• 締切済み

飲食店のアルバイトをする際に、気をつけることは?

掛け持ちで、中華料理屋のアルバイトを始めました。(大学生2年女) もうひとつ別のアルバイト経験は、大学1年からやっているコンビニです。(1年4ヶ月) 飲食店でのアルバイトは初めてです。一体どのようなことに気を付けたらよいでしょうか? 今日は2回目のアルバイトでした。 ラーメン2つを頼んだお客さんの食器を片付ける際に、お客さんの目の前で残った汁を1つの食器に入れたら不快な思いをされたようです。 また、その時に、食器に付いていた2mm程のネギがお客さんの服に付き、「汚れが取れない」と怒られました。 残った汁をまとめること、ネギが服に付くこと、どちらも私がされたら嫌だと思います。 このようなことが再び起こらないよう、飲食店のアルバイトをする際のアドバイスがありましたら教えてください。

みんなの回答

• slime331
回答No.3

臨機応変に対応できれば良いと思います。 お客様に注文を聞いたとき、笑顔で「ありがとうございます。少々お待ちください」 お客様に商品を提供するとき、笑顔で「お待たせしました。○○です」 お客様の食事が終わったとき、次の注文(デザートや飲み物)がない場合、 お客様から「下げて」という要望がない場合はそのままにしておきます。 お客様から「下げて」の要望があれば、当然下げます。 (器の内容に関わらず、スマートに) 次の注文がない場合、食べ終わってから5分くらい時間を置いて、 「お水はいかがですか?食器はおかたずけしますか?」と聞けば良いと思います。 回転率を重視するファミレスならともかく、個人経営のお店なら、 「商品を下げる」=「もう帰れ」とも思われます。 お客様の居心地が良くなるにはどうしよう、と考えながら 失敗を繰り返すのも勉強ですね。 がんばれ^^

• -yo-shi-
回答No.2

アルバイトに基本的な指導も出来ない、レベルの低い中華料理屋だなぁと思います。 >客さんの目の前で残った汁を1つの食器に入れたら… こんなのは論外です! ちゃんとした飲食店なら、お客様の目の前で食器を重ねる事もありません。 重ねる時はトレンチの上で!常識です。 そもそも、何品も注文をされて次の料理が置けない状況であったり、他の料理を楽しまれていて空いた皿があれば「一言声を掛けて」下げれば良いと思いますが、一品だけの注文で食事が終わったからと言って下げる必要は無いと思います。 食事が終わってから長居される方も少ないと思いますので、帰られてから片づけるのが通常ですし、次のお客さんが席に着く前には綺麗になっているのも常識。 >ネギがお客さんの服に付き、「汚れが取れない」と怒られました 怒られて終わる程度の問題じゃないですよ。 ここは貴女では無く、店長やそれに準ずる責任者が対応すべき問題で、普通ならクリーニング代の代わりに料金をサービスするとか、サービス券やクリーニング代を包んで渡すとか…それぐらいの対応が必要です。 こんな基本的な事は、ここでアドバイスを貰うのもおかしい事で、ちゃんとお店で指導して貰って下さいね。

回答No.1

ファミレスでのアルバイト経験者です。 食べ終わった後、少しゆっくりしたいお客さんも多いでしょうから、 「片付ける」という行為をさりげなく行うことが大切かな、と思います。 「お済みになったお皿、お下げします。」というタイミングが、 食べおわわって本当にすぐだったら、イラッとしますよね、きっと。 だから、しばらくした時に声をかけるとか。 今回、質問者さんがされた片付け方は、お客さんが帰られた後だったら 問題ないのかと思いますが、 やはりお客さんの前でやってしまうと、「早く帰れってこと?」と取られかねないかと思います。 あとは、清潔な格好をするとか、返事を元気にする、料理の向きをきちんとする、 音をたてないようにお皿を置くなどですかね。 ちなみに、お冷やが少なくなった時に声をかけてくださる店員さん、 私、大好きです。笑 2つもバイトをされていて、大変かとは思いますが、頑張ってくださいね!