• ベストアンサー

社会人が大学を・・

教えてください。 25歳の男です。コンピュータの専門学校を卒業して、会社員を 4年やり、昨年独立してソフトウェア会社を設立しました。とはいえ、正社員はおらずアルバイトをお願いしている程度です。 で、会社をやってみて分かったのですが自分に経営のノウハウがあまりにもないことがネックになっています。 書籍などで独学はしているのですが、出来ればこのままの状態で大学なりに入って、経営学をきちんと勉強したいと思っています。 また、正直な所、学生時代は「学歴なんて・・」と思っていたのですが、今となっては専門卒という学歴が恥ずかしく、出来れば「大卒」という肩書きが欲しいというのもあります。 そこで、質問なのですがこの年齢になってしかも、会社をやりながら大学生になるというのは可能でしょうか? もしくは、大学院?? 経営学を学びたいという目的であれば、大学以外にも選択肢ってあるのでしょうか? いろいろ調べてみたいのですが、まずはそのとっかかりとして、皆様からご助言頂ければと思っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.7

それなら「社会人入学試験制度」というのを利用するといいですよ。18・19歳の大学入試と違って、そんなに知識を問うような試験ではないので、ちょこっと試験勉強すれば、割と簡単に入れます。社会人ゆえに年齢制限はありませんよ。私は明治大学に社会人入学で門をくぐりましたが、80歳の学生とか、定年退職後の道楽勉強をしに来ている方など、多数見受けられましたよ。そのかわり、社会人ゆえに最低受験年齢が25歳以上の大学がほとんどです(※理由は単に浪人→受からないから簡単に受かる制度へ逃避されることを防止するため)立教大学だと23歳でも社会人入試を受けられるというところもあり、その辺は大学のHPを参照なさってください。 「経営学を勉強したい」という点と、「働きながら」という点で探すとすれば、二部の経営学部がある大学という事になりますね。そうすると東洋大学なんかがいいのではないでしょうか。社会人入学の場合は、試験は英語と小論文のみという大学がほとんどです。今からだとキツいと思いますので、来秋or再来春の社会人入試を目標に勉強されるといいですよ。 下に社会人入試の案内のURLをのせておきますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

その他の回答 (7)

• naniga
回答No.8

こんにちは!ヨッシーいいます。私も同じような境遇で、専門学校を卒業し社会人11年やって大学に編入学しました。私の場合は会社をやめアルバイトに変えて夜間主コースへいってます。ただ、認定科目が少なく単位取得が大変です。しかし可能性はあります。  私の場合MBAに行きたくて仕方なしに大学へ入学しました。でも、学科を良く考えて入ったので良い結果が出せると思います。なぜなら今のゼミの教授が非常に実践的なことを教えてくれる先生なんです。ちなみに学校は国立大学の理系ですよ。この先生狙いで行ったわけではないのですが瓢箪から駒です。その先生は元ベンチャーキャピタルにいた先生で、去年就任されました。まだ、40代の若い先生ですが厳しさもありますが身のある話をしてくれます。演習なんかでも、自分で会社を作ってみようっていう課題が出されます。それをマネーの虎みたいに先生がいろいろ突っ込んで、それは儲かるとか、やめとけとか言うのです。楽しいですよ。  だから学科選びを慎重にすれば身のある大学生になれると思います。(普通の経営学部だと学術的なことばかりでちょっと期待はずれかもしれませんね)

• machirda
回答No.6

現在大学院生(文系)をしている者です。 >この年齢になってしかも、会社をやりながら大学生になるというのは可能でしょうか? もしくは、大学院??  年齢は関係ないと思いますが、会社をやりながら昼間大学に通うのはかなり難しいと思います(定時制なら可能かもしれません)。正規の4年間で卒業するには決められた数の単位が必要になります。最近は文部省の指導もあり、出席に対して非常に厳しくなっていますので、大学に通う時間が取れないのであれば、大学に通うのは難しいと思います。 また、大学院では基礎は教えてくれません。大学卒業レベル(あるいはそれ以上)の基礎がないとついていくことすらできませんし、お仕事をやりながらできるほど、時間に余裕があるものではありません。社会人入試で入った院生の方々も、仕事と勉強のバランスにとても苦労されている人が非常に多く見られます。 私のお勧めは、大学の通信教育学部です。 通信教育学部といっても、試験もありますし、レポートもあります。出席点が加算されませんので、普通に大学に行っている人よりも勉強しないと単位が取れないということもあり、社会人など時間が取れない人でもヤル気のある人が非常に多いです。それに、普段は大学に通うということはないですが、大学が休みになる夏休みなどに、スクーリングがあります。これは実際に大学にいって講義を受けることができるものです。費用も4年制大学に通うよりも格段に安いです。 ご希望に合うような学校が見つかればいいですね。

seltzer
質問者

お礼

ありがとうございます。通信教育ですか。かなりの自分へのやる気が必要ですね。 時間は作ることが出来るので、出来れば勉強する環境のためにも通いたいという気持ちもあるのですが、確かにきちんと出席できる自信がないと厳しいですよね。 いろいろな可能性を含めて検討させて頂きますね。ありがとうございました!

