• 締切済み

文化祭の劇の原作となるいい作品を教えてください!

来年の高校の文化祭で僕のクラスは劇を上演することになりました。 時間は80分程度で、本格的な劇を上演したいと思っています。 なので、劇の原作となる作品をいろいろ探しています!! 劇にしたらとてもよさそうな作品、映画、本(実際に劇にしてみてすごくよかったもの、ラストがとても感動できるもの、めちゃくちゃ笑えるもの、劇にしやすい映画、本)何でもいいので教えてもらえると本当にありがたいです。 +文化祭で劇をやったことがあるひとがいれば、その教訓など教えてもらえるともっとうれしいです。 絶対にいい原作を選びたいので、まず多くの作品に目を通したいと思っています。協力よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%8A%87%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 サイトの抜粋ですが、 「高校演劇においてはキャラメルボックスのファンが多く、上記作品を上演することも多い。劇団側も演劇振興のために作品の台本を販売しており、上演許可願いをネビュラプロジェクトへ送付すれば文化祭等で上演をしてかまわないという立場を取っている。」 http://www.nevula.co.jp/kyoka/ http://www.caramelbox.com/faq/5A6.html キャラメルボックスの作品に目を通してはいかがですか。 とても人気があります。

satoshi042
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の先輩方もキャラメルボックスを上演したりしていました。 いい作品見つけられるよう頑張りたいと思います!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 朗読を中心に演じるのはどうかな?  80分て長いよ。台詞大丈夫?  

satoshi042
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀河鉄道の夜、昔読んだんですが内容を覚えていないんでもう一回 読み返してみます。 オリジナルのシーンとか加えていけば大丈夫になると思います。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇でいいものありせんか?

    僕の通っている高校で9月に文化祭があるんですが、僕たち三年生は劇をやる事になっています。 そこで、僕はクラスの議長としてみんなにできるだけ提案をしたいのですがなかなかみつかりません。 感動もので、家族を題材にした劇or本は無いでしょうか? お願いします。 乱文失礼しました。

  • 文化祭 劇の演出について

    こんにちは。 私は高校3年生で、今年の9月の後半にある文化祭でクラスで劇をやることになりました。 もともと3年生は例年劇をやっていて、ことしも3年のクラス全部が劇をやります。 ですので、意欲は高く、もう3月の段階からダンス練など出来るところから少しずつ進めています。 私は演出をやることになったのですが、素人なので、どうしたらよいのか、また、どうアドバイスしてよいのか、悩んでいます。 本も読んだり探してはいるのですが、本格的なものが多く、なかなかあったものが見つかりません。 そこで、なにか劇をやる上での注意、アドバイス、また演出についても同様に、意見をいただけないでしょうか? ちなみに、私たちのクラスは「ヘアスプレー」という映画を基にした劇をやります。 時間は1時間で、体育館を使用します。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の劇で…

     高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください! あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。  映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします! 今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。 

  • 文化祭の劇なんですが・・・

    10月に文化祭で劇をするんですが、 まだ何の劇をやるか決まっていません。 漫画とか映画とか小説とか何でもいいので 涙あり笑いありでオススメのいい作品ありませんか? 一応ジャンル的にはラブコメが一番有力ですが、違ってもかまいません。 劇の時間は30分です

  • ★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

    ☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。 ☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。) よろしくおねがいします。

  • 文化祭での劇

    文化祭でやる劇を探しているのですが、なかなかいいものが見つからなくて困っています。 というのも、具体的なことが何も決まっていないので 探そうにもどこから探せばいいかわからないという状況です。 ただひとつ明確な条件は、和物であることです できれば今までにドラマ化や映画化された作品がいいのですが、 なにかお勧めの話がありましたら教えてください

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 演じてみて反応の良かった劇教えてください!!

    僕の通うっている高校では三年生になると劇をやる伝統があります。今ぼくたちのクラスでは来年9月の文化祭に向けて早々に何の劇をやろうか話し合っている状態です。時間は75分またはそれ以内に編集できたらそれ以上でも、場所は体育館のようなわりとおきな会場でやります。この条件に当てはまる今まで演じたり見たりして感動したり面白いと思った劇があったら教えてください!!オールジャンル歓迎です!ちなみに先輩は、キャラメルボックスのTRUTHや我が名は虹、新感線のアカドクロなどをやっており本格的な立ち回りもやっていました。その他レミゼラブルやダブリンの鐘つき~などもやっていたと思います!!回答待っています。

  • 文化祭について

    私のクラスでは文化祭で劇をしようと思ういます。だけどその台本がなくて困っています。いいサイトなどないでしょうか。あと、学園ものがいいのですが。感動を与えたい思います。