• 締切済み
  • すぐに回答を!

飲食店のアルバイトをする際に、気をつけることは?

掛け持ちで、中華料理屋のアルバイトを始めました。(大学生2年女) もうひとつ別のアルバイト経験は、大学1年からやっているコンビニです。(1年4ヶ月) 飲食店でのアルバイトは初めてです。一体どのようなことに気を付けたらよいでしょうか? 今日は2回目のアルバイトでした。 ラーメン2つを頼んだお客さんの食器を片付ける際に、お客さんの目の前で残った汁を1つの食器に入れたら不快な思いをされたようです。 また、その時に、食器に付いていた2mm程のネギがお客さんの服に付き、「汚れが取れない」と怒られました。 残った汁をまとめること、ネギが服に付くこと、どちらも私がされたら嫌だと思います。 このようなことが再び起こらないよう、飲食店のアルバイトをする際のアドバイスがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

臨機応変に対応できれば良いと思います。 お客様に注文を聞いたとき、笑顔で「ありがとうございます。少々お待ちください」 お客様に商品を提供するとき、笑顔で「お待たせしました。○○です」 お客様の食事が終わったとき、次の注文(デザートや飲み物)がない場合、 お客様から「下げて」という要望がない場合はそのままにしておきます。 お客様から「下げて」の要望があれば、当然下げます。 (器の内容に関わらず、スマートに) 次の注文がない場合、食べ終わってから5分くらい時間を置いて、 「お水はいかがですか?食器はおかたずけしますか?」と聞けば良いと思います。 回転率を重視するファミレスならともかく、個人経営のお店なら、 「商品を下げる」=「もう帰れ」とも思われます。 お客様の居心地が良くなるにはどうしよう、と考えながら 失敗を繰り返すのも勉強ですね。 がんばれ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飲食店のしばり

    今回、飲食店を始める予定なのですが、客が自身で飲み食いする、カクテルを作らせたり、ラーメンを作らせたりは、飲食店として許される事なのでしょうか?

  • 普通の飲食店にて

    閉店間際の飲食店で常連さんが「1杯だけ飲ませて」と キープしているボトルだけを注文(サービスの軽いつまみを出される) そして一銭も払わず帰る行為なんですがどうですか? ちなみに、ラーメン屋、居酒屋、中華料理屋等の普通の飲食店で チャージ料などはなくて、氷も水もサービスとします。

  • 飲食店でのアルバイト

    私は今高校生(女)で飲食店でのアルバイトをしてみたいと思っているのですが 私がしてみたいアルバイト先が全国的にも知られているような飲食店なのですが 行ったことがないのでそのお店の大きさや、 従業員の数はわからないのですが ・私と同じ日に入る人はいるものなのでしょうか?? ・面接はどこでやるんでしょうか? 営業中にお客さんが食べている隣のテーブルとかですか?? それとも裏でしょうか? ・面接の服装はジーパンでもいいのでしょうか? ・調理補助という仕事をやりたいと思っているのですが どんなことをするんですか?

