• ベストアンサー

社会人と大学生ってどちらが大変?

正直な話、大学生と社会人ってどちらが大変なのでしょうか? 自分はお金の都合で大学へ行けず就職。友人達は大学に進みました。 友人達に会うと「大学生は大変だ」みたいなことを言われますが、社会人は「4限サボっちゃえ」みたいに仕事サボっちゃえは出来ませんし、遅刻も出来ない。 朝から定時まで働きます。 私も大変だけどなぁ…、と思いながら 大学もアルバイトもある自分は忙しい立場なの!…こんな雰囲気を出す友人達をみて最近心がモヤモヤします。 忙しい大学も居るだろうし、のんびりな大学生も居る…多分人それぞれ大変な度合いは違うのだと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 尚、アンケートを取りたいだけなので返信は致しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104475
noname#104475
回答No.1

社会人の方が大変です。 私は大学卒ですが、学生と社会人では大変度のスペックが違います。 学業なんて、やればやった分だけ成績がついてくるわけですし、バイトにしても、アルバイトの責任なんてたかが知れています。アルバイトの失敗は社員が負うわけですし。 それに比べて社会人は、自社、取引先の他に、同僚や先輩など仕事外のオプションが強制的についてくるし、自分の仕事からは逃げるわけにはいきません。逃げれば首が飛びます。 社会なんて、正しいか正しくないかとは別のところで物事が回っていたり、理不尽だと思うことでも社の損害に繋がるならば心のスイッチを切って頭を下げなければいけなかったりでするので、社会から守られている学生に比べるべくもありません。 しかしこれは経験しなければ解らないことですので、あなたのお友達がこのことに気づくまでには、あと数年かかることと思います。

その他の回答 (3)

noname#97598
noname#97598
回答No.4

私は社会人になってから一気に幸せになりました。 ・大学時代 友達できない、通学2時間、勉強つまんない、タバコ臭い、 生活不規則(授業+アルバイト)、目的意識もない、私服 選ぶのめんどくさい ・社会人 友達できた、通勤1時間半、仕事楽しすぎ、ばっちり禁煙、 規則正しい生活(9時ぴったり出社、6時ぴったり退社)、 オシャレなスーツ着る楽しみ+選ぶのに苦労しない、 社会人になってからは、自分の担当の仕事というものを持 つようになるので、それはもう楽しかったですよ。通勤時 間はさすがに少し長かった気もしますが、バイトと掛け持 ち生活なんてしなくてよいのですから、プライベートもむ ちゃくちゃ充実していましたね。 何より、ここまで友達と協力して何かに取り組む、という のは初めてでしたから、それはもうたいへんな生きがいで した。

• wanekoz
回答No.3

社会人の方がたいへんに決まっています。 消費生活と生産生活の違いなのだから あたりまえですよ。

noname#149362
noname#149362
回答No.2

大学の教員です。 社会人の方が圧倒的に大変です。どんなに忙しい学生生活を送っている大学であっても、殆どの場合は一般的な社会人が背負っている責任は持っていません。 それ以外にも、社会人の方が大変だという理由はいくつも挙げることができますが、あまりにも当然すぎてここに書き連ねることが馬鹿らしいくらいです。まあ、学生は社会人の大変さなんて全然知らないのだから、勝手に言わせておけばいいと思います。