• 締切済み

文化祭の劇の原作となるいい作品を教えてください!

来年の高校の文化祭で僕のクラスは劇を上演することになりました。 時間は80分程度で、本格的な劇を上演したいと思っています。 なので、劇の原作となる作品をいろいろ探しています!! 劇にしたらとてもよさそうな作品、映画、本(実際に劇にしてみてすごくよかったもの、ラストがとても感動できるもの、めちゃくちゃ笑えるもの、劇にしやすい映画、本)何でもいいので教えてもらえると本当にありがたいです。 +文化祭で劇をやったことがあるひとがいれば、その教訓など教えてもらえるともっとうれしいです。 絶対にいい原作を選びたいので、まず多くの作品に目を通したいと思っています。協力よろしくお願いします!!

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%8A%87%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 サイトの抜粋ですが、 「高校演劇においてはキャラメルボックスのファンが多く、上記作品を上演することも多い。劇団側も演劇振興のために作品の台本を販売しており、上演許可願いをネビュラプロジェクトへ送付すれば文化祭等で上演をしてかまわないという立場を取っている。」 http://www.nevula.co.jp/kyoka/ http://www.caramelbox.com/faq/5A6.html キャラメルボックスの作品に目を通してはいかがですか。 とても人気があります。

satoshi042
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の先輩方もキャラメルボックスを上演したりしていました。 いい作品見つけられるよう頑張りたいと思います!!

• kyo-mogu
回答No.1

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 朗読を中心に演じるのはどうかな?  80分て長いよ。台詞大丈夫?  

satoshi042
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀河鉄道の夜、昔読んだんですが内容を覚えていないんでもう一回 読み返してみます。 オリジナルのシーンとか加えていけば大丈夫になると思います。