  • 回答No.2

アルバイトに基本的な指導も出来ない、レベルの低い中華料理屋だなぁと思います。 >客さんの目の前で残った汁を1つの食器に入れたら… こんなのは論外です! ちゃんとした飲食店なら、お客様の目の前で食器を重ねる事もありません。 重ねる時はトレンチの上で!常識です。 そもそも、何品も注文をされて次の料理が置けない状況であったり、他の料理を楽しまれていて空いた皿があれば「一言声を掛けて」下げれば良いと思いますが、一品だけの注文で食事が終わったからと言って下げる必要は無いと思います。 食事が終わってから長居される方も少ないと思いますので、帰られてから片づけるのが通常ですし、次のお客さんが席に着く前には綺麗になっているのも常識。 >ネギがお客さんの服に付き、「汚れが取れない」と怒られました 怒られて終わる程度の問題じゃないですよ。 ここは貴女では無く、店長やそれに準ずる責任者が対応すべき問題で、普通ならクリーニング代の代わりに料金をサービスするとか、サービス券やクリーニング代を包んで渡すとか…それぐらいの対応が必要です。 こんな基本的な事は、ここでアドバイスを貰うのもおかしい事で、ちゃんとお店で指導して貰って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ファミレスでのアルバイト経験者です。 食べ終わった後、少しゆっくりしたいお客さんも多いでしょうから、 「片付ける」という行為をさりげなく行うことが大切かな、と思います。 「お済みになったお皿、お下げします。」というタイミングが、 食べおわわって本当にすぐだったら、イラッとしますよね、きっと。 だから、しばらくした時に声をかけるとか。 今回、質問者さんがされた片付け方は、お客さんが帰られた後だったら 問題ないのかと思いますが、 やはりお客さんの前でやってしまうと、「早く帰れってこと?」と取られかねないかと思います。 あとは、清潔な格好をするとか、返事を元気にする、料理の向きをきちんとする、 音をたてないようにお皿を置くなどですかね。 ちなみに、お冷やが少なくなった時に声をかけてくださる店員さん、 私、大好きです。笑 2つもバイトをされていて、大変かとは思いますが、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外国人と接する飲食店アルバイト

    外国人と接する飲食店アルバイト 今、飲食店のアルバイトを探しています 英語力はとりわけ秀でておりませんが、全く出来ないわけではなく、ネイティブスピーカーの方と簡素なやりとりは出来る程度です。 「~したいけど、~もやらなければいけない」などといった英訳なら出来ますが、「~はわからないでもないが、私の過去の経験では~と思う」などといった長い文だと挫折してしまいます。 前置きが長くなってしまって申し訳ありません。 東京都、神奈川県周辺で、慢性的にアルバイトが足りていない外国人客・外国人従業員メインの飲食店ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 「ここが募集しているのみたことある」などといった情報でも充分です。 よろしくお願い致します (品川・渋谷のoutback、品川のFriday'sは自分で調べさせて頂いたので、それ以外でよろしくお願いします)

  • どうしても飲食店が良いが…

    大学1年です。 以前にある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしていました。 そこの店は結構忙しく、常に動いているような感じです。 その店で調理場の仕事をしていましたが、仕事を一回で覚えられなかったり、作業スピードが遅かったりしたせいでクビにされました。 店長からは『お前にこの仕事は向いていない』とさえ言われました。 とてもショックでした。 そのせいで、最近自信を失いつつあります。 ですが自分の中では、飲食系のバイトしかやりたいと思いません。 自分に才能が無いなんて認めたくありません。 悔しいです。 このまま飲食業を諦めるべきなのでしょうか?

  • 飲食店のアルバイト(キッチン)

    私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。 インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。 そこで皆様にいくつか質問がございます。 1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか? 2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです) 3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。 皆様どうか、よろしくお願い致します!

  • 【飲食店とコンビニの謎】飲食店で780円の一般的な

    【飲食店とコンビニの謎】飲食店で780円の一般的な定食を食べるとします。コンビニで500円の弁当に280円のちょっとしたプラス物を食べるとします。 なぜ飲食店での定食は780円でコンビニの弁当は同じカロリーで500円なのでしょう。 この280円の差は大きいと思います。 ということは、飲食店は使い捨ての皿を使う方が粗利が高くなるのでは?とヒラメました。 食器を洗って再利用している飲食店定食屋)の方が280円高い。 使い捨ての皿を使えば安く提供できるということになりませんか。 280円とまでは言いませんが、陶器の食器を使うより使い捨ての皿を使ってバンバン捨てていった方が食器を洗うスペースも要らなくなって客の回転率も上がる。 これっておかしいですか? 飲食店は陶器の食器を使うより使い捨ての食器を使う方が利益率は高くなるという理屈は合ってますか? おかしいですか?

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

  • 飲食店アルバイトで肝炎感染の可能性は?