• naomi2002
回答No.5

専門学校を卒業されているなら、大学の3年次に編入ということも可能ではないでしょうか。 3年次編入+夜間部または通信制というのがあれば、会社との両立のためには最も好都合かと思います。No.2の方のおっしゃる放送大学も選択肢の一つです。 私もNo.2の方がおっしゃるように、専門学校卒が恥ずかしいことだとは全然思いません。しかし、もっと学びたいと思われるなら、大学に入られるのは良いことだと思います。 高校から順調に大学に進学し、漫然と机上の学問をしている若い学生よりも、seltzerさんのように一度世の中に出て様々な困難を経験し、学ぶ必要を痛感されて大学を目指す方のほうが、はるかに本物の学問ができると思います。 >この年齢になって などというお年では全然ないです。 私のように人に使われて働いた経験しかない者が言うのはおこがましいですが、実体験から出た問題意識をもって大学で学び、立派な経営者になって下さい。そんな経営者の下で働く方々は、とても幸せだと思います。 お役に立てれば幸いです。

seltzer
質問者

お礼

ありがとうございます! 専門卒が恥ずかしいというのは言い過ぎでした。No.2さんへのお礼でも弁明しておりますが失礼いたしました。 編入に夜間部、通信教育・・全く知らない制度ばかりです。高校上がりの人たちと一緒に学ぶしかないのかと思っていたので、目から鱗です。どうもありがとうございました!

• aalext
回答No.4

その気になればいくらでもありますよ! 私も今、某大学の通信教育過程に在籍してます。ぼちぼち単位とってます。自分の意志さえあればちゃんと勉強できるし卒業できるし。でも、多分通学生よりちゃんと勉強するので大変かもしれませんけど。定時制も、仕事と両立じゃ大変ですね。何にしろ、ご自身に強い意志さえあれば可能ですよ。 それにいまどき、MBAだって日本の大学で取れるんですよ。(大卒者対象のビジネス・スクールを開設してるとこがあります)まだ数は少ないけど、seltzerさんがこれから大学に入学して、奇跡的に4年で卒業できたとして、その頃には更に発展しているかもしれませんし。 大学にしろビジネス・スクールにしろ、ご自身の要件に合う選択をする事は、ぜんぜん可能です。大学はとりあえず、経営学を履修できるところを、資料を取り寄せて調べればよいのでは。

seltzer
質問者

お礼

なるほど、いろいろ教えて頂きありがとうございます。MBAは日本でも取れるのですか! すでに私自身の情報が古くなっていますね・・ まずは資料の取り寄せからですね。がんばって来年受験あたりを目指してがんばってみます! はっ・・受験勉強をしなければならないのか・・(^^; それが一番ネックかも。がんばります・・

• H-B-K
回答No.3

こんにちは。経営学は本格的に学ぼうと思ったら、アメリカの大学でNBAの資格を取らないといけないと思います。ただ、現実的には無理なので、下記のURLから通信制の大学を探す方が無難だと思います。会社経営のかたわら学問は大変だと思いますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.isize.com/study/daigaku/
seltzer
質問者

お礼

MBAも興味ありますね。賛否両論あるようですが・・ とはいえ、留学はさすがに難しいと思うので、日本国内で出来ることを調べてみますね。 ありがとうございました!

回答No.2

http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2003.html 上のURLに色んな夜間大学・夜間学部が紹介されてます。 私は専門卒という学歴が恥ずかしいことだとは思いませんが、ぜひ大卒の資格を・・・とお考えなら頑張ってみてください。 >>会社をやりながら大学生になるというのは可能でしょうか? 可能だと思いますよ。世間にはたくさんの社会人大学生もいらっしゃいますし。大学に行けば同じような境遇の人がいるはずです。他の選択肢ですと経済系の専門学校か、もしくは家でも学習できる放送大学などがあります。ただ、大学といっても経営の仕方をおしえてくれるものではなかったと思います。もっと専門的なことのように思いますが・・・。とりあえず興味を持たれた大学について資料請求や学校見学などを利用してご自身の目的に見合った大学を選んでください。絶対に学部学科名だけで判断なされないように・・・。 ご自身の希望に合った進路が見つかることを願います。

seltzer
質問者

お礼

専門卒が恥ずかしいというのは語弊がありましたね。ただ、大卒の人たちと話をしたりすると「どこの大学(卒業した)?」と質問されるときがあるのですが、そのとき「大学出てないです、専門なんで・・」と答えるのが、妙に恥ずかしいんですよね。考え過ぎなんでしょうけどね・・ とはいえ、目的は肩書きではなくて知識が欲しいというのが実際なので、アドバイスの通り名前だけで選ばずしっかり選びます。ありがとうございます!

回答No.1

働きながら勉学に励む人の為に夜間や定時制ていうものがあるんだと思います。ご希望の大学にその制度があるのか分かりませんが、私の父はとある大学の夜間部に通い、経済学を学びながら会社勤めをしていたそうです。私が生まれる前の話なので詳しくは知らないのですが…あと、通信制というのもありますよね。学ぶのに年齢は全く関係ないですよ! 可能だと思います。頑張ってください!!

seltzer
質問者

お礼

!!大学にも定時制があるんですね!(^^;; ごめんなさい、それさえも知りませんでした。早速調べてみます! ありがとうございます!