時間でした。お客さんが多く、人手が足りないこととか関係ありますか?

  • アルバイト

    今、セイコーマートでアルバイトしているのですが正直辛いです。深夜のアルバイトをしているのですが忙しく休憩時間がありません。今まで教えてもらっていたのですが次からは一人です。正直二回しか教えて頂けていないので一人でするのは正直きついです。自分頭悪いのでしょうか?お客様を前にすると頭が真っ白になります。それに休憩がとれないが一時間休憩したことになっており、一時間給料出ません。店長からは早朝も深夜時給だから文句を言うなみたいなかんじで言われます。もうどうしたらいいかわかりません。何かアドバイス下さい。

  • アルバイト

    実は今アルバイト先で一つ考えていることがあります。 学生であり、卒業研究に追われる日々ですがお金がなくなってきたので先月からアルバイトを始めました。それでも卒業研究があるので週4日が限度だろうと考えており、週4日しかでれませんがそれでも迷惑でなければ働かせて下さい。と言ったところ、それでもいいということなので働かせてもらっています。 当初、夜6時くらいから12時くらいまでという感じでしたが、休日は昼くらいからでて欲しいとう事なので、休みの日は昼から出勤し10時間くらい働いています。 その店は飲食店なのですが、バイトの拘束時間中の店の営業時間でないときに休憩に入れといわれ、仕方なく休憩に入るのですが30も休憩していないのに1時間分休憩したことになり、給料から引かれてしまいます。1度は休憩入りませんとことわったのですが、長期労働の場合休みをとらせなくてはいけないと言われ、休憩に入っています。 バイトを始めるとき休憩の話など全くきいていませんでしたので、正直休憩の分早く帰らせてもらうか、遅く出勤して卒業研究の時間に当てたいです。 店側としても営業時間でもないので、なるべく時給を発生させたくないのはわかりますが、僕としてはたった1時間ですが、休みに来ているわけではないので、どんな仕事でもするので時給を発生させてもらいたいです。 これは自分勝手な意見なんでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。

  • アルバイトの解雇

    11月23日(日)に職場から突然解雇を言い渡されました。 私はアルバイトです。 ただ、他のアルバイトの方から、不当解雇の可能性があると、 店長との会話を録音するように言われていたので、店長に黙って録音しました。これは法的に大丈夫なのでしょうか? また、解雇の理由が、店のリニューアルオープンに際し 高校生アルバイトを全員解雇しているため、とのことでした。 私は高校生です(17歳)。 この解雇自由は不当解雇となるのでしょうか? そして、私の職場についてなのですが、 8時間以上働いても、30分程度の休憩しかもらえなかったのです。 (中には13時間労働でも30分休憩しかもらえなかったアルバイトもいます。) 給与には休憩時間は30分で計算・支払われていたのですが、 これは労働基準法違反なのでしょうか? また、店内に飲食店も併設され、私もそのホールスタッフとして働いていたのですが、 調理場スタッフ、ホールスタッフともに検便等の衛星面での対策が一切とられていませんでした。 これも何らかの法律違反なのではないでしょうか? 以上、四点 「無断での会話の録音は違法か?」 「高校生だから、との理由での解雇は合法か?」 「8時間以上の労働で休憩が30分というのは合法か?」 「検便等の衛生面の対策がとられてないのは違法か?」 の質問にお答えいただければありがたいです。 できるだけ早めに決着をつけたいので回答おねがいします。

  • セブンイレブンでのアルバイトについて教えて下さい。

    こんにちは。アルバイトについて他のかたのQ&Aを検索して読ませていただいたのですが、改めて質問させて下さい。 私は現在15歳(女)、4月から県立の高校に通います。その高校ではアルバイトは禁止されていません。家の近くのセブンイレブンでずっと17時~22時の時間帯にアルバイトを募集しているので、申し込もうと思っています。そこで、セブンイレブンでのアルバイト経験者のかたにお尋ねします。 セブンイレブンでのバイトの中で、 ・1番困ったこと(1番苦労したこと)は何ですか? ・『あ、やっちゃった!(汗)』と思ったことは何ですか? ・面白かったことは何ですか? ・店員の視点から見た「お客さん」について、どんなことを感じたことがありますか? ・休憩時間には(休憩以外で)何をするのでしょうか? この他にもどんなことでも構いませんので教えて下さい。また、ご自分がどのくらいセブンイレブンでのアルバイトをした(している)か、などもよろしければ教えて下さい。お願いします。

  • 飲食店のアルバイトについて

    日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.