    飲食店でのアルバイトを考えています。 調理場は衛生面に気を配っていますが、フロアとかホールとか言われる、お客さんを相手にする部門では、お客さんが食べた食器や箸などを素手で触り、その手を洗う暇もなく次のテーブルを片付け、また次のテーブルへ・・・という感じです。 食べ残しや飲み残しは小ぶりのバケツのような入れ物に入れますが、その際、ゆっくり悠長にはやっていられないので、みんな多かれ少なかれ顔に飛び散っています。 テーブルを拭く布巾も使いまわしで、どうしようもなく汚れた布巾のみ、水でさっとすすいで、次に使用します。 肝炎は唾液でも感染すると聞きますが、だとすれば、飲食店でのアルバイトも感染の危険があるのでは?と思いました。(私は指のささくれ、サカムケが常時あります) 飲食店のアルバイトで肝炎その他の感染症に感染する危険はあるか、その場合は手袋(指の動きを妨げなさそうなので、医療用を考えている)とめがね(近視なので、普段から着用している)の着用である程度のリスクは回避できるかなど、教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲食店の経理について

    こんにちは。 近々夫婦二人で中華料理屋をはじめることになりました。 二人とも飲食店で働いていたり、知り合いに中華料理屋を営む方がいたりでだいたいのことはなんとかなりそうなんですが、経理に関してが全くわかりません。 旦那は楽観的で「まぁ適当にやればなんとかなるでしょ」という感じなのですが、私は不安でたまりません。あまりお金も使いたくないので本を読んだりネットで調べたり、独学で頑張ろうかとも思ったんですが本当になんとなーくしか理解できません。 本当に適当でなんとかなるのか、 個人飲食店の経理をはじめるにあたって、まず何からするべきなんでしょうか。 最低限この帳簿がいるとか、なんとか… やっぱり青色申告会とかを活用したほうがいいんでしょうか? 何もわからない人でも青色会計ソフトを使えばなんとかなりますか? もしくはこんなバカな人でもわかる本とかありますか? 悲しくなるほど本当に何もわかりません、焦る一方です。 それと、私が青色専従者になるのか、子供と扶養に入り続けて控除を受けるのか。 どちらが良いのかもわかりません。 自分の理解力の乏しさが嫌になります… どなたかどんな些細なことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。すみません。

  • レストラン・飲食店

    30代にもなり、こんなことも知らず馬鹿らしいとは分かっておりますけど、これまで飲食店などでのアルバイトや、そうゆう所の求人への応募さえしたことが無いので質問しました。今後できたらそうゆう所でアルバイトしてみたいと思っています。しかし接客とかお客さんの前に出る仕事はしたくありません。飲食店でも調理とか裏でのアルバイトってありますよね? そこが分からないのですが求人にどのように記載されているのが、その裏での作業に該当するのでしょうか? ホール、キッチンなどとはよく記載されていますが、よくその意味が分からないので教えて下さい。

  • 飲食店で4ヶ月

    飲食店のホールで4ヶ月ほどアルバイトをしていますが 4ヶ月経っても怒られるのは向いていない証拠でしょうか? あと、平日でお客さんもあまりいなくて、私たちバイトが持ち場で立っているだけなのに、社員さんにすごく監視されるのは、問題児だと思っているんでしょうか…? すごく愚痴のようになって申し訳ないのですが ホールで社員さんや店長さんの機嫌が悪くて理不尽なことで怒られた、などということはありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが答えてくださると嬉しいです

  • 飲食店に勤めていて、エっ?と思ったことはありますか?

    私は飲食店でアルバイトをしています。 長く働いていると、衛生面に関してこれはマズイだろうと思うことが多々あります。 例えば、床に落ちた布巾で皿を拭いてたり、 皿をマジックリンで洗うも泡がきれいに流せてなかったり・・・ そこで質問です。 あなたが働いた店で、もし客が知ってしまったら客がこなくなる!というエピソードがあったら、教えてください。